心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

2008 F1中国GP決勝(10月19日)

 20, 2008 20:59
<上海GP決勝結果>
1.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
2.フェリペ・マッサ(フェラーリ)
3.キミ・ライコネン(フェラーリ)
4.フェルナンド・アロンソ(ルノー)
5.ニック・ハイドフェルド)(BMW)
6.ロバート・クビサ)(BMW)
7.ティモ・グロック(トヨタ)
8.ネルソン・ピケJr.(ルノー)
---
12.中嶋一貴(ウィリアムズ)


Fastst Lap L.Hamilton/McLaren 1:36.325 Lap13


ルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィンの上、ファステストも記録。
チームメイトのヘイッキ・コバライネンはレース終盤、右フロントタイヤのバーストにより予定外のピットストップを余儀なくされ、結局リタイアという結果でしたが、ハミルトンがご覧のとおり最高の形で昨年の中国GPでの悪夢を払拭して優勝。
マクラーレン・メルセデスのコンストラクターズポイントよりも、今年は何より大切なルイスをチャンピオンシップで勝たせ、史上最年少王者の称号を手にしたい!という感じです。

フェラーリは昨年につづき、チャンピオンズシップ争いを最終戦までなんとか繫ぎとめましたが、とにかく上海でのマッサの走りは遅かった!
ライコネンの調子がアジアラウンドに入ってから上向きなんだろうけど、それにしても今年のチャンピオンズシップを戦っているはずのマッサの調子が悪すぎますね。

感想はつづきます。興味のある方のみどうぞ 。


⇒最新情報満載☆人気blogランキングへ

「チームオーダー禁止」とはいえ、ドライバー自身の意思でチームメイトのアシストをすることは容認されているので、今回は2位でハミルトンを追っていたライコネンが第3スティントで、3位を走行していたチームメイトのマッサにオーバーテイクされ、フェラーリ内での順位を入れ替えるシーンが見られました。
それにしても、マッサのラップタイムが終始ライコネンよりも遅かったため、マッサにオーバーテイクされる前後のライコネンのラップタイムの落ち具合はあまりにも露骨になってしまっていて、ご本人もレース後のインタビューでおもいっきり苦笑いしていたのが印象的でした。
1分37秒台~遅くとも38秒台中盤だったラップが1分40秒台後半にまで落ちたのを観て、4位走行していたアロンソがものすごい追い上げを見せたくらいですから(^-^;

芝居を打つこともせず、「チームとして最善のことをしたまでだ」と言い切るキミを観て、清清しい気分にはなりましたが、マッサさん、最終戦は母国GPですからね、頑張って綺麗に〆てくださいよ。
あまりにも不甲斐ないと、アンチハミの私ですら、「もうハミルトン優勝でいいよ」とさじ投げちゃいますからね。

相変わらず、上海では4位上等!と宣言していたとおり、フェルナンド・アロンソ4位。
そしてチームメイトのピケJr.も見事8位入賞!
これでコンストラクターズ4位争いをしていたTOYOTAに競り勝ち、最終戦を待たずにRenaultのコンスト4位が確定しましたヽ(´ー`)ノ
開幕当時、いまのルノーの戦力でここまでチーム力を向上されることは無理だと思われていたんですけどね、後半のルノーの追い上げはブラボー!です。

アロンソ絡みで楽しみがもう一つ。
ドライバーズライキングで、ついにコバライネンを抜き、現在アロンソが6位!

<ドライバーズポイント(10月19日現在)>
1.ルイス・ハミルトン  94
2.フェリペ・マッサ   87
3.ロバート・クビサ   75
4.キミ・ライコネン 69
5.ニック・ハイドフェルト 60
6.フェルナンド・アロンソ 53
7.ヘイッキ・コバライネン 51


BMWは、クビサの王者争い脱落が決定しましたが、相変わらずふたりのドライバーがコンスタントに入賞を重ねて、コンスト3位、ドライバーズランキングには3位と5位に入っているんですよねー。
BMWらしい結果だなぁ…と思います。コツコツコツコツ…派手さは全然ないけど実は速い。
ニック・ハイドフェルトは優勝こそないけれど、2位表彰台が4回、リタイアが一度もないドライバーはただ一人です。
アロンソもコツコツと4位が4回、そして優勝2回で一気に差を縮めてきたドライバー。
コバライネンも交えての5位争奪戦が密かに熱い!

