  •   --, -- --:--
「イケナイ海岸物語」というタイトルを見てサザンオールスターズの曲が脳内で流れる私は、間違いなくイケパラ世代ではありませんね( ;^^)ヘ..

今回はいつも以上にメインの芦屋瑞稀掘北真希)&佐野泉小栗旬)&中津秀一(生田斗真)以外のイケメン達の大騒ぎシーンが長かったような気がします。

大人の事情(?)で、現在蜷川作品の舞台とこのドラマを掛け持ちしている小栗旬君のスケジュールの都合もあってか、佐野のシーンは陸上部に復帰すべく、反感を持っている部員達の要求を受け入れ、低めに設定されたバーを飛ぶことに…。
という感じでほとんどレギュラーメンバーとは別行動でしたからね。。

佐野のピンチを陸上部顧問であり、瑞稀が女であることを知っていながら黙認してくれている保健医・梅田北斗(上川隆也)から電話で聞き、「ナンパ対決」に燃える桜坂学園VSなぜかハイジャンで佐野とライバルでもある神楽坂(城田優)率いる桃郷学園メンバーを海の家に置き去りにして、瑞稀は佐野の戦況を見守るべく陸上部の合宿地へ直行!

佐野のためにいつも奔走する瑞稀を見ていると、ホントに健気で可愛いなぁ…と思います。

原作ではエロエロシーンが多くて、「少女漫画でここまで書いていいのか?!」とオバサン根性丸出しで驚いた、第2寮の寮長・難波南(水嶋ヒロ)と、モトカノとの再会、そしてモトカノとの本当の別れを、9時枠らしく爽やかにエロなしで描いていました。

難波に恋する中央(木村了)と瑞稀が打ち解けるキッカケになった難波の失恋ストーリー。
オトメな男子・中央千里の切なさがよく伝わってきましたよ。

「のだめ」の時もオトメな男子を演じていた木村君、さすが!です。

それにしても、私は特撮を見ない人なので知らなかったのですが、このドラマには特撮出身のイケメンが沢山出演されているようで…。

特撮あがりといえば、別ドラマに出ている要潤、そして私の大好きなオダギリジョーもそうですが、彼らもこれからただの「イケメンヒーロー」から「俳優」へうまく脱皮していくといいですね。

個人的には、瑞稀&佐野&中津のビミョーな関係と、佐野のハイジャンシーンをもっと力を入れて描いて欲しいのですが、このドラマには「イケメン入り乱れての対決イベント」が必ずついて回りそうなので、もうその部分は諦めてます。

前回の合コンシーンも録画を何度かリピートしているうちに面白く思えてきたので、きっとこのドタバタも受け入れられるさ!と思い込ませつつ…それでも今回の海の家のドタバタは流し見してました(*´д‘;)…

おまけに肝心なときにFETHERがエラーで「初期化に失敗しました」なんて繰り返しメッセージが出っぱなしで今回は録画出来ず…。

これが「どうしてももう一回見たいっ!!」という回じゃなくてよかった(^。^;)ホッ

原作でもそんなに喋るキャラじゃないけど、ドラマの佐野は台詞が少なすぎる!
もっと佐野に台詞を。

中津は相変わらずナイスキャラでした。
地味に萱島君(山本裕典)の不思議キャラ&熱血天王寺(石垣 佑磨)が最近お気に入りです♪



banner_02.gif



Tag:イケパラ 芦屋瑞稀 佐野泉 掘北真希 小栗旬 生田斗真 水嶋ヒロ 山本裕典 石垣佑磨 木村了

大河ドラマ『風林火山』も第30回と節目に入りました。
武田の重臣2名の死から一転、ストーリーもいよいよ運命の川中島の合戦に向かって、いよいよ越後がクローズアップされ始めましたね。

特に、第30回「天下への道」では、越後の長尾景虎Gackt)が長尾家を長になるまでのあらすじ、相変わらずの色ボケジジイっぷりで北条に劣勢となっている関東管領上杉憲政(市川左團次)の助っ人として参入するという景虎が「上杉」を名乗る序曲部分が描かれていました。

