心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

自家製おやき♪

 15, 2009 23:16
信州といえば「おやき」「野沢菜」
ということで、今日は久々に祖母が自家製のおやきを作ってくれました~♪
oyk01.jpg
普通のおまんじゅうと皮は同じなんだけど、うちの祖母は生地にお砂糖を多めに入れて、中の具(野沢菜)のしょっぱさを緩和させるのが特徴。
市販のおやきの皮は甘くない。
oyk02.jpg
蒸し器で11分。
ふっかふかのおやきの出来上がり~ヽ(´▽`)ノ

灰で焼いたおやきや、油を使って焼くおやき等など、県内各地で作り方もビミョーに違うものだけど、自家製の出来立てあつあつのおやきはまた格別です。

あぁ、ついに食べ物ネタに走ってしまった(*^^*ゞ


今夜の『天地人』は兼続が母の死をうけて、「もみじのような家臣になる」「もう泣かない!」と決意するまでが無駄に長かった印象でした。
先週あたりからどうもテンポが悪く退屈な進行なんですけど…来週は、謙信@阿部寛も退場してしまいそうなので行く末が心配です。
上杉家はこれからドタバタが始まりますが、ドラマの進行の方はどうなることやら…。

お船さんはついに人妻になってしまいましたが、山下真司さんには申し訳ないけど、さっさと兼続と再婚してほしいわ。
ラブコメ要素が足りない!
男くさい戦国ドラマという期待は全くしていないので、もっと月9臭のするNHK大河ドラマに期待しているんですけど…。

謙信@阿部ちゃん&信長@ビーマイベイビーが消えたら淋しいなぁ…インパクトが一気になくなりそう。
とりあえず完走めざしてる数少ないドラマなので、今後に期待したいと思います。
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2009.02.16
23:28

ミル #-

URL

うわ~、おいしそ~う♪
信州に行ったことがないので、食べたことありません。
野沢菜が大好きだから、多分大好きだと思います。
信州に旅行した際は、ぜひおやきとおそばを食べたいと思います(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2009.02.16
23:43

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
野沢菜お好きなんですね♪
おやき、ぜひ食べてみてほしいわ~。

九州からは離れていますが、一度はご家族で
ぜひ信州まで遊びにいらしてくださいね。
北アルプスの景色を眺めながら冬はスキー、
夏はほんっとに涼しいですから。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 記者会見
  • NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラ耳かき【かねたん】です。かねたん耳かき商品価格:367円レビュー平均:0.0 ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■ ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■天地人のキャスティングが続々と発表されて
  • 2009.02.16 (Mon) 14:24 | 大河ドラマ 天地人

WHAT'S NEW?

