心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

キャットストリート原作読破

 10, 2008 22:28
NHK木8ドラマ『キャットストリート』
明日、9月11日に第3話(全6話)が放送になりますが、再放送の要望が多かったのか、先日1話、2話の再放送がありました。
おかげさまで見逃した1話も補完することができた♪

主役のケイト役の谷村美月ちゃん、どこかで見たことがある女優さんだなぁ…と思ったら、『14才の母』でも同じように友達を寄せ付ない影のある美少女の役だったんですね。
織田さんの月9にも出ているそうですが、あっちは全く観ていないのでどんな役柄なのかは知りませんでした(^-^;

ドラマ版では主役のケイトがとにかく暗く、2話冒頭では自殺するんじゃないか?とフリースクールの仲間達に必死で探される場面もあるなど、少女マンガ原作のヒロインっぽくないなぁ…それも、あの「花より男子」と同じ原作者が描いたヒロイン=つくしのイメージが先行して、どうにも解せなかったので、原作漫画をオトナ買いして読破しましたよ!!


キャットストリート原作漫画1巻~8巻(完結)
原作2巻までをドラマでも2話で描いていたので、次回はこの原作3巻からストーリーが進行していくはずです。

ドラマと原作ではだいぶ設定が変っているようですが、念のためネタバレを避けたい方は、ここから先閲覧をご遠慮くださいm(._.)m

⇒最新ドラマ情報も人気blogランキングで!
この3巻の表紙になっている涼しげな目線でクールなPCオタク少年・浩一を演じているのが、最近また私の中では最大ブームの勝地涼くんです。
原作にはこの浩一のほかに玲というサッカー少年が主要人物の一人として出てきているのですが、ドラマでは玲は登場しませんね。
その分、玲のキャラが浩一に少しブレンドされたような印象です。

ちなみに、木村了くんが演じている剛太というキャラは原作には登場しません。
これは脚本の浅野妙子さんのオリジナルで生み出されたキャラなのかなー。
たしかに、玲と浩一を出してしまうと少女マンガの定番、ケイトをめぐる恋愛色が色濃くでてしまって、心に傷をかかえてフリースクールに通っている少年少女達が再生していく様を人間ドラマとして描くには、説得力に欠けてしまいそうですからね、ある意味正解かもしれません。

それから、原作に登場するケイトは、谷村さんが演じているケイトよりもだいぶ明るい印象です。
3話以降、人間らしさを取り戻し再び輝きだすケイトを、どう演じているのかが楽しみの一つになりました。

あとは…浩一は原作ではほとんど喋らないキャラなのですが、ドラマではかなり辛辣な台詞をケイトに投げかける場面も見られ、浩一の性格も原作よりもキツく感じられるので、毒舌で放任主義だけどいざという時には全力で仲間を助けてくれる、そして時々見せる笑顔がたまらなく魅力的な浩一をうまいこと表現してくれることに期待したいと思います!

大洋と紅葉はわりと原作どおりドラマで再現されている印象だなー。
とくに大洋役の石黒秀雄くんはイメージぴったり!
この役者さんは、なぜか私が普段見ないドラマばかりに出演されているようで、初めてまともに見ましたがいいですね。

脚本の浅野さん、「ラストフレンズ」ではあざとい伏線の張り方、ドラマチックに見せよう!という意図が強すぎて、自分的には少しニガテ意識が出てきてしまっているのですが、ラスフレ路線は次のCX月9でいかんなく発揮してもらって、この「キャットストリート」では変にインパクトを付けすぎずに、うまくまとめてもらえているといいなぁ…。
なーんて、もうこのドラマの収録はとっくに終わってるんだけどね( ;^^)ヘ..

率直な感想…2話までドラマを観た限りでは、原作の良さが消えてしまっている部分が多いと感じました。
残り4話に期待しつつ、最後まで見忘れないようにしなくちゃ。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2008.09.13
00:32

エム #n53L/O22

URL

何気にNHKを見ていたらこのドラマをやっていましたが何となく重たい雰囲気だったのでチャンネル変えました(汗)

さておき、魔王の最終回みました
直人が成瀬の真の目的が分かったときのシーンなど見応えがありましたね

心音さんの記事楽しみにしてます(´ー`)

Edit | Reply | 
Sat
2008.09.13
09:11

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
「キャットストリート」の方が「魔王」よりもリアルにありえそうな
話ですからね、心にずどーんとくるのは同じでも、なんとなく
チャンネルを変えてしまうお気持ち、わかります。

「魔王」の最終回、私もさっき録画で観ました。
泣くまいとがんばりましたが、やはり直人が成瀬の最終目的に
先に気づいた場面で涙腺決壊しました。
大野くんもよかったけど、生田くんが本当にいい演技でしたね。

感想文はまた改めて。

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.31
23:36

追浜日産自動車前 #0S/GjBDc

URL

キャットストリートは、次回からはTBSが土曜夜8時のドラマとして放送するそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
01:58

cocorone #s.Y3apRk

URL

>追浜日産自動車前さん
はじめまして。
7月期TBS土8枠は「ハンマーセッション!」と
公式に発表されています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。