心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

トライアングル 第2話(1月13日)

 14, 2009 13:50
ストーリーは謎だらけ、出てくる人物は怪しげな人ばかり…とにかく判らないことだらけで終わった1話。
20年前に殺された佐智恵を名乗る女=広末涼子さんの正体は、娘を失って希望を失っていた佐智恵の母=風吹ジュンが偶然訪れた大阪の施設で出会った「サチ」という名の少女を養女として迎えていた。
という真相が明らかになりました。

佐智恵の母は娘を殺された記憶をショックで失っており、いま自分の娘として存在している「サチ」を本当の娘だと思いこんでいる様子。
しかし、ある男からの電話により「殺された佐智恵ちゃんが、大人になった自分へ宛てて書いた手紙が届いているはず」とこの母親にメッセージを残したをキッカケに、母親の記憶に娘を殺された当時の記憶がフラッシュバックし始め、サチを怖がり暴れるシーンもありました。
この電話の主は郷田なのでは?と、皆から疑われているようですが、私は黒木父のような気がします。聞き違いかな…。

また、この事件の犯人なのでは?
と思わせる描写の多い主人公、郷田亮二=江口洋介ですがサチの周辺に度々出没し、サチには嫌われ疑われまくっています。

同じく、郷田の怪しげな行動を身近で見ていた同僚刑事の黒木=稲垣吾郎は、当時この事件の担当刑事だった父親=北大路欣也から、「当時10歳の郷田には佐智恵は殺せない」と断言され、彼への疑いは一旦取り下げますが、本郷の妹=相武紗季にたびたび接触し、本郷が何故いまだに佐智恵ちゃん殺害事件について調べまわっているのか、その理由を知ろうと動いています。

1話でサチと親しげにケータイで話していた大阪弁の女・真知子=市川実和子が東京で初の個展を開いたサチを祝いに訪れていましたが、サチの周辺で起こっていることを大会社の社長・志摩野=堺雅人に逐一報告しているシーンがあったにも関わらず、サチの個展を訪れ彼女の描いた絵を「気に入った、手に入れたい」といきなり高額で彼女の絵を購入した志摩野には、まるで他人行儀に接していたのが気になりました。

そして、この志摩野という男がサチが大阪の施設にいた時代のエピソードを、不信なくらいに詳細まで知っていて、本郷を自社に招きその話をして「彼女の周辺を嗅ぎまわらないで欲しい、彼女はやっと幸せを手に入れたのだから」などと申し出ていたところから、彼女の出生の秘密を知っているのでは?と予想。

真知子と二人で話しているシーンではサチの大阪弁だったので、この二人は施設で一緒に育ったのでしょうか。

2話ラストでは、問題の佐智恵が大人になった自分宛に書いた手紙を見つけたサチが誰かと待ち合わせをしていて、その不審な行動に気づき後をつけていた郷田が、道すがらにサチをナイフで刺そうとした若い男から彼女を身を挺して守り、その場に倒れ意識を失うシーンで終わりました。



このドラマ、原作がちゃんとしたミステリー小説だということもあってか、かなり集中して見ていないと後々の展開を見たときに「ん?なんだったっけ?」と付いていけなくなる可能性が高いですね。
すごく巧妙な作りをしているので、ちゃんとストーリーを追っていけば最終回までスリリングで楽しめると思うんですけど…1話見逃したり、ながら見をしていると展開に全くついていけず、後々チンプンカンプンになる恐れがあるのが心配です。

頭フル回転させて楽しむタイプの連続ドラマは、昨今あまり視聴率が取れない。
関テレドラマはクオリティは高いと思うんですけどね…喜多善男再来になりそうでちょっと心配です。

『トライアングル』


原作:新津きよみ/脚本:水橋文美江
演出:三宅喜重ほか

出演:郷田亮二(江口洋介)/黒木舜(稲垣吾郎)
葛城サチ(広末涼子)/郷田唯衣(相武紗季)
志摩野鷹也(堺雅人)/富岡康志(谷原章介)
秋本了(佐々木蔵之介)/丸山慶太(小日向文世)
葛城清子(風吹ジュン)/葛城均(大杉漣)
木元真知子(市川実和子)/黒木信造(北大路欣也)ほか…

関連記事

COMMENT - 4

Wed
2009.01.14
17:28

ミル #-

URL

なるほど~。
気になりつつも連ドラはほとんど見ないので(子供中心だとちゃんと毎週見られないことも多いし)、気になったドラマがここで紹介されるので、とても助かります。
CMで流れていた、風吹ジュンさんが広末涼子さんに
「あなたは誰なの!?」
と言っていたあのシーン、真相はそういうことでしたか。
納得できました。

しかし、キャスティングの豪華さはピカ一ですね、このドラマ。
ミステリーも好きだし、今後もcocoroneさんのあらすじを期待してます★

Edit | Reply | 
Wed
2009.01.14
18:59

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、
「トライアングル」のような作りのドラマ
は、ゆっくり見ていられないですよね(^-^;
録画しておいて、後で一気見がオススメです。

大河級、知名度抜群のキャストが揃って
いるだけのことはあって、特に男性陣は
豪華ですよね!

あらすじ、できる限りはリアルタイムで
書いていこうとは考えていますが、なにせ
集中力が必用なので、疲労困憊の場合には
あらすじは書かずに感想だけ書くパターンに
なるかもしれません…よろしくです。

Edit | Reply | 
Thu
2009.01.15
16:27

まちゃっぽ #VXWpIgIQ

URL

ふむふむ。

会社のランチ仲間絶賛でしたが、見てないのでさっぱりついて行けなかった(>_<)

次回から見ようかな。
まだ間に合う?^^;

Edit | Reply | 
Thu
2009.01.15
19:15

cocorone #s.Y3apRk

URL

うん。

>まちゃっぽ
関西テレビ製作のドラマは基本的に
ハズレが少ないからこれも楽しめると思うよ。

月9でもメイちゃんでもなく、このドラマが
絶賛されるお仲間、なかなか渋好みだね!

公式サイトのあらすじと、私の雑な感想文
を読んでくれたら、3話からでも充分
ついていけると思いますわ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。