心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

キャットストリート 最終回(10月2日)

 04, 2008 00:03
原作を先に読んで失敗した~( -人-).。oO
とわりと散々な感想文を書き続けながらも、「キャットストリート」最終回まで観ましたよ!

フリースクールの経営困難を助けようとそれぞれ得意な分野でお金を稼ぎ、「(自分たちが通うフリースクールの)エル・リストンの為に使ってください」とスクール長(生瀬勝久)にお金を差し出す、ケイト(谷村美月)、浩一(勝地涼)、紅葉(黒川智花)、剛太(木村了)。
4人の成長を目の当たりにして、「これから君達の卒業式をしよう」と、一人ひとりの頭の上に優しく手をのせてエールを贈り、スクールの為にと4人が差し出したお金を卒業証書として順々に渡していくスクール長の優しいまなざしと、ひとりひとりが涙を目に浮かべながらも独り立ちを心に誓うシーンが、まさに最終回のタイトルどおり素敵な“涙の卒業式”で、涙腺やられました。

ちょっとネタバレになりますが、原作では生瀬さん演じるスクール長が、ケイトたちがそれぞれ独立し仕事に就いた数年後に病に倒れ死亡し、そのお葬式前後で離れ離れになっていたケイトと浩一が再会。そこで初めて二人の恋は実って、最終巻ではふたりがスクール長の意思を継ぎ、仕事をしながらフリースクールの経営を再開し、結婚するというハッピーエンドになっています。

6話では数年の時間を経て成長していく主人公達を描くことは到底無理なので、今回のドラマではスクール長を生かしたまま、うまいこと4人のフリースクールからの巣立ちと、ケイトと浩一の恋の完結、ケイトの成長を見守る家族の心情を盛り込んだ!と拍手です。
しかも、奈子(高部あい)とマーサ(田中圭)の動かし方は、むしろ原作よりも納得のいくものになっていました。

後半2回は、ケイトと浩一の恋を描く場面が増え、主人公たちの友情が深まり、社会との関わりも積極的に持つようになってきた所為か、ドラマ全体の雰囲気も前半の暗さを払拭するだけの爽やかさで、このドラマの重たい空気に耐え切れずに途中で視聴脱落してしまった人のためにも、ぜひ再放送リクエストをしたいと思っています。
視聴率は…最終回5.5%というものすごく低調で残念です。
個人的に、若手男性キャストは特にひとりもハズレがいない!という稀少なドラマだったので、DVD化もしてくれるといいなぁ。

もしこの作品を、原作にどおり玲を登場させて、もっと長いスパンで描いたとしたら…玲に似合う若手役者さんって誰だろう・・・うーん、なにげに難しいかも。

⇒新ドラマ情報も人気blogランキングで!

最後に…やっぱり勝地涼くんの目の演技と、きちんとキャラの演じ分けが出来る器用さを、あらためて実感したドラマでした。

さて次回作はもうすぐそこ!
10月6日深夜TBSで放送される「カムフラージュ」
こちらはファンタジーなラブストーリーみたいです。
勝地くんのコメディとラブストーリーは、かなりお気に入りなので楽しみ♪

さて、お次は「夢をかなえるゾウ」の感想文!
のつもりなんですが、実は途中までリアルタイムで見ていたのですが、体調不良で録画したまま途中でリタイアしてしまって結末をまだ見ていません(´ヘ`;)
ちゃんと観終わってから感想文を書く予定です。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2008.10.04
14:55

あや #-

URL


視聴率そんなに低かったんですか(>_<)ショック
私も最終回撮れなかったので再放送またはDVD化して欲しいです!!

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.04
23:24

心音 #s.Y3apRk

URL

>あやさん
こんばんは。
視聴率はずっと低調で残念でしたね…。
でも、素敵なキャスティングで最終回はうまくまとまっていたので
NHKさんにはDVD化をして欲しいですね!
再放送リクエスト、沢山集まって再放送されることを祈ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.06
22:11

あんこ #uG6gtzZ2

URL

清々しい

こんばんわ♪
レポありがとうございます(^o^)

最終回、よかったですね~。清々しい終わり方だったなぁ、と(^-^)
浩一がケイトと自宅まで送って、家族に交際宣言したとき、
思わずキュンとしちゃいました♪

私的には、玲は水嶋ヒロくんにやってもらいたいかなぁ(。◡‿◡ฺ。)ウンウン
浩一は勿論、勝地くんで♪
あ、でも「ガリレオSP」の湯川の若かりし頃を好演した
三浦くんも捨てがたいかも。

Edit | Reply | 
Tue
2008.10.07
06:52

心音 #s.Y3apRk

URL

ガリレオSP

>あんこさん
玲の配役、そうですねぇ水嶋くんも普段は軽いノリだけど、
実は挫折した過去を持つ…みたいなキャラが似合いますね。
三浦春馬くんは、優等生役から不良役まで、わりとこの子も
うまいことこなしますよね~♪
イメージは水嶋くんの方が近いけど、三浦くんの演技力は捨て難い…。

そうそう、ガリレオSP!
うっかり録画失敗して見られなかったんです(ノ_・。)
映画のほうは久々に劇場に足を運んでみようと思ってます。
本屋さんにいったら、福山雅治さんの表紙本が多いのなんのって!素敵です☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