武田の御屋形様(市川亀治郎)は「めざすは天下」と勘助内野聖陽)を前にふっきれた様子で力強く宣言し、それを見て勘助は「しばらく越後の様子を見てきたい」と願い出る。

勘助は鉄砲を越後に紹介する商人に扮して、越後に入り、長尾景虎がいかなる武将であるかを探りに行く。という小説原作ならではのストーリーに入っていくようです。

久々に今川トライアングル※今川義元(谷原章介)、寿桂尼(藤村志保)、軍師・雪斎(伊武雅人)が見られて嬉しかった!!←何故かこの3人の並びが好き

ずっと濃い内容が続いてきたので、久々にアッサリと人物紹介兼、各国の情勢が描かれたので、気楽に見ることが出来る回でした。

さて、心配していた専門職外のミージシャン・Gacktが役者っぷりですが…

Tag:風林火山 景虎 Gackt 宇佐美定満 緒形拳 勘助 内野聖陽 谷原章介 伊武雅人 藤村志保

3話、4話は太郎(二宮和也)をお金持ちの御曹司だと思い込み、「これで私も玉の輿!」
(〃▽〃)キャー♪
と、妄想しまくる同級生、池上隆子(多部未華子)がついに山田家は超絶ド貧乏であることを知り、ギクシャクし始めるところを描いているので、ある意味連続で録画をチェックできてよかったかも。

隆子の母(柴田理恵)に弟子入りし、スーパーのタイムセールを勝ち抜く術を習い、見事限定1名激安松坂牛をGET!
隆子の母と御村(桜井翔)のサポートの元、幼い妹・弟達と共に家の庭でバーベキューをしているところへ、画家で世界を放浪する和夫パパ(松岡充)が帰国!!

いやぁ、松岡さんはこんな大勢の子持ちにはどうやっても見えない!
けどいいパパに見えるものなんですね~。

隆子は和夫が太郎の父親だとは知らず、またしても「私の王子様~」(*ノ▽ノ*)と玉の輿その2妄想モードに突入。
松岡充が御曹司で王子様なら納得!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
隆子の妄想バージョンの山田親子はキラキラして眩しすぎるけど(笑)

このドラマのオチは隆子が全て握っているようなので、彼女の妄想・葛藤が大きければ大きいほど笑えます。

4話では御村もグッジョブd(-_^)でした。



Tag:山田太郎 二宮和也 桜井翔 松岡充 多部未華子

先住猫の風太郎です。
1年ほど前からテンカンの発作を1ヶ月に1度ペースで起こすようになり、前ほど大運動会をする機会も少なくなりましたが、13歳のわりには毛並みは綺麗だし、食欲も旺盛。

食欲に関しては、風太郎は並の猫よりも食い意地が張っていて、食事時は常に鳴きっぱなし。
_('';)φ ボーッっとしていると、風太郎にテーブルの下から手を出されて魚を持っていかれます…。

しかし、実家も昨年秋に前住んでいたところより、少し南に引越した(生家に戻った)影響か、最高気温はこちらの方が少し暑く感じられます。

冬は雪の量が半分以下だし、当たり前か…。

江戸っ子メグちゃんは暑さには強く、今日もこの暑い中、さらに暑いであろう押入れのお布団の中で寝てます。。
(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

寒さには強いが暑さに弱い風太郎さんは、既に夏バテ気味。


スペシャルベッドで寝ている時間が長いですね~。
そしてたまに腰が抜けたように、全くこの場から動けなくなったりもします。。

夜、涼しくなると活動開始。
今のところは食欲は旺盛だし、メグに威嚇する元気は残っているので大丈夫かな。

兄妹猫が失踪してから1匹になり、王様気分だった風太郎ですが、メグがやってきてからはペースを崩され、少々面食らっているようです(;^_^A

メグの若さパワーもらって、この夏も元気で乗り越えるんだよ!風太郎!!



banner_02.gif


お酒に続きまして、本日はパチンコに行ってまいりました。
完全不良化してマス(#゚Д゚)ゴルァ!!

あ、日ごろはギャンブルには一切手は出さないようにしているのですが、今日は「ミイラ取りがミイラ…」状態になってしまいました。

祖父と車を共有しているため、祖父が趣味であるパチンコに出かけてしまうと車が使えず、ヒジョーに不便なのです…。
そこで祖母と共にタクシーで出向き、祖母はそのままパチンコ屋へ。
私は祖父の了解を得て、パチンコ屋さんの駐車場からマークⅡを運転して隣街のヤマダ電機まで。

