心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

セレブと貧乏太郎 第2話(10月21日)

 22, 2008 23:32
『セレブと貧乏太郎』2話もテンポ良く、あっという間に1時間過ぎてしまいました~♪
このドラマ、頭からっぽにして気楽に観られるし、ちゃんとコメディコメディしているので個人的には、今期イチオシ、ニオシレベルです。

まずはあらすじから。

アリス(上戸彩)から突然「わたしの彼氏にならない?」と持ちかけられた太郎(上地雄輔)が「えええええぇぇぇ~っ!!!」と叫んだところで1話は終わりました。
で、最初は死んだ妻と3人の子供のことを想って太郎はアリスからの申し出を断りました。
しかし、

太郎「俺のどこがいいんですか?」
アリス「・・・全部」

この言葉に舞い上がった太郎さん、リムジンのアクセルを踏み込んでしまってスピード違反で一発免停!1ヶ月の休職扱いにされた太郎一家の生活はピンチに。

つづきます。
⇒「セレブと貧乏太郎」ほかの感想文も読んでみる?人気blogランキングへ
給料の前借をアリスの執事、郡司(風間杜夫)から断られ、電気も止められ困り果てた太郎は、アリスの彼氏になることを承諾。
アリスの彼氏とは仮の姿、実はアリスの継母であり美田園グループのトップクラスに君臨している天敵・真紀子(若村麻由美)の手引きによるお見合いを断るための偽装であることを知り、ほっとする太郎。

さらに、その場で給料の前払いを許された太郎は、アリスからの「この話を受けてくれた代わりに、あなたの借金を私が全部払ってあげてもいいわよ」と言われるが、それはキッパリ断っていました。
しかし…給料前払いが嬉しすぎたあまりに、「いつでもどこでも電話一本で役にたちます」という手書きの契約書を自ら手書きで書いてしまった太郎…この行動が後々、自らの首を絞めることになります。

まずはアリスによる太郎の逆マイ・フェア・レディ計画進行。
髪を一流アーティストに切らせ、スーツの着せ替え人形化、爪をピッカピカに磨いてもらい、エステまでのフルコース!なすがままにされつつも楽しんでいる太郎が可愛かったです(笑)

お見合い当日、待ち合わせ場所のコンラッドホテルロビーに現れたのは、アリスの元彼で今をときめく企業家の後藤田司(柏原崇)。
後藤田の姿を見たアリスは太郎をつれて踵を返し、その場を去るが、後藤田に話しかけられついボロを出してしまった太郎は、「新鋭のピアニスト」ということにされてしまう。

その後、アリスによる高級レストランでの実践教育もあり…ワインリストを逆手に持ち、とんちんかんなオーダーをする太郎の姿はお約束。アリスが涼しい顔で「ボルドーの69年をお願い」とオーダーするが、1本50万のワインの存在に驚き、大声を上げてしまう太郎はレストランで浮きまくっていました。

その後、アリスの会社に女子高の制服のオーダーが入るが、これは実は後藤田の紹介であることが判り不機嫌なアリス。
しかしこの学園のパーティに招待されたアリスは当日、太郎を伴って出席するが、そこでの会食でニガテな太郎は、テーブルマナーで大失態を演じてしまう。
同席していた後藤田はさらに太郎に追い討ちをかけるように、その後の歓談タイムに集まったゲスト達を前にして

後藤田「彼、ピアニストなんです」

と太郎を紹介。
ゲスト「ほぉ、出身はどちらですか?」
ゲスト「ウィーン?パリ?それともニューヨークかな?」
太郎「いえいえいえ板橋区!」
ゲスト「板橋区に新しい音楽院ができたのですか?」
太郎「げっ!」
ゲスト「芸大!」
後藤田「そうだ、一曲弾いてもらいます?」
 手にしていたワインを噴出す太郎
ゲスト「おっ!いいですねぇ」


こんな感じでまんまとピアノの前に座らされてしまった太郎呆然。
もちろん、ピアノなんて弾けません。
太郎「弾けばいんだろ」
と右手人差し指一本で「ソ・ソ・ドー」を連打。
そんな太郎の姿を見てざわめき立つ会場の空気を感じ、別室にいたアリスが太郎のもとへ戻ると、棄てられた子犬のような目でアリスを見つめ困り果てている太郎の姿が。
その場で機転を利かせたアリスが太郎の隣に座り、見事なピアノの腕前を披露し太郎との連弾を完成させ、その場をしのぎました。

そのパーティ会場から太郎を連れ途中退席したアリスの前にふたたび立ちはだかる後藤田。
しかしそんな彼にアリスは「あなたとは二度と付き合わない」と冷たく言い捨ててその場を後にしました。

アリスと別れた後、行きつけの居酒屋にほろ酔いで立ち寄った太郎は、居心地の悪い上層階級の空気に触れて悪酔いしたのか、飲み仲間たちの前で「これだから貧乏人は・・・」と心にもない暴言を吐き、反感を買ってしまいます。
子供をほったらかして毎晩アリスと出歩く太郎の姿を見て幸子(国仲涼子)の怒りのビンタ炸裂。

幸子「いったいどうしちゃったの?どんな仕事をしようが、誰とデートしていようがそんなことはどうでもいい。けど、子供をほったらかしにして出歩くのは違うと思うよ。
そんなの私が知ってる太郎ちゃんじゃない」

