心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

来年の大河「天地人」

 08, 2008 21:52
今年の大河ドラマ、『篤姫』は高視聴率連発中ですが、世の中の人的には幕末ものの方がウケるのかなぁ…。
私は小さい頃から歴史好きで、特に戦国時代が好きなので『篤姫』よりも昨年の大河『風林火山』の方が好きだったりします。

さて、来年の大河ドラマは『天地人』
またまた舞台は戦国、主役は地味に上杉の家臣である直江兼続と地味めの題材ですが、キャスティングは今流行りの役者さんを篤姫に負けじとかき集めている印象…です。
しかし、私の好きな役者さんの名前が次々と発表されるので、俄然興味がわいてきました!
もう、純粋に時代劇としてではなく、歴史ものだけど現代風アレンジ的な大河として来年が楽しみだったりします。

脚本を手がけられるのが小松江里子さんですからね、民放ドラマでご縁があった小栗旬くんも出るんじゃないか?とだいぶ前に希望的観測をしてこのブログにも書きましたが、やっぱり出ますね!
石田光成=小栗旬。
※ヤフーの記事参照

加えて、絶世の美女として名高い信長の妹・お市の長女で秀吉の側室だった淀君役には深田恭子ちゃん。
後は…長野県民としては気になっていた真田幸村役は城田優くんなんですか。
ちょっとあのハーフ顔で長身の幸村はイメージとだいぶ違ってましたが…。
で、もっと驚いたことに今旬な男・上地雄輔くんも大河デビューなんですね!
役は小早川秀秋。うん、こっちはなんか似合ってるかも。
「クローズゼロ」でも敵役だった小栗くんと上地くん。
大河では最後まで豊臣・淀君に忠誠を尽くした石田VS豊臣から寝返って高台院(秀吉の正室)と共に徳川方につき「裏切り者」呼ばわりされた小早川。
ちょっとキャストが若すぎて重さが感じられないかな?とも思いますが、若手主体で関が原をうまいこと描いてくれるといいなぁ。

あくまでも「天地人」のメインは上杉家をとりまく面々なので、上杉関連のキャストでは景勝役の北村一輝さん、お船役の常盤貴子さん、あとはなにげにズラが似合いそうな小泉孝太郎くんが楽しみかな~。
脚本家繋がりといえば、小松脚本の常連のひとり、田中美佐子さんもやはり起用されるんですね!
好きな女優さんなので楽しみです♪

しかし謙信はGacktさんのイメージが強烈すぎて、次に演じる阿部寛さんはちょっと大変そう…。
全く違った角度での謙信公に期待します。

⇒最新ドラマ情報は人気blogランキングで!
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。