心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

テレフォンショッキング ゲスト:安住紳一郎(11月25日)

 26, 2008 16:50
TBSアナウンサー安住紳一郎、フジテレビ『笑っていいとも!』に出演。

他局の看板アナがフジテレビの生放送に出演するという珍しいケースだったので、レポート残しておきます。

前日、火曜レギュラーの中居正広さんからの紹介で登場した安住アナ。
今回は、中居さん主演映画【私は貝になりたい】の名誉宣伝マンを務めていて、TBSとしても大きくバックアップしているので一回だけならいいよ。と上層部から許可をもらって出演したと冒頭に経緯を説明。
映画のポスターを観て、さっそくタモリさんのボケ炸裂からスタートです。

タモリ「いいシーンですよね。焼肉のね」
安住「タモリさん、これは違いますね。これは金網越しに家族と対面するというシーンです」
タモリ「あ~、そうですか」
安住「ええ」
 会場大爆笑

続いて花輪紹介へ。
タモリ「きてます!TBSアナウンサー安住紳一郎様へ」
安住「ありがとうございます」
タモリ「え~、ぴったんこカン・カンスタッフ一同」
安住「はい、火曜日にやっております」
タモリ「おっ!(ビート)たけしさん!」
安住「はい、こちらは土曜日にやっております」
タモリ「いったい、ここはどこの局なんだ」
 会場笑い
安住「もうしわけございません」
タモリ「大竹しのぶさんからもきてます」
安住「はい、金曜日のスマたちへ、こちらは金曜日になっております」
 会場大爆笑
 ステージ横に、ぴったんこカン・カンのマスコットキャラのかえるの着ぐるみ登場。
タモリ「かえるもきてます」
安住「はい、あの~火曜日の午後6時55分からやっております、ぴったんこカン・カンのマスコットのかえるでございます」
タモリ「は~。どうもはじめまして。」
 かえる丁寧に一礼。安住さんも一礼。
タモリ「いまなんか喋ったけど…」
安住「えっと、かえる様なんですけど、一応中は局の上層部が入っておりまして」
会場「え~?!」
安住「あのですね、もともとぴったんこカン・カンのプロデューサーをやっていた人間が入っていたのですが、そのプロデューサーが出世しまして、今は編成局部長という大変重責を担う部署におります」
タモリ「いま、部長が入ってるの?」
安住「部長が入ってます」
会場「えぇ~~~~っ!!!」
タモリ「どうもどうも、わざわざ他局までありがとうございます。
かえるの中の人「手前共のテレビでも、是非レギュラー番組を…タモリさんよろしくお願いします」
 会場大爆笑

(中略)
タモリ「他局のアナウンサーが過去に出たことはあるんですよ。徳光さんと小林さんとか」
安住「日本テレビ在局中に」
タモリ「なんと25年前ですよ」
安住「本当に、誠に光栄でございます。どうぞよろしくお願い致します。」


ばっちりTBSの宣伝をしながらも低姿勢な安住さん、いつもどおりのペースでした(笑)

トークの中身も端折って書いておきます。
安住さんお好きな方は、つづきをどうぞ。

安住アナが仕事で全国行脚し、1年のうち1/3は全国どこかで撮影をしていて多忙という話をしていました。

タモリ「どう、もうイヤっていう感じはないの?」
安住「そうですね、たまに心が折れる時がありますけど」
 会場爆笑
タモリ「かつら?」
安住「え?」
タモリ「かつらっていう疑惑、あったよねぇ」
安住「えぇ、ありましたね」
タモリ「おたがいねぇ」
 会場爆笑
安住「タモリさんは?」
 安住アナ、椅子から立ち上がってタモリさんの頭皮を上からチェック
 会場爆笑
安住「私も地毛なんですよ」
 頭頂部をタモリさんに向ける安住アナ。
 安住アナの髪の毛を両手でかきわけて入念にチェックするタモリさん(笑)
タモリ「なんで沸くの?そういう疑惑が」
安住「多分、あれじゃないですかねオデコが広いのに前髪をやらしく下げたりするからじゃないですかねぇ」
タモリ「俺、オデコ広いのにちゃんと(前髪を)上げてるのにそう言われるけどね」

(中略)
その後、鼻毛に白髪があるという安住さんの言葉に、鼻毛のほうから白髪が生えるのが早いとタモリさんの熱弁が続きます。
安住紳一郎、35歳にして加齢臭が気になるという話題へ…

タモリ「悪いんだけど、俺はないね」
安住「あ、ニオイ無いんですか?」
タモリ「無いですよ!」
安住「おー」
タモリ「逆に、甘いニオイがする」
会場「えぇ~?!」
安住「体からですか?」
 タモリさん曰く、香水などをつけるのは嫌いだから何も付けていないのに、甘い香りがふとシャツを着た時などに香ってくるらしい。

安住「それは嗅覚が減退しているのではなくてですか?」
 会場大爆笑
タモリ「嗅覚減退しているのに甘く感じるのはヘンでしょ」
安住「幻嗅っていうんですかね、…幻覚、幻聴、幻嗅というのは?」
タモリ「あ、まぼろしのニオイ?違う」
安住「違いますか?」
タモリ「あんまり聞いたことないでしょ。幻嗅ってのはねぇ。まぼろしのニオイって(笑)」
 会場爆笑
タモリ「嗅ぎますか?」
安住「何がですか?」
タモリ「その甘いニオイを」
安住「じゃあ、よろしければ記念に」

