心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

流星の絆 最終回

 21, 2008 00:52
有明夫妻を殺害した犯人は、自分達と志を同じくして犯人を見つけて「ぶっ殺す」くらいの気持ちで事件解決を願ってくれていると信じていた担当刑事・柏原だった。

しかも殺害理由は、たった200万円の「金」。
いくら病気の息子の医療費にあてるためとはいえ、そんなあっさり2人も刺し殺すとは…。

どうせなら、アリアケのハヤシライスレシピを盗むために殺されたほうがマシだった!と功一が柏原にやりきれない想いをぶちまけていましたが、本当にそのとおりだと思いました。

最期、柏原は警察署の自席の引き出しに自分が有明夫妻を殺害したこと告白し、関係者にお詫びをする文面を残して自殺しようとしましたが、功一に拳銃を奪われました。

自殺なんて許さない、俺が兄妹を代表してこの憎き両親の仇を殺してやる!
と鬼気迫る表情で銃口を柏原に向けた功一でしたが、そこへ駆けつけた同僚刑事と泰輔、静奈の言葉を受けて、柏原を生かし、残りの人生生きて償わせることを選択していました。

柏原刑事役の三浦友和さん、功一と対峙して真実を告白するシーンは複雑な表情で魅せてくれましたが、本当に難しい役だったと思います。
自分が手にかけた夫婦の残した子供達の成長を見届け、死んだ自分の息子のように功一や泰輔に接するシーンも見られただけに、この柏原という男の心情は、ひとことでは言い表せないですものね。

一方、有明三兄妹はといえば、自分たちが詐欺で巻き上げた全額を、行成が1000万円でイミテーションダイヤの婚約指輪を宝石商の春日井(泰輔)から買い上げたお金を元手に順々に騙した男たちに返していき、功一と泰輔は警察に自首。
主犯格の功一には2年の実刑、泰輔は執行猶予が科せられました。

“静奈だけはどうしても守りたい。”
兄ふたりの願いを聞き届けた行成が静奈の自首をくいとめるべく静奈に改めてプロポーズ。
「僕は、あなたたちと絆で結ばれていたい」
“あなた”ではなく、“あなたたち”と言ってプロポーズした行成、本当にいい男で良かったです!
功一が出所してくるまで、静奈は「有明」姓のままだったことから、行成は功一や泰輔にも筋を通していたことがわかったしね。

どうしようもなくくだらない理由で両親を殺され、遺族としてどこか可哀相な人生を歩んできた有明三兄妹が、功一の出所後は三人で思い出の「アリアケ」のお店を再会することで笑顔で終わった、暗い題材ながらも前向きなエンディングでしたね。

それでも、なんだかやりきれない気持ちが残るドラマではありました。

静奈も詐欺を働いたことは事実なんだから、三人で自首してその上でも行成の性格なら、静奈を受け入れてくれたと思うんだけどなぁ…。
兄ふたりが大切な妹を守りたいという気持ちの方向性には賛同できませんでした。

犯人は原作どおりということなので、こういうお話なんだ。と納得するしかないのですが、個人的にはやはり何の捻りもなくても戸神父が犯人の方が、アリアケ3にとっても救いがあったのでは?と思ってしまいます。
それじゃあ、柏原の存在意義がなくなってしまって、ミステリーとして格が落ちてしまうのかもしれないけど…。

もやもやっとした感じが残ってしまったのは事実。
『魔王』は原作と結末を変更して失敗したような気がするけど、『流星の絆』は結末変更したドラマを見てみたかったです。
東野先生がそれはさすがに許さないか(*^^*ゞ

このドラマでは、静奈役の戸田恵梨香ちゃんと、行成役の要潤くんの株があがりました。
いい役をもらって、それがピタッとはまると泣かされます。

あとひとり、株があがったといえば高山久伸役の桐谷健太くん!!
今後のクドカンドラマで、また是非見たいです。
ネタキャラを愛着のあるキャラにみせてくれる役者さんっていいですね♪

以上、完走の感想おわり。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2008.12.21
19:54

あんこ #uG6gtzZ2

URL

心音さんも

予告で、なんとなく犯人は分かっていたものの、
柏原と功一の対峙するシーンは
見ているこちらも、色んな感情が押し寄せてきました(泣
ニノの「ただ生きてもらう」の表情や声には
ゾクッとしました。
泰輔の問いに柏原が答えた一言が、複雑な胸の内を
表してましたね(^-^)

桐谷くん、さすがに出番はないだろうと思ってましたが
サプライズでした!
最後に見れて嬉しかった♪

感想は尽きないですが、この辺で。
心音さんも、お疲れ様でした!!

