心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

小児救命 第2話(10月23日)

 23, 2008 23:31
『小児救命』やはりこのドラマは大真面目に作られた社会派ドラマに分類されますね。
青山宇宙(小西真奈美)が理想に描き開業した“コンビニのような小児科医”を舞台に、小さなクリニックで出来る範囲を超えて、子供達を必死に救うことに突っ走り、身体だけではなく大人には隠している心の傷をかかえた患者の心のケアにも配慮する宇宙と、彼女の理想とはほど遠い厳しい医療受け入れ態勢の間口の狭さ、柔軟性の足りなさが描かれています。

あらすじは公式サイトの更新が早いので、興味のある方はそちらを読んでいただくことにして、こちらでは簡単な感想文だけ書いておきます。

宇宙の母親が精神の病を患っており、幼い頃に宇宙になんらかの虐待を行っていたことが1話、2話の端々で描かれています。
だからこそ、両親に愛されず孤独に病気と闘っている少年や、親の期待を裏切れないと、ネットで購入した違法の薬を服用しつづけ生理を止めてまでサッカーに没頭しつづけ腹痛を訴えて来院した少女など、心になんらかの傷を背負った子供達の、声にならない叫びにも敏感に気づいてあげられるんですね。

全ての子供達を救いたい!という想いが強すぎるがあまりに、自分の限界を超えて突っ走っている現在の宇宙を、ベテランの医師たち(陣内孝則・渡辺えり)や元開業医として青空こどもクリニックの院長をつとめていた父親(大杉漣)は心配しています。
観ているこちらも宇宙の時に無謀な行動にかなりハラハラさせられますけどね…。

今回ラストでは、転落して頭と手を打った少年が母親に付き添われて救急車で搬送されてきましたが、少年の脂汗に気づいた宇宙が腹部エコーをしている間に容態が急変。
しかし開腹オペのできる施設の整った大病院からは、ことごとく受け入れを拒否され続け、その間も少年の容態は悪化する一方…宇宙は、ベテラン医師の赤池(渡辺えり)の静止をふりきって、今は医師が不在だと断りつづける元勤務先へ、半ば強引に少年を搬送し無許可でオペを開始してしまいました。

3話では宇宙のとった行動が大きな問題になると予想されます。
宇宙の志を理解しつつも、勤務先の経営サイドにも逆らえない良識派医師の柾陽介(陣内孝則)の今度の動きも楽しみのひとつだったりします。

今のところ、宇宙の恋人役の狩矢俊介(塚本高史)は、宇宙の行動を一歩ひいたところから見守っているというスタンスで描かれていますが、医師としての志、患者の心のケアまで行き届く宇宙の技量を目の当たりにし、男のプライドを傷つけられている部分もありそうです。
あんなに忙しかったら普通、恋人と会っている時間も、心の余裕もないでしょうしね…。

宇宙の志にひかれて青空こどもクリニックで勤務している救命士・小暮賢斗(勝地涼)は、医師不足で常に患者であふれているクリニックのロビー風景を見て、医師ではない自分への不甲斐なさを実感している描写がみられました。
今のところ、クレジット順2番手と3番手の男性陣は、かなり影が薄いので今後はもっと出番があるのかな。

気楽に観られるドラマではありませんが、少なからず私も幼少期にいろいろあったクチなので、このドラマではより現実をきれいごとではなく、リアリティを優先してきちんと描いてくれることに期待して、今後も見続けたいと思います。


⇒最新ドラマ情報満載☆人気blogランキングへ




余談スペースへようこそ(笑)

「イノセント・ラヴ」を観て、久々に福士くんの過去作を漁りたくなって、昨夜は「のだめSP第2夜」の黒木くんのコスプレに萌え、今日は夕方から「純情きらり」の達彦さんが徴兵される前、桜子との純粋な結びつきと綺麗なラブシーンに見入ってしまってボロ泣きしました。
(ノ_<。)カナシイナー

あ、BSで再放送中ですが、そちらではまだプロポーズまでは至っていませんけどね…先回りして見てます。

同じ脚本家、ラブストーリーを描いてくれるのならば、桜子と達彦のよな本当に純粋な愛を描いてくれたほうが嬉しいのになぁ…。
でも浅野さん、ドロドロ女の嫉妬の嵐とか、プラトニックな不倫みたいな妙なところに美学を見出すタイプのようだし…う~ん不安だ。

それにしても、今期は期待していなかったからか、思ったよりドラマを楽しめています。
けっこうお気に入りの役者さんが出演しているドラマが多いからかな。

キャスト>ストーリーで楽しんでいるドラマ
「イノセント・ラヴ」「セレブと貧乏太郎」「小児救命」

ストーリー>キャストで楽しんでいるドラマ
「ギラギラ」「流星の絆」

個人的にはこんな感じでおちつきそうです。
関連記事

COMMENT - 2

Fri
2008.10.24
13:55

ハナ #-

URL

いつもみています

初めて書き込みます。いつも見に来てます。また遊びにきます!

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.24
19:19

心音 #s.Y3apRk

URL

>ハナさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

