心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ギラギラ 最終回(12月5日)

 06, 2008 23:40
え?もう最終回?!
『ギラギラ』全8話、早々に最終回を迎えていたので驚きました。

3話以降、録画だけしておいて最終回前に一気見!
と決め込んでいたのですが、さすがに5話分を一気に見るだけの気力はなく、中途半端に最終回の直近の6話・7話だけ見て最終回に臨みました。

<あらすじ>
ホストをしていることを昔も今も絶対に妻・桃子(原紗知絵)には知らせるなという条件で結婚を桃子兄から許されていた公平(佐々木蔵之介)ですが、7話でついにホストクラブで働いていることが桃子にバレてしまい、桃子は愛娘の織江を連れて実家へ帰ってしまっていました。
“愛する家族を守るため”になんでもする!妻や娘に心配をかけたくない一心で古巣のホストクラブ・リンクに戻った公平の想いは届かず…。

公平はリンクのホストたちに慕われているだけではなく、卑劣な手をつかってリンクを潰しにかかっているライバルホストクラブ・アトラスのドン・堂島(平泉成)と、堂島の手下と化したかつての公平の先輩ホスト葛城大成(石橋凌)と闘うために、オーナーの有希(真矢みき)を庇って矢面に立っていました。

愛する家族も守りたい。
けれど、自分を育ててくれた愛するリンクも守りたい。
そんな公平の葛藤がベタな感じで描かれていましたが、このドラマの良さはそこにあったと思っています。へたな小細工が無い分、素直に楽しむことができました。

堂島からリンク制圧を命じられた葛城はリンクの従業員に次々と暴力的な嫌がらせをはじめます。

1.店にやくざを送り込んで、他の女性客を怖がらせてリンクを干す作戦。
2.リンクと提携している業者に圧力をかけ、充分なサービス提供ができなくさせる作戦。
3.ホストの翔児(三浦翔平)とオーナーの有希に怪我を負わせる作戦。

いつもビー玉を手に、葛城をぶっ潰す!と息巻いていたカズマは、リンクに訪れた葛城に「俺はおまえの息子だ」と衝撃的な宣言をしていました。
最終的には、新宿アトラスNo.1ホストのカズマ(和田正人)が、葛城大成に敵意丸出しの状態でリンクに移籍してきて、公平にアトラスの堂島と葛城が闇で行っている不正の証拠データを託します。

つづきます。

葛城の元を訪れ、カズマから託された不正データを葛城に渡しながら、「大切な家族と一度ちゃんと向き合って話し合ってみたらどうか?」と提案。
しかし、家庭の暖かさや人間としての幸せを捨て、夜の街でのし上がることだけを目的として生きてきた葛城には公平の言葉は響きませんでした。

しかし、カズマがアトラスの不正データを持ち出したことを知った堂島から、カズマを消せと命じられた葛城に親心が芽生え、「仕事が早いやつが好き」という堂島の期待に応えて、不正データを警察に提出して堂島を道連れに逮捕されました。

その際、カズマと色違いのビー玉を着物の袖から取り出し、カズマに微笑みかける葛城を見たカズマから、「お父さん」と呼ばれ、幸せそうに微笑みながら囚われの身になった葛城大成には泣けました。

公平がホストクラブで働いていることを自分の目で確かめにきた桃子を見つけた翔児は、開店前のリンクの店舗に桃子を招きいれ、そこで公平を自分たちが尊敬していること、それと店がいまピンチであることを公平には内緒で桃子に説明し、桃子に公平を引き止めてしまっているのは自分たちだと頭を下げていました。
公平がチャラチャラとホストをしているのではないことを知った桃子、パパに会いたいとグズる娘を見て桃子は公平を許し、仕事も桃子の兄から紹介された普通の企業に決まり、ふたたび普通のサラリーマンとして人生を歩み始めた公平。ふたたび家族三人、幸せな生活をリスタート。
シメサバ色のギラギラスーツを脱ぎ捨てて、地味なスーツで相変わらず姿勢良く歩く公平さんの後姿が印象的でした。
後日、リンクのNo.1ホストになった!と翔平から手紙が届いてエンディング♪でした。

<感想>
え?公平さんがあっさりホストから足を洗っちゃったよ!
あんなに悪行を極めていたはずの葛城大成が、あっさりいいパパキャラになっちゃったよ!