1人で運転しても良い許可だけは出ていて良かった(^。^;)ホッ

先日購入したDS Liteのソフトが特価&ポイント追加デーは逃がさずお得にお買い物♪

で、買い物を終えてパチンコ屋さんに祖父母を迎えに行くと…なんと二人とも箱を山積みしてる!!
これは当分帰れないなぁ…と途方に暮れつつ、ぐるぐる店内を歩いていると、CMでよく見かけていた「必殺仕事人」のテーマが聴こえる~♪

思わず玉を購入して打ってしまいましたσ(^◇^;)

中村主水が実写で登場するスーパーリーチも外すという素晴らしいオチが待っていました…。

私の1人負けです。。(;´д`)トホホ

そこへ祖母から救いの手が!
隣の島の「エヴァンゲリオン」に席を移して2000円を投入。

すると…

祖父の晩酌に毎晩付き合ってお酒を飲んでいる心音です。
せっかく夕食時に炭水化物を摂らないように心がけて、ダイエット!と思っていたのに、お酒は立派な炭水化物ですよね(^-^;
でもねー、楽しみと言ったらやはり“食”という考え方は基本的に変わっていないので、少量のお酒ならいいかな?と思ってます。

祖父は浮気もせず、相変わらず日本酒党を貫いていますが、私の最近のお気に入りは芋焼酎
一時期は「焼酎ブーム!」なんて言って猫も杓子も芋焼酎を呑んでいたような気がしますが、もうすでにブームのレベルを超えて、一般的に焼酎を呑むという人が定着したんじゃないかな?

ちなみに今呑んでるのは今話題の(?)県宮崎焼酎です。
人からいただいたものなので、銘柄は良く知らないのですが、
味が濃いし芋の香りがとても甘くて気に入ってます。
呑み方はロック。割っちゃうのがもったいない。

同じ宮崎焼酎なら「百年の孤独」「たちばな原酒」にハマってました。
基本的に味がウィスキーに近い、味が濃くてパンチの効いた焼酎が多い印象。

焼酎って全国で作られているのに、なんとなく南国のイメージが強いですよね。
東京にいた頃は、新宿南口「高島屋」に行く途中、サザンタワー手前にある「宮崎ショップ」「広島ショップ」によく立ち寄っては広島ショップでは一時期はまっていたバレーチーム・JTサンダーズの記事が掲載されている“アスリートマガジン”を購入し、宮崎ショップでは完熟マンゴーやら地焼酎を購入していたなぁ…。

今はこのショップにも行けないし、高島屋にも行けないので、珍しい焼酎をゲットするなら通販で。と考えてます。

タカシマヤ通信販売」ではさすがに一流デパートさんの通販らしく、珍しい焼酎や地方の名産がリストアップされてますね~♪

次は同じく宮崎焼酎「阿吽の人」あたりを試してみたいなぁ。


あ、正確には次の次です。
すでに手元に「天使の誘惑」(こっちは鹿児島の芋焼酎)をゲットしたので、まずは久々に思い出の焼酎をいただいてから…。
タカシマヤ通信販売でも、種類がもっともっと増えるとありがたいな~。
一般的な酒屋さんでは手に入りにくい銘柄は通販やオークションで手に入れるしか方法が無いですから。



banner_02.gif

花ざかりの君たちへ…これは原作とは別物として考えないと、かなりフラストレーションが溜まるストーリーですね。
先週も同じこと書いたけど(*´д`;)…

聖ブロッサムとの合コンとか、どうでもいいですから!
あ、でもサブキャラ達のキャラが皆濃すぎて、脇に置いていくには惜しいんですよねぇ。
ひばり様(岩佐真悠子)&オスカー・M・姫島(姜 暢雄)の「カバディカバディ」絡みには不覚にも大爆笑してしまいました。
(´゚c_,゚` ) プッ

ひばり様、もうこの際、佐野様(小栗旬)は諦めて姫島正夫に乗り換えて欲しい(笑)

佐野といえば、4話にして既にハイジャンプの闇練を開始。
さすがに家出をした背景については詳細をカットし、弟である森君(大東俊介)の台詞の中に「家族不和」「父がハイジャンの厳しい指導をしていた」という内容を入れて説明に変えていました。

今回のサブタイトル「アブナイ3人部屋」とは、第3寮の改修工事の為、一時的に第1寮のメンバーを受け入れることになり、2人部屋だった部屋をが3人部屋になるという内容。
これは原作にも登場するエピソードですが、ここで佐野&瑞稀(堀北真希)の部屋に乱入してくるのが中津(生田斗真)に変更になって、「俺はホモじゃねぇ~!!」疑惑を自ら払拭すべく、中津が余計な動きをすることに…。