ライコネンはブラジルでもマッサの援護射撃が必要かもしれないので、なんとも言えないけど、3位争いクビサVSライコネンも楽しみです♪

で、肝心なワールドチャンピオン争いは?!

・・正直、どっちでもいいです。
関連記事

COMMENT - 2

Wed
2008.10.29
13:39

fumi #-

URL

F1初心者です

心音さん、はじめましてm(__)m
ブログはずーっと読んでいましたが、コメントするのは初めてです。
今どき珍しく、自分の家にパソコンがないので、毎日会社のパソコンで拝見しています。
会社のパソコンは規制がかかっているので、コメント出来ないのですが、今日はマンガ喫茶にいるので、コメントしてみました。

わたくし、今年どーゆう訳かF1にどっぷりハマりました。
まったくの素人で今までF1にまったく興味がなかったのですが、たまたま夜中に観ていたF1中継で、タイヤ交換の鮮やかさに感動し、ハマりました。
初めの頃は、レース見たさというよりも、タイヤ交換が見たくて中継を観ていましが(^_^;)、今ではF1そのものに完全にどっぷりハマってます。

でも、もう後一戦で終わっちゃいますね。寂しいです。

私はまだまだF1知識初心者なので、心音さんのブログは為になります。
レース前にいろいろなイベントがあることも知らなかったので、日本GP前のイベントリポートの記事も興味深かったです。
心音さんのブログの影響でしょうか?私もライコネンとアロンソを応援しています。HONDAのバトンも何かのインタビューのときに感じがよかったので好印象です。

今まで、まったくF1に興味がなかったので、去年の最終戦のブラジルGPがすごいものだったということに1年たった最近、ようやく気が付きました。
先日、心音さんの1年前のブラジルGPの記事も読みました。
いや~、観たかった!本当に観たかった!
今の私が、去年のブラジルGPを観ていたら、間違いなく、心音さんと同じように真夜中に一人で拍手喝采していたと思います。
あー、去年の私、なんで寝ていたんだ(T_T)

なんだか、かなりの長文になってしまいスミマセン(;^_^A、
この先もコメントできる機会はなかなかないと思いますが、毎日ブログ拝見しています。
F1記事は、どんなに長くても100%の確率で最後まで必ず全部読んでます。
個人的には長ければ長いほど嬉しいです(*^_^*)
来シーズンもF1関連記事、楽しみにしていますので頑張って下さい(^_^)/~

Edit | Reply | 
Thu
2008.10.30
08:12

心音 #s.Y3apRk

URL

ありがとうございます。

>fumiさん
はじめまして。
暖かいコメント、ありがとうございます!
F1関連の日記には普段あまりコメントをいただかないので、
自己満足で書き続けていたものです。
遡って読んでくださった上に、コメントまで
残してくださって、本当に嬉しいです('-'*)♪

fumiさんは今シーズンからF1に興味を持たれたんですね。
ピット作業の鮮やかな連携プレー、確かに見ていて
w(゚_゚)w オオー!っと驚きますよね!
目の付けどころがなかなか渋いですね( ̄ー+ ̄)キラリ

今シーズンも明日から始まるブラジルGPで終わり…
あっというまでした。
最終戦、またドラマがいくつか生まれるといいなぁ
と期待しています。

F1日本GP付近に行われるイベント、ちゃんと参加したのは
私も今年、初めてだったんですよ。
F1自体は、93年~96年、03年~現在まで観ているはずなんですけど(^-^;
情報収集してみたら、意外とイベントが沢山開催されていることに
驚かされました(*^^*ゞ
生でドライバーやチーム関係者の話を聴くと、遠い存在の人たちにも
親近感が生まれるので、来年はfumiさんも是非!

昨年のライコネン劇的逆転勝利の瞬間には立ち会えなかったとしても、
今後もこういったドラマチック展開を目撃できる
チャンスはあると思います。
これから先、いいレースを観た感動を共有できれば嬉しいです。

こういった長文コメントは大歓迎です♪
私の駄文でよろしければ、いつでもお待ちしております。
また遊びにきてくださいね~(*゚ー゚)ノ

※会社のパソコンがセキュリティ上の設定で
規制されているのであれば、問題ないのですが、私の方の都合により、スパムCMが多いプロバイダをいくつか規制しているので、こちらの都合で書き込みが出来ないようでしたら、ご不便をおかけして申し訳ありません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。