心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

流星の絆 第3話(10月31日)

 02, 2008 11:14
『妄想係長 高山久伸(後編)』がドラマ冒頭で完結。
高山係長、どさくさに紛れて南田(静奈が演じている)を“志穂”呼びして、恋のかけひきを妄想の世界で楽しみつつ、銀行員に化けてドル建て債券を勧める泰輔の話を聞いている。
その実、付け焼刃の知識しか持たない泰輔を追い詰める一言を発しつつ、気になっているのは隣にいる志穂のことだけの高山(笑)
結局、アドリブで高山へ結婚の妄想をさせる一言を発した静奈の勝ち!
まんまと乗せられて、高山は150万円をアリアケスリー(有明三兄妹のこと※命名は長男)に騙し取られてしまいました。

今回は、クドカンワールド全開のアリアケスリープレゼンツ、詐欺ミニドラマ仕立のパート、ドラマ本編のラストで次回予告編もあったので比重は高めなのですが、これが不思議と五月蝿く感じられないんですよね~。

ちなみに次回のアリアケスリープレゼンツ詐欺ドラマのタイトルは
『ダイヤと嘘とやさしいレストラン』
キャスト:
御曹司 戸神行成: 戸神行成)
高峰佐緒里: 有明静奈
宝石商 春日井: 有明泰輔(新人)

演出:有明功一

回を追うごとに、ドラマの仕立方が違うのが(≧∀≦)/イイ!!
今回なんか、本編から詐欺ドラマへのつなぎが自然すぎて、全く違和感が感じられなかった!

次のターゲットは、洋食レストラン戸神亭チェーンの御曹司・戸神行成。
功一が働いている洋食屋に、しつこく「ハヤシライス」を食べに訪れているあの客のことです。
要潤さんの今回の役どころを見ていると、テレ朝深夜ドラマ『キミ、犯人じゃないよね?』を思い出すなぁ…。

感想はつづきます。

今回の3話で、戸神がハヤシライスに拘る理由を警察情報で知った功一が、同じようにおいしいハヤシライスを出すレストランとして親子二代で、しかもチェーン展開までして店舗拡大している戸神をターゲットに選んだ理由は見落としてしまいましたが、本編でなにか描かれていましたか?
ってここで聞くなσ(^◇^;)

父の代から秘蔵のハヤシライスレシピを持って洋食レストランを出店し、今ではチェーン展開をするほど大きく成長している「戸神亭」と、父を殺され、功一が継ぐことも叶わなかった「レストラン有明」。
戸神には隠しもせずその事実を伝えた功一が、しばし見た夢の中では、大人になった功一がレストランの後を継いでいて、傍らで功一の作るハヤシライスが気になって気になって、ついつい横から手も口も出してしまう父親の姿が健在でした。

現実の回想シーンは事件後、身寄りのない三兄妹が家を出て施設に向かう前、父母の遺品をひとり一つづつ持って行くことにした兄弟はそれぞれ、静奈は母が愛用していた口紅と手鏡、次男は父の使っていた金の腕時計、長男は父が書き溜めていたレストランメニューの秘蔵レシピを選びました。
回想シーン、幼い頃の兄弟と、大人になった今の姿の三兄妹の姿がオーバーラップする映像が切なかったです。

今回は生前の父母の日常の詳細が明らかになりました。
父はギャンブル好きで日曜はパチンコに競艇、競馬などの賭け事に出かけていて、ほとんどいなかったエピソード、母が有明家に嫁ぐ前、静奈の本当の父親と出逢った頃は、錦糸町のホステスだったこと、そして事件後の警察の捜査の中で、静奈の本当の父親は静奈の身元引受人になることを強く拒んだことなどが回想シーンで出てきました。

それから、殺害現場であるレストランの厨房に、見慣れないビニール傘が置き去りにされており、犯人が残した物証として調べたが、結局、誰の指紋も出てこなかったことも描かれていました。
犯人が残した唯一の物証であるこのビニール傘の存在を、スルーしようとしていた三浦友和氏基い、カレーに持参したチョコレートを削って入れて食べるこだわりのグルメ男・柏原刑事に対する伏線かなー。

着々と14年前の殺人事件についての情報が、本編では明らかにされていっています。
後半に向かっていくにつれ、よりシリアス要素は強まっていくと予想は出来るので、今の軽めのテイストがどこまで続くのか、または最後までクドカンワールドと東野原作の配合はバランスを崩さずに描かれていくのか、このあたりも楽しみのひとつですね。

個人的には、今期このドラマが総合的には一番好きです。
1話見忘れて大ショックを受けるほどではないけど(*^^*ゞ

TBS金10枠、個人的には当たりが多いみたいです。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2008.11.04
01:02

@音三昧 #-

URL

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

Edit | Reply | 
Thu
2008.11.06
22:36

心音 #s.Y3apRk

URL

>@音三昧さん
はじめまして。
ランキングポチ返ししておきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。