心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

またしても引退ニュース

 22, 2008 19:13
北京五輪で正セッターをつとめた全日本男子バレーボール(所属は堺ブレイザーズ)の朝長孝介選手の引退が発表されていました。

相互リンクブログ「きんぴらくりごぼう(甘辛)」さん情報ありがとうございます。

一時期は自他共に認めるコアなバレーファンだったもので、朝長くんのプレーは彼が筑波大学の連覇を支えた時代から記憶が残っています。
逆に最近は、Vプレミアリーグを観にいかなくなったので、全日本でのプレーしか記憶にないのだけれど、ずっと変わらない丁寧で実直なセッタープレイヤーとしての姿勢は一貫していたと素人的には思ってみていました。

28歳…セッタープレイヤーは打ち屋さんに比べれば、選手生命は長いポジションだし、引退するには勿論早すぎる年齢ですよね…引退宣言に本当に驚きました。
お国に帰って、教師として人生の新たなスタートをきるそうですので、今年のVリーグが朝長くんのプレー見納めの舞台になります。
こうして引退する前に告知を出してくれるところは、朝長くんらしいというかブレイザーズらしい心遣いだなぁ…と思います。
Vが終わるまではサヨナラは言いません。「ありがとう」もとっておきます。

Vプレミアリーグ男子の開幕戦は、11月8日(土)福島県須賀川アリーナと島根県松江市総合体育館からスタート。
最終戦はなんと今年は南は鹿児島、北は北海道函館で試合なんですね!
これはまたすごい…例年より地方行脚が長いような気がします。

今年で引退になる選手、淋しいけれど朝長くんの他にもいらっしゃると思いますが、最後まで素晴らしいプレーで観客を魅了してくれることと思います。

毎年のように「今年こそ試合を観にいくぞ!」と言いつづけている私ですが…演劇の日程と試合の開催地がうまいこと重なってくれているといいなぁ…なーんて都合のよいことを考えてます(^-^;
レギュラーラウンドだと観劇の日程とは絶対にあわないから…パナと堺が一緒に見られて、かつ体育館の場所がわかっている春日井が狙い目かなぁ。
それがダメなら、やっぱり3月下旬のファイナルしかない。3月なら観たい舞台が2本被ってるし!
って、やっぱりバレーは「おまけ」扱いかいσ(^◇^;)
スミマセン…愛がたりなくて。
でも生でバレーの試合を見たら、ボルテージが勝手に上がりきるから大丈夫!

⇒最新情報満載☆人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2008.10.22
21:18

まーさん #kHmSEWWs

URL

昨日のフジ「すぽると」でやってたよ>朝長くんの引退。
28才で引退は早いよね。潔すぎてちょっと寂しいかも。

オリンピックの影響か、某元監督さんとお話して興奮したせいか(笑)、
そろそろ生でバレー観戦したい!モードになってます。
でもアリーナi-15310,000は痛いな~。

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.22
21:28

くりごぼう #-

URL

頑張って欲しいです。

マジでショックだったので記事にしちゃいました。

マダ出来るところだけど、夢をかなえるにはいい区切りなんじゃないかなと思うよ。

朝長君の勇士見れるのも後ちょっと。函館でVリーグあるんだけど、遠くて・・・でも、行きたいなぁ~と思ってます。どうしようかな?悩むトコロです。

あっ、TBしとくね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.22
22:06

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
昨夜の「すぽると」見逃しちゃったんだ~。
フジテレビさん、バレーの話題は他局より積極的に
取り上げてくれるから助かるね。

アリーナ席って1万円もしたっけ。
もうすっかり相場を忘れてる( ;^^)ヘ..
でも観たいよね~!もし都合が合えばまた一緒に観に行こうよ♪

某元監督さん、社業専念でも格好いいからスーツ姿が様になりそうだね。
いつも筋トレしてたイメージ強いから、想像しづらいけど(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.22
22:12

心音 #s.Y3apRk

URL

>くりごぼうどの
情報ありがとねー。
全日本合宿とか試合で、直接サインをもらったり、
話をしたことのある選手が引退すると、淋しさ倍増するよね…。
私は朝長くんとは話したことはないんだけど、
大学時代なんかは筑波バレー部に混ざってリーグ見てたもので、
勝手に親近感抱いてたみたいだよ。

堺の最終戦は函館だし、道内でも遠いだろうけど
頑張って観に行ってエールを送ってきて欲しいですわ。

Edit | Reply | 
Thu
2008.10.23
00:49

あちゃ #-

URL

開幕と引退。

朝長選手引退は驚きの一言です。
仮にもオリンピック出場選手。
次のロンドンを期待されていたと思います。
ただ、次の道を決めているのであれば、
快く送り出すだけですね。
今シーズンの活躍を期待します。

V開幕ということもあり、久しぶりに
V・チャレンジリーグのFC東京のHPを覗いたら、
数年前に廃部となったTOYO TIREから移籍した
選手の引退が発表されていたんです。
はっきりとプレーを記憶はしていないのですが、
名前は覚えてました。

引退のコメントが、
「これからもファンの皆様を応援します」や、
バレーボール教室で会った人達への、
暖かい言葉が並べられていて、
今日見てきた「実に面白い」映画よりも
大泣きしてしまいました。

バレーボール見たくなったなあ。。。(長文失礼)

Edit | Reply | 
Thu
2008.10.23
07:49

心音 #s.Y3apRk

URL

いつの時代でも

>あちゃどの
やっぱり引退ニュースはいつの時代でも淋しいものだよね…。
北京の舞台に立っていた頃には、もう今シーズンで引退すること
決意したいたのかなぁ…なんか複雑な気分だよ。
思えば、豊田合成時代しかVでは観ていないんだけど、
堺で有終の美を飾ってほしいね。

FC東京…8月に引退した吉田選手かな?
TOYOTIREは若い選手が元気にプレーしていたイメージが強いけど、
この選手のことは記憶になかったですわ(^-^;
知らない選手だけど、現役時代に関わった人たち、
ファンも含めて感謝の言葉をこうやって綴ってくれると、
バレーファンやっててよかった!って、心がじんわりくるよね。
スポーツマンらしい爽やかな去り際。素敵です。

バレー、また一緒に観たいねぇ。
前、私がバレーファンに舞い戻ったきっかけの町田体育館…
貴女が誘ってくれたんだよね。今回のリーグも町田で試合があるよ。

おっ!「実に面白い」映画を観てきたんだね。
評判はそこそこいいみたいだけど、泣ける系統ではないのかな。
いまあんまり元気がなくて映画館まで車で行くのが億劫なんだけど、
元気になったら見に行こうかな~と思ってるよ。
あの時、銀座で原作本買うのグッとこらえたからね!

そして私も長文で返信(笑)ありがとねー。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