この言葉を受けて目を覚ました太郎は、その場をすぐに去り帰宅。
眠っている三人の子供たちの布団をかけなおしてあげていると、娘が目を覚まします。

娘「とーちゃん。これからも忙しい?」
太郎「え?」
娘「(ヒソヒソ声で)早く、いつものとーちゃんに戻ってね」


思わず娘を抱きしめ、おでこにキスを落とす太郎。
太郎「ごめんな、もうちょっとだから、わかった?」

↑ここのシーン、すごくじんわりきました。優しいお父ちゃんに早く戻ってほしい娘と、早くいつもの自分に戻って子供達の傍にずっといてあげたいと改めて思いなおすパパ( ;∀;) カンドーシタ」

翌朝、アリスとは無関係の日雇いのバイトを探した太郎は幸子に報告。
昨夜はごめんな。と階段の下から謝る太郎の言葉を部屋で聞いた幸子は優しい笑顔でした。
しかしその直後、アリスから太郎の携帯に着信が。
アリスから「いま日航ホテルにいるの、いますぐ来て」と言われ、そんなに急にはムリだと断ろうとする太郎にアリスからいたーいヒトコトが。

アリス「電話したらすぐに来る。そういう約束でしょ。」

契約書に書いちゃいましたよね太郎さん…
「いつでもどこでも電話一本で役にたちます」(+。+)アチャー。

急いで正装をしてアリスの元に向った太郎を見て、幸子は複雑な表情を見せます。
そんな娘をみかねて父(山下真司)は「店のことはいいから」と幸子を送り出しました。

幸子が日航ホテルに到着し、そこで見た光景は後藤田から貧乏人であることを大勢の前で暴かれ、
底辺の人間にはプライドってものはないのか?まるでヒモだなとバカにされている太郎の姿。

後藤田に掴みかかり「俺だって!」と反論しかけて言葉を失った太郎を、アリスは必死に後藤田から引き離し、悲しげな陰を落とした視線を後藤田に再び向けるとこう言い放ちました。

アリス「もう一度言うわ。二度とあなたとは付き合わない!」

振り返って太郎にキスをするアリスを見つけて、多くのパパラッチが一斉にシャッターを切る。
呆然とする太郎、ちょっと驚くがそんな二人を余裕の表情で見つめる後藤田、そして視線を一瞬はずし戸惑う幸子…

ここで2話は終了!
やっぱり予告で散々釣っていたキスシーンは最後にもってきましたね。王道です。
3話予告では、ついにアリスの天敵・継母が東京上陸。意地を貫き通すアリスは勢いあまって太郎と暮らすことを宣言、あの貧乏家でアリスが生活をすることになるようですよ。
セレブが初の銭湯体験でバスタオルを豪快に剥ぎ取られているシーンもありました。
上戸彩ちゃんファンは必見?!


久々に超大作のあらすじを書いてみました。
上地くんの細かな表情演技と、子供達や幸子にかける優しい言葉が、コメディドタバタのなかでもグッとくるんですよね。これは嬉しい誤算です。
主役級ではムリなんじゃあ・・・と思っていたけど、こっちの上地くんはピッタリはまっていて
イイ!ъ( ゚ー^)

幸子→太郎の想いも、言葉にはしていないけど、国仲さんの表情からじわじわ伝わってきて切ないです。結構、幸子に感情移入して観ている上地くんファンも多いんじゃないかな。
現段階では、アリスは元彼である後藤田を過去にすごく好きだった、だから許せない!という感情が強く伝わってくるので、太郎は完全な当て馬状態なので、これからアリスと太郎が結ばれる過程が想像しづらいというのもありますけどね。
普通にアリス&後藤田がお似合いで、太郎&幸子もお似合いすぎるので、今後どう展開させていくのか楽しみです♪
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2008.10.23
22:24

kozaru #pwutJTUc

URL

しまった!

先週見たんですよ、またしてもジムで。
ちょうどいいので一時間見ながら走りました。
続き見たかったのに見逃してしまった~
でも心音さんの詳しい説明で見た気になれました。
ありがとうございます~。

上戸彩ちゃんって結構好きなんですよね~
元気な感じで。

Edit | Reply | 
Thu
2008.10.23
23:44

心音 #s.Y3apRk

URL

(*゚ー゚)ノ

>kozaruさん
ジムでドラマ観ながら走ると、時間が過ぎるのが早くて
楽にノルマを達成できそうですね♪

あ、感想文がお役にたったようで嬉しいです!
これ、録画再生しながら台詞を書き写したりして、
なにげに愛情と手間をかけて書いたんですよ~。ヒマ人です(爆)

上戸彩ちゃん、可愛いですよね。
オトナミンCのCMシリーズも面白くて好きですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.25
00:57

あんこ #uG6gtzZ2

URL

ハロウィーン♪

模様替えされたんですね♪
レポ、超大作ありがとうございます!

今回も面白かったですね!
上地くんの子供たちとのやりとりが、とっても
ホノボノしていて癒されます(。◡‿◡ฺ。)ウンウン

教師役も好きだけど、こちらのほうがドラマとしても、
単純に楽しめるしテンションUP↑できるので、
子供達との絡みも含めてポイント高いです(^-^)
なにより、ご本人が楽しそうだし♪
役者、上地くんも、あなどれないです。

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.25
23:17

心音 #s.Y3apRk

URL

白バージョン

>あんこさん
ブログ、ハロウィーン仕様にしてみました♪
黒とオレンジのイメージが強いんですけど、
あえて白を選んでみました(^^)v

上地くん、子供好きだし、未来のお嫁さんと子供達との
生活を夢見てブログに記事を書いたりもしてましたもんね。
この役は素でハマりやすいのかも(*^.^*)
子役の子たちもいいですよね~。

土9の方は、ちゃんと観よう!と思って、
冒頭~15分くらいは観るのですが、どうしても脱落してしまいます。
最近、日テレ系列ドラマが合わないみたいで…無念。

その分まで「セレブ~」で役者・上地雄輔を
存分に楽しみたいと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

