心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2008 F1ブラジルGP予選(11月1日)

 02, 2008 13:41
いよいよ今シーズンのF1GP最終戦。
ブラジル・インテルラゴスサーキットは、現在のポイントリーダー、ルイス・ハミルトンを7ポイント差で追う、ブラジル人ドライバーのフェリペ・マッサの応援ムード一色です!

マッサのマシンがコントロールラインを通過して、タイム更新するたびに物凄い歓声が聴こえてきます。
フェラーリの同僚、昨年の王者のキミ・ライコネンに対しても歓声が上がっていました。
どう見ても完全なアウェイ状態のマクラーレン、ハミルトンは精神的なプレッシャーに打ち勝つことができるのか?!
ここが勝負の分かれ道だと思ってみています。

1位~20位まで、タイム差があまり離れないテクニカルサーキットで、もしも決勝の天候が荒れれば、結構おもしろいドラマが各所で見られるはず。
あ、でも雨が降ったらシルバーストーンの再現VTRを見るかのごとく、マッサがスピンしまくっても困るなぁ…雨に強いのはむしろマクラーレンか(´ヘ`;)ハァ
いっそのこと晴れて路面温度が予選並に上がってくれた方が、タイヤに優しいフェラーリに有利かも。
ま、どっちに転がっても大きな事故もなく、最後まで見飽きないレースになってくれればOKですので。

<ブラジルGP予選結果>
1.フェリペ・マッサ(フェラーリ)
2.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)
3.キミ・ライコネン(フェラーリ)
4.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
5.ヘイッキ・コバライネン(マクラーレン)
6.フェルナンド・アロンソ(ルノー)
7.セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)
8.ニック・ハイドフェルド(BMW)
9.セバスチャン・ブルデー(トロロッソ)
10.ティモ・グロック(トヨタ)
---
14.デビット・クルサード(レッドブル)
16.中嶋一貴(ウィリアムズ)


個人的に楽しみにしているポイント。

・ヤルノが地味に2番グリッドを獲得。
 燃料が軽めと予想されているフェラーリと同程度以上は積んでいるんじゃないかな。
 ということで、フェラーリ(せめてマッサだけでも)先に行かせて、
 序盤でハミルトンとの差を広げる為には、ヤルノの抜かせないドライビングテクで
 後続に蓋をしてくれると面白いかなー。

・ハミルトンの真後ろの5番グリッドには天敵アロンソ!
 アロンソの後ろからのプレッシャーに精神的に負けたらハミルトンのマシンは1コーナーで
 挙動を乱す可能性が高い?!

・いよいよ引退レースを迎えたクルサード。
 こちらも毎度のことながら真後ろに一貴がつけているので、1コーナーで追突
 最終戦もあっけなくリタイアなんて結末になりませんように(^∧^)


あとは…残留が厳しいといわれているピケJr.の続行が決まるのならば、
11番手からの奇跡の地元優勝!マッサは2位、3位にまさかのバリチェロ。
なんていうトリプルブラジリアン表彰台なんていうのも見たいなぁ。
昨年のライコネン大逆転ワールドチャンプ獲得並に運任せだけどね(*^^*ゞ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