等など、ちょっと拍子抜けするほどの怒涛の展開でしたが、このドラマはベタ中のベタな展開なのが良かったです。
へたに衝撃的な展開を求めて、死人連発という展開もなかったし、わりと健全なドラマでしたね。

1~2話で、絶大な存在感を放っていたイーグルさん再登場は実現しませんでしたが、最終回で登場したカズマのキャラが個人的には好きだったので、これはこれで満足です♪

カズマ役の役者さんの表情演技が光っていたので、後で調べてみたのですが、和田正人さんというんですね。
もっと若い頃の小栗くんに似ていると思ったら、ご本人の方が小栗くんよりも年上だという事実には驚かされました。
今後は和田くんもチェックリストに入れておこうと思います♪

公平役の蔵之介さんの熱演に引っ張られるように、リンクのホスト役の若手さんたちも初回より進歩しているように感じられた最終回でしたが、とくに三浦翔平くんの泣き演技にはもらい泣きしちゃいました。
公平がリンクを円満退社する日、笑顔で送り出したいのに我慢できずに泣いちゃう翔児がかわいかったです!

さ、時間のある時にまだ見ていない3話~5話を見て、『ギラギラ』も完走しなくちゃ。
期待していなかったけど、このドラマはおもしろかったです。
関連記事

COMMENT - 7

Sun
2008.12.07
00:24

心音 #s.Y3apRk

URL

>秘密のコメント様
三浦翔平くんのお名前を間違って記載していました。
ほんとうにすみません。
かっこよかったですね('-'*)♪

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.07
01:06

せる #mQop/nM.

URL

面白かったです

お久しぶりです。
最終回、イーグルさんの再降臨は無かったものの
大成さんの改心っぷりでリンク一件落着。
公平さんはなんとなく、またホストの道に戻ってきそうな
気もしますが・・・再就職おめでとうございます。

リンクに集まったホストのメンバーが今後(IWGP的な形で)
色んなドラマで活躍していくんでしょうね。
それもこれからの醍醐味ですね。

***あと、TB送信させて頂きました。

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.07
16:16

心音 #s.Y3apRk

URL

イーグルさん派閥

>せるさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
思えば、ふとしたキッカケでイーグルさん派閥の回
を見たことから、『ギラギラ』にハマったんですよね~。

悪役らしい悪役は結局、堂島会長とアトラスの
幹部達だけで大成さんはラストで改心して、
公平にも家族だんらんの幸せな時間が戻って、
大団円で終わってよかったです。

若手イケメン俳優が多数出演したドラマは、
数年後に奇跡的なキャスティングとして、
お宝映像化したりもしますよね。
彼らの今後も楽しみです♪

あ、TB承認しました~。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.09
01:29

あんこ #uG6gtzZ2

URL

ご無沙汰です

こんばんは(^-^)
テンプレ変更されたんですね。
いよいよ、今年もあとわずか。。。を実感しました☆

最終回、よかったですね(^-^)
ちょっとアッサリし過ぎ?な気もしないではないけど、
公平の信念も終始一貫してて、見やすいドラマでした。
葛城の「勝者の孤独も引き受けるさ」と言った時の
表情が、すごく深くてグッときました(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.09
22:30

心音 #s.Y3apRk

URL

いらっしゃい♪

>あんこさん
おひさしぶりです!あんこさんからのコメント、
楽しみに待ってましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

もうすぐクリスマスということで、テンプレも変更です。

『ギラギラ』の最終回、皆が幸せになれて良かったですよね♪
最近、連ドラ全10話、11話だと中だるみ感
が強い作品が多かったので、「あれ?もう終わっちゃうの?」
と淋しく思えるくらいの方がいいのかもしれないですね。

葛城さん、最期まで渋く格好良かったですね!
ベテラン勢のいぶし銀っぷりと、若手イケメンの
団結力がいい塩梅でした。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.09
23:24

あんこ #uG6gtzZ2

URL

ありがとうございます!

随分、ご無沙汰しちゃって(^-^;
心音さんに、そういってもらえて
とても嬉しいです♪
忙しさ&文章が苦手で時間が
かかってしまうこともあり。。。
ドラマのレポを拝見するたび、ガマンしてたんです(汗

でもでも、懲りずに、またお邪魔させていただきま~す(^o^)

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.09
23:58

心音 #s.Y3apRk

URL

こちらこそ♪

>あんこさん
忙しい年末の時期に、私の駄文を読んで
くださった上に、それにそった感想をコメント
してくださるので、あんこさんからのコメントを
いつも楽しみにしているんですよ(#^_^#)

ほんと、お時間がある時にはいつでもお気軽に
コメントくださいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。