心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

歌のおにいさん 第4話(2月14日)

 14, 2009 14:46
今期、“続きが楽しみ♪”と自発的に放送時間にテレビを付けてスタンバっているドラマは、この『歌のおにいさん』だけになってしまいました。
このドラマ、単なるコメディドラマじゃなくて、主人公・矢野健太の心の成長とともに、ほんわか心があったかくなる場面があるのがいいですね(*^.^*)

4話はタイムリーにバレンタインに絡めたストーリーでした。
「みなうた」に氷室王子が君臨する前までレギュラー出演していた子役3人衆「マカロンキッズ」が番組に復活。
初回からなにかと健太のまわりに出没し、自由にテレビ局に出入りしていたあの女の子の正体は、赤ちゃんの頃からスーパー子役として活躍しているみちるというタレントであることがやっと判明しましたね。

なにかとうららに「おばさん!」と連呼したり、メイクが気に入らない!とメイクさんを困らせたり、健太にも「新入りが私達(子役)より入りが遅いなんて」とそりゃあもうクソ生意気なガ○…いや、お子さまっぷりにイラッときましたが、真意は芸能活動をしている所為でなかなか友達もできず淋しい気持ちと、そんな仕事で学校を休みがちな自分のためにノートを貸してくれていた優しい男の子に恋心を抱いていたのに、その子がバレンタインデーに転校してしまう淋しさからくる、オトナへのSOSだったみたいです。

「だからこどもは嫌いなんだ」
と何かにつけこども嫌いな顔を露骨にみせる健太ですが、大切なバンドメンバーに裏切られ自分を残して彼らはメジャーデビューの夢を果たし、同じバンドメンバーだった彼女にもフラれた健太だからこそ、みちるの本当の気持ちに気づいてあげられたのかもしれないですね。

奇しくも2月14日は、健太が組んでいたバンド「ジゼル」がはじめて結成ライブで歌った日。
モトカノの明音は、何を思ったのか健太にジゼルが同日に開催するライブのチケットを郵送していましたが、それを受け取った健太は、付き合っていたころ明音と「もしジゼルがデビューする日が来たら、ジゼルが生まれた日、バレンタインにおまえにチョコやるよ」と約束していたことを思い出し、珍しくビシッっとスーツを着こんでチョコレートに「congratulations」とメッセージカードを添えたものを手に出勤していましたが、自分のことよりも、みちるがドラマの仕事にかまけて転校する好きな男の子にチョコも渡せず、ちゃんとお見送りもできずにいることが気がかりで仕方のない健太は、みちるをドラマ収録スタジオから手をひいてみちるを連れ出そうとします。

もちろん、ドラマ収録現場を無断で立ち去ることは、プロとして失格!とプロデューサーの真鍋は当然みちるを収録現場に戻そうと諭していましたが、健太は「何をしていようがガキはガキなんだよ!ガキにはガキなりに大事なもんがあるんだよ。ガキの今だからこそ、甘えてもいいんじゃねぇの」とみちるの台本を真鍋に押し付け、みちるの手を引き引っ越してしまう好きな男の子の家に急行。

明音に渡すつもりで買っていたチョコレートをみちるに渡し「とりあえず、今年はそれで凌いどけ!」と背中を押す健太は立派な歌のおにいさんの顔になっていました。

みちるがちゃんと自分の気持ちを好きな子に伝えるのを見届けると、健太は明音たちのデビューライブの会場へまたまた急行。
途中、チョコレートを買いなおしライブ会場にたどり着くと、すでにライブは終了していました。
受付でチョコレートを明音に渡して欲しいと託し、打ち上げ中の明音に「友人から」とチョコレートが届けられていました。
メッセージカードは手書きで「おめでとう!」と添えられていたのを見た明音には、健太が約束を覚えていたことが伝わったようでした。

いやぁ、過去と決別し、人に優しくなれた健太は本当に格好良かったです!!

めでたしめでたし♪
で終わった4話でしたが、5話はうらら姫関連でまた一騒動ありそうですよ!
徹子の部屋つながりで、黒柳徹子さんもドラマに出演されます!!
次回、早く見たいゾーo(^o^)o ワクワク
『歌のおにいさん』
脚本:永田優子/演出:長江俊和ほか
出演:矢野健太(大野智)/水野明音(千紗)
氷室洋一(戸次重幸)/美月うらら(片瀬那奈)
斉藤守(丸山隆平)/真鍋杏子(木村佳乃)ほか…
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2009.02.16
01:28

あんこ #uG6gtzZ2

URL

たのしみ

哲子の部屋、みました!
予告でホントに、出演されててビックリΣ(@o@)
やっぱり本人役ですかね~。
たのしみです♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.02.16
18:49

cocorone #-

URL

Re: たのしみ

>あんこさん
テレ朝の長寿番組とのコラボが実現!
黒柳さんはご本人役で「歌おに」ご出演の
ようですが、ドラマに出演すること自体が
ものすごくレアなので、よくOKでたな~と
驚きました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

