心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

F1 2008ベルギーGP決勝(9月7日)

 08, 2008 01:32
“スパウェザー”雨のイタズラによりオープニングから数週と、ラスト3週辺りから大きな順位変動が見られ、久々に手に汗握る展開だったF1ベルギーGP決勝。

キミファンとしては引導渡されちゃった感が強い結果となりました(´ヘ`;)ハァ
オープニングラップ、雨が残る路面でオールージュで加速しきれなかったマッサを捕えて、4位から2位に順位を上げた姿は現・チャンプの風格で格好よかったし、ハミルトンをズバッ!とオーバーテイクしてラスト2週までTOPを意地の走りで死守していたキミの走りには久々に感動したんだけど…雨が落ち始めた時に感じた嫌な予感が的中してしまいました。
このレースでのノーポイントは痛すぎる…。

けど、単純にレースを全体を振り返れば、今シーズンで一番目まぐるしい展開のレースで面白かった!
見所、言いたいことが沢山ありすぎて、まだ収集がついていないので先に結果を。
単純なレース結果をまず掲載した後、FIA裁定決定後の公式順位も載せておきます。

<ベルギーGP決勝レース結果>
1.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)⇒
2.フェリペ・マッサ(フェラーリ)⇒
3.ニック・ハイドフェルド(BMW)↑2
4.フェルナンド・アロンソ(ルノー)↑2
5.セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)↑5
6.ロバート・クビサ(BMW)↑2
7.セバスチャン・ブルデー(トロロッソ)↑2
8.ティモ・グロック(トヨタ)↑5

◇FIA裁定後 ベルギーGP決勝結果◇
1. Massa Ferrari←繰上げ
2. Heidfeld BMW Sauber←繰上げ
3. Hamilton McLaren-Mercedes←ライコネンオーバーテイク時のペナルティ25秒加算で降格
4. Alonso Renault
5. Vettel Toro Rosso-Ferrari
6. Kubica BMW Sauber
7. Bourdais Toro Rosso-Ferrari
8. Webber Red Bull-Renault←繰上げ
9. Glock Toyota←黄旗振動時のオーバーテイクに対するペナルティで1グリッド降格
10. Kovalainen McLaren-Mercedes
11. Coulthard Red Bull-Renault
12. Rosberg Williams-Toyota
13. Sutil Force India-Ferrari
14. Nakajima Williams-Toyota
15. Button Honda
16. Trulli Toyota
17. Fisichella Force India-Ferrari
18. Raikkonen Ferrari←リタイアしたが完走扱い

Fastest lap: Raikkonen, 1:47.930←ファステストラップホルダー健在


<ドライバーズポイント(ベルギーGP終了後)>
1.ルイス・ハミルトン 76pt (+6)
2.フェリペ・マッサ 74pt (+10)
3.ロバート・クビサ 58pt (+4)
4.キミ・ライコネン 57pt


以降、ものすごく個人的目線な感想を書いてます。
読み飛ばし推奨。でも書かせて~! ヽ(A`*)ノ
⇒最新情報は人気blogランキングで!
ラスト4~5周の段階で、アロンソはチームラジオで雨を懸念するコメントをチームに出していたのに、ドライタイヤから雨用タイヤに履き替える判断が下ったのは結局ラスト1周のとき。
キミがリタイアした段階で、4位走行していたアロンソはタナボタ的にでも3位に上がっていたのに…。
あのままドライで走り続けていたらもしや3位死守できたんじゃないの?!
というのはただの妄想で…アロンソにとって今シーズンのポディウムは手に届きそうで届かないんですよね。。

BMWはニックを早い段階でウェットに履き替えさせていて、結果的に雨でラップライムを大幅に落としていたトロロッソ勢、アロンソもかな?抜き去って3位表彰台ゲット。
いつもながら、アロンソが表彰台に届きそうなとき、必ずといっても良いほど横からオイシイところをかっさらうorレーシングアクシデントレベルでアロンソを撃墜しているのがニック・ハイドフェルドさんですよね。
イケメンだし、チームメイトのクビサに勝ってポディウムに上がる時にはものすごい満面の笑みを見せてくれるので憎めないんですけどねσ(^◇^;)
相性ってあるのね(;´д`)トホホ

イケメンドイツ人ドライバーといえばニコ・ロズベルグもねぇ…今日のキミVSルイスの終盤戦、動くシケイン状態になってました(´ヘ`;)ハァ
いつぞやのピット出口赤信号無視でルイスがキミに追突リタイアの際にも、地味にルイスの後ろからニコも追突していたし、この3人は何か大事な場面で交錯する運命にあるのかな。。

今日はCSも地上波も両方見たけど、たぶんカメラに映っていないところでも沢山のドタバタ劇があったんだろうなぁ…そういう意味でも、こういうオーバーテイクが可能で天候のイタズラもあるサーキットが、もっと沢山あればいいのにと思いましたとさ。

さ、寝よ('o').。oOO
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

