心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

セレブと貧乏太郎 最終回(12月23日)

 25, 2008 16:28
最終回、予定どおりアリスと太郎がくっついてハッピーエンド。
だったのですが、最後までドリフ大爆笑をドラマで再現しちゃいました?的なぶっとび展開が盛り込まれていました。

せっかく最後まで見たので、あらすじと感想を書いておきます。

<あらすじ>
アリスと継母を裏切り美田園家の莫大な資産を全て手中に収めた後藤田。
落ちるところまで落ちたふりをしながら、後藤田を陥れるための計画を着々と水面下で進めていたアリス&継母。

なんだかんだで太郎に賛同して、アリスの敵討ちに協力する商店街チーム&ラブアリス元社員&パパラッチが仕組んだニセオークションで後藤田を陥れ、人は信じないという後藤田の信念を利用して、その全財産を恵まれない世界の子供達に寄付金としてばら撒くことに成功。

後藤田側に寝返ったと見せかけて、最初から幸子はアリスの敵討ちを手伝うために後藤田の側近になっていたというオチ。
全財産を失った後藤田は、どこかほっとした表情でアリスの前から消える。

幸子が自分のことを好きだったことにようやく気づいた太郎。
しかし幸子はアリスのことを好きな太郎の気持ちを尊重して、太郎の恋を応援する。

アリスはイギリスで父と継母と三人でやり直す決意をしている。
太郎と幸子の関係を誤解したアリスは、太郎が最後に花火を上げるので見に来てくださいという再三の誘いを無視し、太郎の打ち上げる花火をボロアパートの窓から眺めているが、郡司&緑に後押しされて太郎のもとへ急ぐ。

太郎が打ち上げようとした花火が爆発。救急車や消防車が駆けつけ騒然としているところへアリスが到着。しかし爆心地にいた太郎の姿はどこにもなく、捜索も打ち切られる。

太郎の葬式に関係者が全員揃い、ひとりひとり弔辞を延べ涙にくれる。
最後にアリスが太郎の遺影の前に座り、語りかけるように長い長い弔辞を…最終的には「あなたが好きなの!なのになんで死んじゃったのよ!」と告白。

つづきます…


ススまみれの太郎が帰宅。
「いや~、隣町まで吹き飛ばされちゃって」

(・о・)コレハヒドイ

クリスマス当日、街角にはルネッサーンス( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
な髭男爵が登場。
さすがに最終回、登場する芸人もランクアープ!ハッハッハー

で、幸子から太郎にフラれたと聞かされたアリスは、サンタクロースのコスプレ姿で太郎の家へ。
一方の太郎は、クリスマスのバイトのためにトナカイの着ぐるみ姿で子供達と帰宅。
子供達に祝福され、アリスサンタ&太郎トナカイのカップル成立。
商店街の皆が太郎の家をイルミネーションで飾り、ライトアップされた家をアリスと太郎がハグ&両手を繫いだ幸せな笑顔で見上げて…。

アリスは太郎と三人の子供達とアサコの産みたて卵を分け合って卵かけゴハンをおいしそうに食べている。
そんなアリスの笑顔を幸せそうに見つめている太郎。
で、エンディングー。


<感想>
太郎が花火誤爆の衝撃で隣町に飛ばされていて、自分の葬式中にヒョッコリ帰宅って…。
イノラヴ以上に斬新な展開でした。
「は?なにこれ」
と素で口にした視聴者、多いと思います。

太郎がドリフコント的なオチで戻ってくるまでは、「CHANGE」最終回のキムタク超ロング演説台詞に負けずとも劣らない、上戸彩ちゃんの長~い弔辞シーンで泣かせようと演出が頑張ってました。
このドラマ、使われている曲はムダに良作だったので威力はそれなりにありました。

着地点がここなら、アリスと太郎のラブへの進展をもっと丁寧に描けば感動的な最終回になったかもしれないのに…つくづくおふざけシーンの多さが悔やまれます。
上戸ちゃん&上地くんのツーショット、かわいくて好きだったのになぁ。

太郎をふっきるために、ちょっとだけ太郎の肩にもたれかかって目を閉じる幸子。あのシーンは上地くんも国仲ちゃんも切なくてじんわりきたし、最後のアリス&太郎ハグシーンも素敵でした。

ホント、普通の「ラブ」コメがもっと見たかったです…。

最後に…
“太郎は愛する妻を早くに病気でなくしていて、三人の子供がいる”
この設定が生かされないどころか、この設定のせいで逆に太郎という人物が安っぽく、軽はずみで愛情不足な人に見えてしまったのが残念でした。

月9カップルも酷かったけど、火9カップルは序盤の設定では好感度が高かっただけに、落差が余計に感じられ残念でした。

以上です。
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2008.12.25
23:59

あんこ #uG6gtzZ2

URL

予定調和

最終回レポ&完走、お疲れ様でした♪
なんだかんだで私も完走できました。

心音さんと同じく、いい場面も随所に見られただけに、
惜しい作品でしたね。
先の展開が分かっていても、
脚本、演出、演技など色んな要素で
素晴らしい作品だったものって
ありますよね(^-^)

なにはともあれ役者さんは
良かったですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2008.12.26
00:21

心音 #s.Y3apRk

URL

もったいない…

>あんこさん
あんこさんも完走ですか!
本当におつかれさまでした。

このドラマ、2話以降は脚本家が週替り状態
になってしまっていて、前後の繋がりと
キャラの性格設定がブレちゃったんですかね。
過剰なおふざけコント仕立の演出も限度を
限度を超えて私には辛かったです。

そうですね。
大人の役者さんはよかったですね!
ベテランさんが結構いい味を出してくれて、
アリス・太郎・幸子・後藤田の並びも
それぞれ絵になっていて好印象でしたよね。

このキャストで王道のラブコメが見たかったです。

Edit | Reply | 
Fri
2008.12.26
22:32

kozaru #pwutJTUc

URL

Re: セレブと貧乏太郎 最終回(12月23日)

結局第一話しか見なかったのですが
心音さんのお陰で全部見たような
気がします(笑)
ありがとうございま~す。

Edit | Reply | 
Sat
2008.12.27
15:21

心音 #s.Y3apRk

URL

Re: セレブと貧乏太郎 最終回(12月23日)

>kozaruさん
ども(*^^)/
1話はジムで走りながらご覧になって
いたんでしよね。

このドラマ、いい場面もあったけど、
録画して細部まで確認しながら見た私は
負け組だと思ってます…。

感想文、長々と読んでくださって
ありがとうございましたm(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。