心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

♪クラシックMIDI プラグイン追加♪

 01, 2008 16:19
ハロウィーンが終わり11月に入ったので、またまたテンプレを変更してみました。
このテンプレに見覚えのある方は、このブログの常連さんですねρ(^◇^)ノ

テンプレにあわせて、クラシックMIDIをお好みでBGMとして選択できるプラグインを追加設置。
左上よりお好きな曲を選択して、癒しの音楽をお楽しみくださいませ♪ 
 ※IE推奨 ちなみにFirefoxでは聴けませんでした。
著作権等はプラグイン内に表示しています、お借りした元のサイト様ありがとうございます。

現在のBGM曲目リストは以下のとおり。

1.ショパン/練習曲 第4番嬰ハ短調op.10-4
2.ショパン/ノクターン 第20番嬰ハ短調 [遺作]
3.ショパン/練習曲 第12番ハ短調op.10-12「革命」
4.リスト/愛の夢第3番
5.リスト/ラ・カンパネラ
6.フォーレ/シチリアーノ
7.ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ 第5番ヘ長調op.24「春」 第1楽章
8.エルガー/愛の挨拶


---
全てMIDIベース音はピアノです。

1.ショパンエチュードop.10-4
 『のだめカンタービレ』でのだめがコンクールで弾いた曲の1つなので、
 ドラマを観ていた方ならご存知ですよね。こんな音符の多い曲、指が回らないわ!
 これでも「エチュード=練習曲」って(^-^;

2.3 ショパンの曲は好きな曲が多いのですが、
 思いっきり暗い曲と激しい曲を選んでみました。
 ムシャクシャした気分のとき、「革命」を聴くとスッキリします。

4.NHK朝のテレビ小説『純情きらり』で、桜子と達彦が連弾した曲です。
 リストのピアノ曲の楽譜を見ると、難易度が最高に高いものが多いですよね。
 私なんぞには手の届かない難曲が多い中では、この曲は比較的音符が少なくてほっとします。

5.ラ・カンパネラの楽譜の難易度レベルは最高値。楽譜をちらっと見て「これは無理!」と
 潔く諦めがついた思い出があります(笑)
 高音が印象的な曲ですが、これを10本の指で弾きこなす人を尊敬します!
 個人的に、クラシックでお気に入りの曲、3本指に入るほど好きな曲。

6.フォーレの曲はあまり知らないのですが、シチリアーノの旋律を聴いていたら
 「秋~冬」のイメージが強かったのでセレクトしてみました。

7.こちらの曲も『のだめ』を見ていた人にはお馴染みですよね。
 そうじゃなくても有名だけど('-'*)ヴァイオリンの旋律をピアノアレンジで聴くのも
 素敵ですよね。

8.エルガーというと、「威風堂々」のイメージが強く、こんな甘い音楽も作れる人なんだ~
 と、失礼ながらイメージを覆された一曲です。
 この曲は愛妻家だったエルガーが妻のために書いた曲と聞いて、すごく納得がいきました。

クラシックの旋律を聴きながら過ごした土曜の午後…
のんびりしすぎて、昨夜録画しておいた金曜ドラマを見ていないことに気づいたΣ(´д`*)

F1GPもいよいよ最終戦ですよ~。
とはいえ、ブラジルとの時差がありすぎて深夜も深夜、とんでもない時間に出走です。
仮眠とって頑張るぞー!
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。