Tag:花ざかりの君たちへ 堀北真希 小栗旬 生田斗真

実家に帰ってから、ニート生活なのでオークションにはまっている心音です。

今なら出品無料!と謳われているオークション新入参加の楽天VS今なら入札は無料参加OK!の大御所Yahoo!オークション通称:ヤフオクの「無料」で参加可能の機能を使い分け、短期間で取引をしまくっています。

以前から祖母が欲しがっていたものをヤフーショッピングで購入したり、自分の物も購入したりしているので、トータルで考えるとヤフオクに専念して、プレミアム会員になった方が割が良さそうだけど…。

オークションと同時に、ショッピングのページも眺めている時間が長いのですが、最近欲しい!と思っているものの一つに「のれん」があります。

実家に戻ったとはいえ、私が今住んでいる家は実質3歳までしか生活していなかったもので、まず自分の部屋は無かったんです。
で、与えられた部屋が2階西側のお部屋。

メグが1階と自由に行き来できるように入り口ドアを開放しているので、斜め向かいの家の2階のお部屋から夜間は部屋が見通せてしまう…。
今は100円ショップで買った簡易のカフェカーテンで凌いでいるけど、やっぱり「暖簾」は欲しいところ。

で、ネットで見つけて「これ欲しい!」と思ったのが“ボンボンのれん”なる商品。
暖簾としての性能はあまり良くないのかもしれないけど、とにかく可愛い☆

と、思ったら在庫切れ。

予告どおり、本日はペーパーゴールド免許ホルダーの為の“ペーパー”卒業検定を実施。

教官である祖父は助手席へ。
命じられるままに祖父の愛車、マークⅡを走らせ、お得意の山道を登って「明日香荘」にて、ざる蕎麦&おやきセットで昼食をとりました。

で、お昼過ぎはさらに山奥へ…。
それは舗装されているだけであって、街灯もなければ、ガードレールもセンターラインも無い道。
車もマークⅡがギリギリ1台走行可能、左側道には蓋のない側溝があるんで、ここで対向車がやってきたらもうスーパーバックしか道は無い?!
('〇';)

幸い、一番狭い道では対向車も無く無事に乗りきりましたが、過酷な山道走行&昼食時の駐車は無事成功したにも関わらず、
なんと家の敷地内で車の方向転換をした際に、気がつかないうちに作ってしまったバンパー左下のかすり傷を発見…。
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

祖父の怒号と共に、新・デミオはおろか、中古車であってもマイカーを持つ許可は下りませんでした…。

暫く、マークⅡで1人運転練習がんばります。。

練習を兼ねて、明後日あたり、松本まで中古で気になる車を発見したので観に行っちゃおうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
その前に、病院に行かなくては…。



banner_02.gif
「板垣、何故死んだ…」先の上田原の戦いで身を挺して“若”を守り抜いて戦死した板垣(千葉真一)の面影をトンボに映し、号泣する武田晴信市川亀治郎)。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
自分の命と引き換えに、諏訪領民の心を見事にまとめ上げ、次の戦に勝利をもたらした板垣へ、自らの心の曇り、迷いを払拭したことを報告する為に晴信が詠んだ歌です。

板垣の亡霊が「誠に良い歌でございますなぁ、若」と微笑んで再びトンボに姿を変え消えていく場面、またしても号泣でした。
。・゚・(ノД`)・゚・。

板垣の兜飾りは「蜻蛉」。
そのトンボをうまく使ったものだ…と、またまた脚本に感心。

「御屋形様の勝ちでござーる!(バザールでござ~る風)」
で、不覚にもまた笑ってしまって、笑い泣き(爆)

Tag:風林火山 武田晴信 千葉真一 竜雷太 市川亀治郎 F1 内野聖陽 勘輔 Gackt 緒形拳

風林火山」にちなんだお菓子の商標をめぐって山梨県のお菓子メーカーが長野県のメーカーを訴えた。

という記事を目にした瞬間、「あ、現代版 甲斐VS信濃」と思ってしまった( ;^^)ヘ..
 ※記事はこちら

訴えている「桔梗屋」って、信玄餅で有名ですよね。
まぁ、信濃の国のお菓子屋はもうすでに該当するお菓子は販売していないと言っているのだから、ここは穏便に、和睦を結んでいただきたいものです。

