心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

なにこのギャップ…

 17, 2008 01:18
北京オリンピック中継目白押しの夜間。
今夜はフジテレビ系で星野ジャパンVS韓国、TBSでは陸上、NHK総合では
男子バレーボール予選VSベネズエラをハシゴして観てました。

日本勢はなんとも情けないことになっていましたが、陸上の華・男子100M決勝では
ウサイン・ボルトが9秒69の世界記録を樹立する瞬間を目撃することが出来てよかった~ぁ!!
タイソン・ゲイが決勝に進めなかったのは残念だったけど、決勝無風の中でボルトの余裕の
走りは圧巻でした。
決勝にジャマイカの選手が3人進んで、3人とも9秒台のタイムだったことにも驚かされましたね!
長野県出身の塚本選手は準決勝敗退だったけど、こんなハイレベルの中でよく頑張ったなぁ。

と、陸上を気分よく見終えてフジテレビに変えたら、もう野球の試合は終わってました。。
男子100Mの直前までは9回裏日本最後の攻撃で、ノーアウトで1点返してなおランナー2・3塁
のチャンスだったはずなのに、やっぱり負けちゃったのね…先制したのに残念でした。

そのままNHKにチャンネルを変えたら、日本が既に1セット取られていて、第2セットも
見るからにボロボロ…オリンピック出場権を勝ち取った時の男子バレーの姿はどこへ?!

以下、男子バレーに対する個人的ボヤキが続きます。
毒気は抜いたつもりですが、毒舌調がお嫌いな方の閲覧はご遠慮ください。

⇒人気blogランキングへ
(;´д`)トホホな気分になりますね。あんなにボロボロだと勝てる気がしないもの。
ベテランをたまに投入して、お通夜のようなどんよりムードを変えよう!と頑張る姿が
痛々しかった…。
地元中国のアンチ的な野次は、国際試合が開催されるたびに毎度お見舞いされているので、
もういい加減慣れっこになっているはずなのに、やっぱり精神的に打たれ弱いというのか、弱気
モードに入ってしまうとそのまま重たい空気に飲み込まれてしまうというのか…。

2セットあっけなくベネズエラに連取された段階で、テレビを消して寝ようかとも思ったんだけど、
ムカムカして眠れず、結局最後まで男子バレーの試合を見届けましたよ。
ストレート負けで予選敗退確定。
もっとも、日本は残りの試合、優勝候補の一角・アメリカ戦しか残っていないのだから、
ベネズエラ戦の前に実質、予選敗退が決まっていたようなものでしたが。

朝長くんのトスがよくないと解説の真鍋さんも仰っていましたが、個人的には流れを変える意味でも
第3セットは宇佐美くんに変えてみて欲しかったなぁ。
なーんてやっぱり私は宇佐美贔屓なのかな(^-^;
実況アナが「宇佐美が天才型セッターなら、朝長は努力型セッター」と表現していたので、
「ん?」と思って検索したら、NHKで放送していたのに、実況アナウンサーはフジテレビの竹下アナ
だったんですね~。
竹下アナの名前を見て「デビット・アンダーソン(正しくはアンソニー・デビットソン)」のアナウンサーだ!
と即座に思ってしまうのは、F1ファンの悲しい性でしょうか…。
「日本の高速バレーを見せつけて~」みたいな実況フレーズが気になりました。
そのフレーズを使うなら、せめて宇佐美くんの時にしてくれと…。

ちなみに解説は真鍋さんだったので、セッター目線でのコメントも聞けたし、真鍋さんの
やわらかい口調が心地よかったです。

最後に本当にどうでもいい話。
ベネズエラのマッチポイント前のサーブがノブコフだったのにはハラハラした!
昔、Vリーグ決勝に進めるか進めないか?!という大一番、当時べらぼうに強かったサントリー
VSノブコフの所属する東レの決戦を愛知まで観にいった際、ほんっとうに大事なところで
サーブがノブコフにまわってきて、東レの応援団席からも「お願いだ!斉藤、ミスるなよ…」と
本気で祈られていたことを思い出したもので( ;^^)ヘ..
なんとなく、ノブコフ=大事なサーブをミスる。というイメージが強かったんですよね。
今回はさすがにベテランらしくきっちり決めてくれて安心しました。
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2008.08.17
23:02

cala #0PMSwulg

URL

今回の五輪の話を始めたら毒しか出ない。。
なのでやめときます(笑)
どうでもイイ話!私は友達の話を思い出してたよ。
当時『最後のサーブ誰?ノブコフ?!終わった~』
って言ってたから(笑)
懐かしいな~。
ノブコフもすっかりベテランなのね。
寺廻JAPANのイメージが強いわ。。古。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.17
23:27

心音 #s.Y3apRk

URL

>cala
やっぱり毒しか出てこないよねぇ(^-^;
頑張って褒めたくても、やっぱりムリでした。
途中から「真鍋さん、実況はいいから今からでも
遅くはない!貴方が上げてください」と思ったし…。

「ノブコフ?終わった~」って台詞、東レをこよなく
愛して応援している人からも信用されてなかった時期
を考えると、今は若手のサーブミスに上塗りされて、
ノブコフ=安心できるベテラン扱いだもん、時代の流れを
感じさせられるよね。

そういえば、寺廻さんもリアクション大きかったから、
そういう意味では植田さんと被るね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2008.08.18
22:07

エム #n53L/O22

URL

こんばんは

男女ともバレーはもうちょっとがんばってもらいたかったのに・・・
五輪予選で燃え尽きてしまったような感じかな
世界との「差」は歴然でしたね(素人目ですが・・・)

ブログ3周年おめでとうございます
いろいろとお世話になりっぱなしで感謝しておりますm(__)m
マイペースの更新でがんばって!

Edit | Reply | 
Mon
2008.08.18
22:17

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
3周年のお祝いCM、ありがとうございます!
エムさんともブログを通して、わりと長い間お話させて
いただいていますよね。これからもお世話になります。

バレーボールは男女揃って五輪にいけたこと自体が
まずすごい快挙だったので、むしろ植田監督が「メダル
狙います」なんて宣言したこと自体が無謀だったような
気もしているんですよね(^-^;ファン失格かな。
女子はなんとか予選突破したようなので、頑張って
もらいたいですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

