心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

COPDの恐怖

 07, 2006 23:45
禁煙開始から 5ヶ月23日 経過
吸わなかった煙草 3539本
浮いた煙草代 53085円

卒煙式まで、あと8日!

『たけしの本当は怖い家庭の医学』の特集は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)でした。
この病気、最終的には自力呼吸が出来なくなって死に至る恐ろしい病気なんですが、患者の約95%が喫煙者(または元喫煙者なんだそうです。

しかも、世界死亡原因ランキング4位!(((( ;゚Д゚)))


最近、タバコのパッケージに記載されている警告文でも、COPDになる危険性について明記されていますが、あまり聞きなれない病名ですよね。
でも、意外と身近にCOPD患者さんがいるもんなんですよ。

このブログでは、以前にも書きましたが、実家のご近所さんがCOPDを発症、ずっと酸素ボンベをひきづって生活されています。

私が中学生の頃に通っていた耳鼻科の先生なんですが、あの頃はよく怒られましたよ…。
「この程度の治療で泣くなんて、いまどき小学生でもいないぞ!ってね(  ̄- ̄)トオイメ

肺の機能って、一度落ちてしまうと回復しないんですね。。
「私は禁煙したから、もう平気♪」
と思って、気楽に観ていたら、3年前に禁煙された方でも心肺機能がレッドゾーン(+_+)

1日も早く喫煙を止めることが、肺機能をそれ以上悪くさせない唯一の手段だそうです。

そんなコワイ話、10年前に知ってたら愛煙家には、ならなかったのになぁ(;つД`)

 ※参考サイト:COPD情報ネット
【肺がん検査】がん検査/郵送検査キット/肺ガンによる死亡者は毎年約5万人!



banner_02.gif
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。