やっぱり武田の故郷は山梨だから、『風林火山』の舞台として登場する頻度は高い信濃の国も、大河ドラマ人気に便乗してにわか商品を出して儲けるな!ってことでしょうか。

とにかく、山梨県、長野県はどこに行っても「風林火山」「山本勘助」関連のグッズや商品でイッパイですから。
喧嘩しないように、せっかくの出来の良い大河ドラマに水を指すようなことには成らないことを祈りますよ。

謙信の国、越後ではどうなってるのかなぁ。
花火大会も気になるので上越までドライブに行くつもりだったんだけど、地震がまだ怖いので自粛してます。

新潟でGacktのCDばか売れ!とかだったら面白いのに。
.。ooO(~ペ/)/




banner_02.gif

Tag:風林火山 山本勘助 Gackt

今日は半日かかって引越し後、ダンボール箱に入ったままにしてあった冬もの衣料やら雑貨類を最終整理。

6畳一間の半分くらいを占領していた荷物がスッキリ収納され、やっと綺麗になりました!
ъ( ゚ー^)

片付けの間、メグさんは大量のダンボール箱に入ったり出たり、開け放たれた押入れに入ったり出たり…。
 ∧_∧
(≡゚∀゚≡)イイニャン

片付けている人間は疲労困憊。。
腰が痛いよぉ(T^T)クゥー

バタバタしていて昨日購入したN904iをまだほとんど触っていなかったので、試しに高性能カメラQVGA&スーパーファインモードでメグさんをパチリ。


綺麗に撮れてビックリ (ノ゚ο゚)ノ

私が携帯電話をドコモにしてから早7年。
ずっとNEC製を使い続けてきたところへ、初めて手にした他社製品がFOMA F902iSでした。

理由は単純にデザインがスマートで気に入ったことと、イメージタレントがオダギリジョーだったから(笑)
その後継機からはイメージタレントが木村拓哉になり、デザインも大幅に変わってしまったので興味が失せていたところで、ここ数日の相次ぐ不調。

今日、ドコモショップに出かけた理由は、本来であれば壊れてしまった接続端子の修理が目的&料金プラン変更。

ドコモショップのおねえさん(貫地谷しほりじゃないよ)曰く、「修理費は2,000円程度ですが、修理の間は代替機を貸し出しますので、2~3週間お待ちいただくことになります
」とのこと。

ふ~ん、以外と安いんだ。
けど、修理にそんなに時間がかかるのは面倒だなぁ。

話を聞いている間、エンドレスで流れ続ける「ワントゥ!そろそろ反撃してもいいですか?」docomo2.0のCMにすっかり洗脳されてしまい、ご丁寧にiモード以外の機能は手にとって試すことの出来る状態で並べられているFOMA904iシリーズに、自然と手が伸びていました。

もともと、903シリーズには全く魅力を感じていなかったのですが、904シリーズではP904iN904iに惹かれていたんです。
ちなみにCMで瑛太が使っているのがP904i長瀬智也が使っているのがN904i

瑛太も智也も大好き。>またそんな理由か!ポリポリf^^*)

で、結局N904i機種変してしまいましたヽ(´▽`)ノ

最期までP904iシャンパンゴールドと迷ったのですが…選んだN904iピンクソーダです。

何故ピンク?!
まぁまぁ、たまにはいいじゃないですか。

Tag:ドコモ 機種変 N904i P904i docomo2.0 瑛太 長瀬智也

叔父夫婦が、東京の荒波に負けて帰ってきた姪の為に、美味しいケーキと、お高い梅干を持ってやってきた。

叔父「オマエの猫見せてよ」
私「メグは男の人嫌いだからいぢめないでね」

で、メグとご対面~♪

叔母「あら、ずいぶん高級そうな猫ちゃんね」
叔父「ペルシャ猫とか、あっちの血が混ざってそうだね」

メグさん!貴女褒められたわよ!!
高級そうだなんて初めて言われたね。( ;∀;) カンドーシタ


実はこんなんですけど、高級そうですか??

