心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

魔王 最終回(9月12日)

 15, 2008 23:31
かなり遅くなってしまいましたが、この夏唯一完走したドラマ『魔王』最終回の感想を。

最終回で何人死んだんだろう…復讐からは何も生まれない、泣けたけど後味はあまり良くないドラマでした。
しかし主役のおふたり、大野くんと斗真くんのラスト対峙シーンの緊張感、悲劇の中に救いを見出すことのできる美しいシーンで良かったです。

11年前の事件の関係者は全員死んで、成瀬が送ったタロットカードの意味どおり、最後にはしおり(小林涼子)が結末を見届けるという形で終わったのですが、エピローグシーンが妙に明るすぎて、成瀬と直人の迫真のラストシーンの余韻をかき消されてしまって、個人的にはもう少しなんとかならなかったのか…と。

成瀬が死ぬ間際、自分の隣で息絶えた復讐ターゲットの直人の手の中に、死んだ弟の残した大切なハーモニカを預けた本当の理由、そのシーンはDVDを買った人だけが特典映像で見ることができるそうです。

成瀬は復讐の結末を見たら死ぬんだろうなぁ…そうじゃないと自分を許すことは絶対に出来ない人間だろうと、成瀬の死は最初から予測していました。
しかし直人まで死んでしまうとは…あれは予想外でした。
ラスト、成瀬は直人の死に直面して初めて、直人もまた11年間苦しみ続けてきたことを知り、直人のことも復讐という卑劣な行動を実行した自分のことも許せたんだ…だからある意味これはハッピーエンドなのかもしれない。

大野ファンとしては成瀬に肩入れするかな?と予想していたにも関わらず、途中から直人目線でドラマに入り込むことが多くなっていたため、直人が成瀬が自分に殺されることを望んでいることに気づいたシーン、また自分を殺してくれ!と自殺しようとした成瀬を庇って死んでしまった直人に涙したことが自分的には意外でした。
直人が、11年前の自分の行動が原因で英雄の命を奪ってしまい、結果的に、自分自身の愛する家族と大切な友達をも悲しい運命へと導いてしまい不幸のどん底に突き落とされながらも、英雄とその家族への償いのために、自ら罪を背負い苦しみながら生きてきたことを成瀬に最後には理解してもらえて、幸せだったのかもしれないな…と思いました。

直人のためにも、成瀬には生きていて欲しかったなぁ…。

いつも思うことだけど、「死んで楽になろう」的な考え方はズルイと思う。
復讐という行動からは何も生まれないことは、大昔から沢山の史実や創作で描かれてきたことだから、悲しみに負けて自暴自棄になった自分自身を人の所為にして、11年もの間カラッポのままで生きてしまった成瀬には、直人の分まで悲しみを背負って、けど11年前に捨ててしまった人間らしさを取り戻して生きる喜びを知って欲しかったです。

しかし、私は悲劇を見ると自分までとことん落ちてしまうので、あんまり見ないほうがいいタイプかもしれないと、カリギュラに続いて実感。
喜劇に飢えてるのに、次クールも重たい題材が多い…(´ヘ`;)ハァ
くだらなーいコメディで笑いたいぞー!!

⇒最新ドラマ情報は人気blogランキングで!
<追記>
現実的な話ですが、マリさんって最後芹沢兄とは離婚成立する前に芹沢家が全滅してますよね?
ならば、愛する葛西は死んでしまったけど、莫大な芹沢家の遺産がマリさんに転がり込んでる??
生き残りの中では、マリさんがなにげに一番おいしいポジションだと思ってしまった自分…
あまりにも現実的すぎて、フィクションそのものの「魔王」の世界には入り込めていなかったのかも。
┐('~`;)┌
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2008.09.17
00:13

まーさん #kHmSEWWs

URL

あの明るすぎるラストはいただけなかったねi-232
しかもDVDにつなげるなんて汚ーい、と叫んでしまったわ。

マリさんの芹沢家の遺産は、死んだ順番からすると夫の分しか受け取れないんじゃないかな~。
父の分はその時点で生きてた次男にいき、
次男が死んだから、その後はとにかく近い血縁者に権利があるかと。
・・・なーんて下世話なことを考えました(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2008.09.17
00:26

エム #n53L/O22

URL

ラストシーンで成瀬の復讐の真の目的が分かったとき・・・
個人的には直人が生き延びてのラストシーンを観たかった気がします
たとえば3年後の直人は刑事をやめて牧師になっていたとか・・・無理ですね(笑)
魔王は連続で観ていませんでしたが最終回の2人のラストシーンは見応えがあってよかったです

Edit | Reply | 
Wed
2008.09.17
18:52

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
そっか、マリさんには芹沢兄の遺産だけが入って、財産家の
お父様の遺産は次男死亡で親族山分けが正しいのね。
φ(.. )メモメモ
って、あんなフィクション全開の現実なんてありえないけどね(笑)

DVD、せっかく大野の初主演連ドラだし、当初は買う気
満載だったけど、後味悪かったし高いから買うのはやめたわ~。

Edit | Reply | 
Wed
2008.09.17
18:59

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
最終回、ご覧になったんですね~。
日本版では全滅でしたが、本家の韓国版では直人にあたる
刑事は生き残るエンディングなんだそうです。
牧師になっていたらおもしろいですね(笑)

成瀬と直人の対峙シーン、ふたりとも役に入り込んでいて
本当に見ごたえがありましたね!
ふたりともJr.時代から舞台で地味に下積みを積んでいる分、
ドラマでも表情演技がとくに普通の役者さんと引けをとらなくて
安心して見られました(^^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。