なんと安住さん、タモリさんがシャツの胸元のボタンを外したところに顔をつっこんでニオイを嗅いでました(笑)
(^◇^;)

安住「あ、あの…甘いニオイは決してしませんでした」
タモリ「おっかしいなぁ…今日は調子悪い」
会場大爆笑
タモリ「でも、おじさんのニオイはしなかったでしょ?」
安住「しなかったですね~素晴らしいですね」


ラスト、会場100人の女性の中で1人に該当するアンケートを出題するコーナーへ。

安住「色々とわたくし研究して参りまして、ありそうなことを言うと多分、2人か3人くらいは出るんじゃないかな?ということで、ありえないことを言ったほうがいいという、そういう昨夜の予習と復讐の効果がありましてですね、しかも自分の関係することを言ったほうがなんとなく盛り上がるんじゃないかな?と思いましてですね」
タモリ「ほぅ」
安住「はい。その結果編み出された質問がこちらでございます」
 会場大爆笑
タモリ「堅いねぇ~!なんでそんなに堅いの?!」
安住「よろしいでしょうか?」
タモリ「よろしいって、堅いね~!」
安住「はい、出題の前にワンエピソードよろしいでしょうか?」
タモリ「はい」
 会場さらに大爆笑

安住「わたくし、大変テレビが好きでございまして、三度の飯よりテレビ好きということでございまして、家にはテレビが11台ございます」
タモリ「ええ~~?!11台??」
安住「家にテレビが11台あります」
タモリ「小室超えたんじゃないか?」
安住「小室さんお持ちなんですか?」
タモリ「どこにどう置いてあるの?11台」
安住「ええっとですね、ちょうど机から見える位置にですね、お洒落な枠を作りましてそこに8台、テレビを綺麗に並べております。」
タモリ「一つを小さく?」
安住「はい、14型のテレビを横に並べてあります」
タモリ「ほぅ」
安住「1.3.4.6.8.10.12、全部映ります」
会場「えぇ~~!!」
安住「他局のアナウンサーにダメ出しをしております」
 会場大爆笑

安住「そこで皆さんに質問でございます。“家にテレビが10台以上あるという方”」
タモリ「う~ん、家に10台…実家でもいいですかね?」
安住「実家でも構いません」
タモリ「家に10台以上テレビがある方、スイッチオン!」

結果、見事1人を引き当てた安住アナ。
(*^^)//パチパチ
タモリさんストラップをゲット!!

安住さん立ち上がってガッツポーズ。

安住「赤坂(TBS)のみんな、やったよ!!」

ドリームプレス社で共演した大竹まことさんを紹介して、大盛り上がりのテレフォンショッキングは終了。
大竹さんに電話で繋がっている間、大竹さんにいじられ、最後までいじられ倒した安住さん。

安住「はい、わたくしTBSの安住紳一郎ですが、只今フジテレビに出ております」

と連呼させられた安住さん、本当におつかれさまでした(笑)
名司会者のタモリさんと、TBSの看板アナの安住さんの共演、楽しかったです♪

関連記事

COMMENT - 4

Thu
2008.11.27
02:17

clemence #-

URL

この放送、超気になってて、会社でも話題になってたんだよ~
どうなったんだろうね?アズミはん出たのかね?って。
会社帰りにサクサクっと読ませていただいたよ~♪
増刊号は日産スタジアムのイベントに出るから
またみれないだろうし(うちの録画機能は長期故障中だし)
ホントにありがとう!!!

Edit | Reply | 
Thu
2008.11.27
14:08

まちゃっぽ #VXWpIgIQ

URL

気になりながらも「ビデオとる程でもないか~」と思ったけど、やっぱり録っときゃ良かったかも…
私も安住さんのキャラ好きですよ。
愛されキャラだよね~

Edit | Reply | 
Thu
2008.11.27
15:42

心音 #s.Y3apRk

URL

>clemenceさん
コメ、ありがとうございま~す♪
やっぱり安住さんのいいとも出演、
巷で話題になっていたんですね!
旬なネタだったので、文字におこして
おいて正解?!会話のネタにどうぞー。

週末はイベント主演ですか!
enjoy~♪

Edit | Reply | 
Thu
2008.11.27
15:45

心音 #s.Y3apRk

URL

>まちゃっぽ
そうだねぇ、自分が贔屓にしているタレントさん
が出演するのなら録画予約もするけど、
ちょっと話題だから♪レベルでは録画はしないかも。

うん、安住さんのキャラいいよね!
タレント性もあるから、局アナ卒業しても
充分食べていけそうなのにね。それでもTBSに
残るあたりも安住さんらしくて好感度UPだね。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  安住紳一郎
  • TBS安住アナ「いいとも!」に出演 テレフォンショッキング ゲスト:安住紳一郎 TBS安住アナ「いいとも」出演 他局アナ25年ぶりTBS安住紳一郎アナウンサー、笑っていいとも!に生出演
  • 2008.11.26 (Wed) 18:22 | youtube 谷村奈南 画像掲示板

WHAT'S NEW?

