心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

必殺仕事人2009スペシャル(1月4日)

 05, 2009 00:26
必殺仕事人30周年 開局50周年記念ドラマとして連続ドラマ化される『必殺仕事人2009』に先駆けて、今日は『必殺仕事人2009スペシャル』が放送されましたね。

ちなみに、1月9日(金)からは21時枠の連ドラとして毎週放送なんですよね♪
しばらく楽しみです。

さて、今日のスペシャルですが、藤田まことさんが序盤で登場されたとき、「必殺だなぁ」としみじみ思いました。
しかし今回の「仕事人」メインは若返り、新・婿殿は東山紀之さん。
毒筆から武器を持ち替え、針で心臓グサリな仕事人には松岡昌宏くん、そしてカラクリ人形を使う仕事人には大倉忠義くん、仕事請負人の姐さんには和久井映見さんなど『必殺仕事人2007』と同じ顔ぶれが登場していました。

中村主水と渡辺小五郎の“表の顔”である南町奉行の同僚役には、こちらも2007にひき続き福士誠治くんが登場。
仕事人のおふたりがすっとぼけた感じで働く奉行所のシーンは、コメディ的な掛け合いが魅力ですよね。福士くん、意外と出番が多くて和み系のいい味を出してくれていて個人的にはすごく嬉しかったです♪

今回は普段あまり悪役のイメージの薄い、沢村一樹さんが浪人姿で登場したのは意外性があって面白かったですね。
それも東山さん演じる渡辺とは旧知の仲という設定。
中盤でふたりの手合わせシーンがあったので、最後には沢村さんが東山さんに斬られて終わりなんだろうなぁ…という予想どおりの結末でしたが、2007からレギュラー的なポジションだった元伊賀の忍・玉櫛役の水川あさみさんが沢村さんに裏切られて殺されたのが一番意外な結末でした。
涼次は、おそらくほのかな恋心を抱いていた玉櫛を殺された自らの恨みを晴らすために、「ひとりで今回は片付けさせて欲しい」と主水や渡辺に宣言していましたが、「一度受けた仕事を降りる訳にはいかねぇんだ」と言いつつも、仕事料の一部を涼次のためにおいて仕事場へ向かう主水。
カーッ!やっぱり格好よかったです!!

2007で想い人を殺され、その恨みを晴らすために仕事人として目覚めたものの、死んだ想い人の忘れ形見である幼い息子をひきとり、一緒に料理屋として慎ましく生きていこうとしていた源太。
貧しいお年寄りから頼られ、守ってあげたい一心でお役所への抗議の立てこもりに賛同したものの、裏切りによってお年寄り達がどんどん殺されていく光景を目にしたことで、その怒りの炎に一気に火がつき、再び仕事人として復活していました。

若い源太に、あれほど大きな子供がいることに違和感を覚えた人はいないのかな?
2007での悲劇的エピソードがあってこそ、源太の愛情深い人柄が際立つと思ったんですけどね。
今回のスペシャルでは、さらっと流されちゃっていたのがちと残念。
なんかね、大倉くんの流し目は二十歳そこそことは思えない色気が漂っていて好きなんです。
あとは慣れない時代劇の台詞まわしに慣れてもらえたら、もっと源太というキャラに入れ込みそうです。

来週の予告では「男は顔?」という台詞が気になったのですが、あらすじを見たら納得。
次回は色男が悪事を働くみたいです。

今回の悪役が沢村一樹さんで、次回が中村俊介さん。
これまたTBSとフジテレビの“浅見光彦”がつづけて登場ですね。
中村俊介さんの時代劇姿、まさに色男っぽくて楽しみです♪

目の保養、目の保養っと(*^.^*)♪
ん?必殺シリーズの楽しみ方を間違えてる?
でも、私と同じような目的で見てる女性、案外多いと思いますよ。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2009.01.06
16:24

まちゃっぽ #VXWpIgIQ

URL

Re: 必殺仕事人2009スペシャル(1月4日)

今年もよろしくね~♪

これ、他のチャンネルを見てて途中から見たのですが、水川あさみちゃんが殺されちゃったのには、姉も私も驚愕でした!!
「死んでへんのちゃう?」って言ってたんだけど、あれで死んじゃったのね~
傷は浅そうだったけど…←そういう問題じゃない?^_^;

元ヒガシファンとしては連ドラも見るべきかな~♪

Edit | Reply | 
Wed
2009.01.07
01:26

cocorone #s.Y3apRk

URL

Re: 必殺仕事人2009スペシャル(1月4日)

>まちゃっぽ
あめおめことよろ~♪

お姉様と姉妹そろってドラマ鑑賞。
いいね~!お正月のあったかい家族だんらん
の風景って感じだわ (^。^*))((^O^)v

玉櫛がまさかゲストに斬られて死亡⇒まさかの
連ドラ出演無しのオチには驚いたよね!
確かに、斬られ方が浅かったように見えたから
私も「生きてるでしょ~」と思ってたんだけど、
次のシーンで死体になっててビックリしたよ~。

そうだね、ヒガシさんの時代劇姿ぜひ連ドラでも
ひきつづきお楽しみくだされ♪
私は南町奉行大河原伝七&からくり屋の源太
目当てで見るよ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。