心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1マレーシアGP予選(4月4日)

 04, 2009 20:36
ジェンソン・バトン2戦連続ポールポジション獲得。
ブラウンGPがぶっちぎりかと思いきや、トヨタやレッドブルとの差もそれほど無い?!

開幕戦につづき、ヤルノとベッテルがバトンに追随する形は変わっていません。
つくづく、ベッテルの10グリッド降格処分が痛い…もったいない!
あ、ブラウンGPといえばバリチェロさんも5グリッド降格なので、今日の予選結果と明日のスターティンググリッドには多少変動があります。

まずは結果から。

<2009F1GPマレーシア予選結果>
1.ジェンソン・バトン(ブラウン)      1.35.181
2.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)        1.35.273
3.セバスチャン・ベッテル(レッドブル)  1.35.518
4.ルーベンス・バリチェロ(ブラウン)   1.35.651
5.ティモ・グロック(トヨタ)          1.35.690
6.ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)    1.35.750
7.マーク・ウェバー(レッドブル)      1.35.797
8.ロバート・クビサ(BMW)         1.36.106
9.キミ・ライコネン(フェラーリ)       1.36.170
10.フェルナンド・アロンソ(ルノー)    1.37.659
---
11.ニック・ハイドフェルド(BMW)     
12.中嶋一貴(ウィリアムズ)
13.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
14.ヘイッキ・コバライネン(マクラーレン)
15.セバスチャン・ブルデー(トロロッソ)
---
16.フェリペ・マッサ(フェラーリ)
17.ネルソン・ピケJr.(ルノー)
18.ジャンカルロ・フィジケラ(フォースインディア)
19.エイドリアン・スーティル(フォースインディア)
20.セバスチャン・ブエミ(トロロッソ)


実質上の決勝グリッドは…
1.バトン 2.トゥルーリ
3.グロック 4.ロズベルグ
5.ウェバー 6.クビサ
7.ライコネン 8.アロンソ
9.バリチェロ 10.ハイドフェルド
11.中嶋 12.ハミルトン
13.ベッテル 14.コバライネン
15.ブルデー 16.マッサ
17.ピケJr. 18.フィジケラ
19.スーティル 20.ブエミ

になるのかな。※バリチェロのグリッドは8?9?
トヨタがファーストロー、セカンドローに2台続き、
ウィリアムズが久々にセカンドローからのスタート。
ニコはロングランでの集中力持続とタイヤマネジメントに注意して頑張ってほしいです!!



気になる点は…
フェラーリ2台のうち、マッサがなんとQ1落ち。
4周しかタイムアタックに出なかったことから、チームの判断ミスでのノックアウトなのでは?とCSの解説陣は言ってました。
ライコネンもせっかく搭載しているKERSを使わずに走ってこの順位なのでは?と疑惑を持たれてました。
マシンの信頼性、昨年からのチーム戦略の単純ミスの多さ…フェラーリが心配です。
そんなオソマツ君なフェラーリを観るのも、ある意味ではおもしろいけどね。
赤いマシンは速くなくちゃ淋しいものです。

マクラーレンは単純にマシンの力がこの程度なのでは?と言われています。
結局、開幕戦でもトゥルーリに抜かれたなんちゃら疑惑でマクラーレンがスポーツマンシップに反する言動を行ったとして、結局ハミルトンのレースリザルトは抹消。
トゥルーリが3位に戻るという異例の結果修正が行われました。
そんなダークなチームにいつからなったの?マクラーレン、キミがいた頃は好きだったのになぁ。

そして、ご贔屓さんのひとり、フェルナンド・アロンソさんはレース前に中耳炎で発熱&平衡感覚に問題を生じているという報道があり、かなり心配ですが、あいかわらずタフな根性を見せつけてくださいました!
予選、Q3まで残りましたからね~。もう充分です。
相棒のピケ子ちゃんがQ1落ち…もうちょっとがんばってほしいですね。

レッドブルが予想以上に安定して速いですね!
ベッテルのペナルティが残念だけど、ウェバーもそれなりの位置につけてきていることだし、今後に期待。

ウィリアムズはフリーでの成績や前評判では、もっとブラウンに追随できるマシンのポテンシャルがありそうのなのに、ニコがこの位置で抜け切らず、一貴はQ2突破も難しいらしい…期待してるんで頑張ってほしい!

唯一の新人、ブエミくん。
Q1でコースアウトしてグラベルにはまって嘆いてましたが、あれはどうしちゃったんだろう。
セバスチャン多すぎて無線ではどう使い分けているのか、ちょっと気になって無意味に聞入ってしまうレッドブル&兄チームのレッドブル(笑)

決勝は雨のレースになるかも?!
雨に強い元ホンダ現ブラウンの二人と、雨のレースで初優勝を果たしたベッテルの動向が楽しみです。
ブラウン独走はおもしろくないから、荒れるといいなぁ。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