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.21
21:47

心音 #s.Y3apRk

URL

お疲れ様でした!

>あんこさん
流星の絆、完走の感想ありがとうございます。
最終回、クライマックスらしいピリピリと
した対峙シーンが見所でしたね。
迫力がありすぎて、怖いシーン苦手な私は
途中直視できませんした。(録画再生で後で
ちゃんと見ましたよー)

高山シリーズ、最終回までひっぱってくれて
よかったですねヽ(´▽`)ノ

1クール、ずっと感想文にお付き合いくださって
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.21
22:32

エム #n53L/O22

URL

最終回は期待していたんですが・・・
犯人は意外に尾美としのりでは?とありえない大胆予想でしたので(笑)
味のある演技で脇を固めてくれた役者でした

今期のドラマでは一番楽しませてくれたドラマであったことにはちがいありません
二宮君の演技は改めてうまいな~と感心(素人目からしても)
俳優としての活躍を期待したい一人です

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.21
22:44

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
犯人予想、尾美さんとはこれまた大穴予想
だったんですね(笑)
私も、ネット情報収集の過程で「犯人は三浦」
という書き込みを何度も見てしまっていたので、
クドカンが犯人を書き換えてくれることに
期待していたんですけどね~。

あ、エムさんのブログもデータセンター
発煙の影響が出てますね…さっき重たくて
開けませんでした┐('~`;)┌
また後ほど伺いますね。

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.22
20:40

にゃぽ #-

URL

ご無沙汰しております。

心音さん、お久しぶりです。
ちょっと浮き沈みのある一年を過ごしていまして、自分のブログの更新も出来ない不甲斐ない者ですが、時々こちらを覗かせていただいていました。
引きこもりが多い毎日ですが、おかげさまでこの秋冬のドラマはいくつか見続ける事が出来ました。(しかし、どのドラマも第1話は見逃しているという堕落さ…)
このドラマもその一つなのですが、興味が湧いたのは理由は、
 1、クドカンと生年月日血液型が一緒だから
   (特に注目した事がないけど…)
 2、東野圭吾の本はいくつか読んだことがある
   (ガリレオ関係は本もドラマも観てない)
 3、戸田恵梨香ちゃんが可愛いから
   (でも、そんなにドラマは観てない)
 4、錦戸亮くんが気になるから
   (ラスト・フレンズから気になっている…
    他はアテンションプリーズを観た事がある)
たったコレだけ。
本当はジャニーズ色が強くなっちゃって面白くないかもしれないな~(いや、ジャニーズが嫌いな訳ではありません)と思って、期待しないで見出したのですが…。しかも途中でビデオ溜めてしまって「このまま観ないで済んでしまうのかも…?」と危惧しましたが…。

とても面白かったです!
私はネットなどで情報収集していた訳ではないですが、三浦友和が犯人ではないかと初期に思っていました。でも、そんな事を忘れるくらいストーリーにはまっていました。
先述のエムさんと同じですが、今期のドラマで一番楽しませてくれたドラマだと思いました。
ただ、このドラマで完結された気がするので、原作を読んでみたい…とは私は思いませんでした。今のところ、これでお腹いっぱいって感じです。

他のドラマで心音さんに、ど~しても伝えたい…ことがありますので、そちらにも書き込みしようかと思ってます。
間に合うかな??
では、また。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.23
11:12

心音 #s.Y3apRk

URL

いらっしゃいませ♪

>にゃぽさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
ここのブログのこと、忘れずにいてくださって
うれしいです♪

私のように書くことでストレス発散するタイプ
は別として、ブログはムリして書かなくても
全然いいと思いますよ。実際、更新が長期的に
ストップしているブログが沢山ありますから。
こうして、コメントをいただけるだけでも、
あぁ、にゃぽさん元気なんだーと実感できます。

にゃぽさん、クドカンとプロフィールが同じ
部分が多いんですね!
クドカンファンとしては、なんだか嬉しいです♪

東野さんの本、私は過去に2冊しか読んでいない
のですが、流星の絆原作本は、買っておきながら
読む気が起こらなくて困ってます(^-^;
ドラマを見て満足してしまったというのは、
にゃぽさんと一緒みたいです。

ジャニ2人が主要キャストだったので、敬遠
された方も実際多いと思いますよ。
ジャニ好きな私でも、クドカン脚本+錦戸くん
見たさだけであまり期待していませんでしたから(^-^;
終わってみれば、今クール一番満足感のあった
ドラマで良かったです。

イノラヴ感想文にもコメントつけていただいて
ますね。
過去ログへのコメントも歓迎ですので、コメントは
にゃぽさんのお好きなペースでOKですよ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。