【業務連絡】
リアル友各位
昨日の記事にも地味に書きましたが、携帯電話が壊れました。
明日、修理か機種変をする予定なので、もしかしたらメール&通話が出来ない時間帯があるかもしれません。

急用のある方は、⇒のメールフォームからご連絡くださいませ。



banner_02.gif
実家に帰ってから1週間が過ぎ、毎日・毎食、家族と一緒の食卓を囲むようになりましたが、特に夕飯は東京にいた頃とだいぶ時間もメニューも違っています。

今私が仕事をしていないという事も関係しているのですが、まず実家の夕食時間が早い!
大相撲を見ながら既に食べ始めてますから(^◇^;)

東京で生活していた頃の私の夕飯時間は、残業無しの日でも20時は回っていたので、まだ身体が馴染んでいないらしく、毎日夜中にお腹が空いて困っています…。

メニューも、まず1人暮らしをしていた頃は必ず穀物を食べていたのですが、実家では夜は祖父の晩酌につきあってか“ゴハン類”がテーブルに並ばないんですよ。
おかず+つまみしか無いので、ダイエットには効果的?!

が、しかし!
毎晩、祖父の晩酌に付き合っているので、お酒で穀物の埋め合わせをしているだけなんですけどねσ(^◇^;)

基本は日本酒です。
私はウィスキー、ビール、ワインにも手を出しますが(爆)
祖父はひたすら日本酒党。今は地酒のひとつ「黒部」を呑んでます。

祖父は「地酒」でも、「金賞受賞した吟醸酒」でも、何でもお燗をつけます。
どうでもいいから、「生酒」だけはお燗しないでね(^^;

お酒繋がりで、昨日「のみなかま」という面白いサイトを発見!キャラクターがキモ可愛い。
そしてサイトの作りがまず凝っていて感心してしまいました。
 ※「のみなかま」サイトではBGMが流れるので会社でこっそり見の際はボリューム注意デス。

日本酒に合うおつまみレシピはちょっと高級なイメージ。
でも、「おもたせ」と称された“ペーパークラフト”の原画がダウンロードできるので、お子さんのいるご家庭では、ちょっとした遊びのアイテムになるかも?!
プリンターと用紙があれば基本的に無料でお得♪>貧乏人の発想

私がコンテンツの中で一番ハマったのが「飲んでQ」


昨日、ドラマ『イケパラ』の原作である、中条比紗也さんの「花ざかりの君たちへ」全23巻を一気読み!!

知恵熱が出ました Σ(´Д`lll)

そして録画しておいたドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』3話を視聴。
イケパラにドップリ浸かりこんだ一日でした。

しかし、私の場合は原作を未読のままでドラマを見た方が良かったなぁ…と実は後悔しています。

勿論、23巻もの長編漫画をたった十数話でドラマ化するのは無謀なので、かなりエピソードも端折られることは予想できたのですが、そもそも、このドラマは原作の人物設定をかなり変えていたんですね。

これからは“原作とドラマはベツモノ”と考えてドラマを観ようと思っています。

正直、昨夜は原作の最終巻で不覚にも「男子校内での友情」に涙を流してしまった後だったので、ドラマがヒジョーに薄っぺらく、つまらなく感じてしまったんです。

『のだめカンタービレ』のときは、原作にかなり忠実にドラマ化されていたので、こういったギャップに苦しまずに楽しめたのですが、同じフジテレビなのに製作陣が違うと、これだけ中身も違ってくるんだなぁ…としみじみ実感。

気を取り直して、3話の感想です。

Tag:花ざかりの君たちへ イケパラ 掘北真希 小栗旬 生田斗真 上川隆也

ペーパーゴールド免許保持者の私。
実家に戻ってから、祖父を教官に目下運転の練習中であります。
("`д´)ゞ

祖父の乗っているマークⅡはすでに10年以上前に購入した年代物。
それでもメンテナンスをきちんとしてくれているので何の問題もなく快適に走れます♪

問題といえば、祖父はブレーキを「グッ」とギリギリで踏むタイプなので、その癖が車についているのか、どんなに緩やかにブレーキを踏んでも停車時に「ガクッ」となる衝撃が大きめなのが気になる(^^;

この特徴も“いざという時に急ブレーキがきちんとかかって安心”と思えば、後は自分が慣れるだけで問題というほどの問題では無いんですけどね。

今日は祖母を乗せて隣街~近所までショッピングセンターやスーパーをハシゴしまくりましたが、さすがに連休中はどこに行っても駐車場が混んでる!!

ペーパードライバーにとって最大の難関はやはりバックでしょう。
そして駐車場混雑のため、「ここに駐車してね~」と誘導するおっちゃんの言うスペースにきちんと駐車すること自体も難易度が高いのですよ(;´д`)トホホ

車を前に走らせることは簡単でも、バックは難しい…パニくるとどっちにハンドルを切ったらどっちに曲がるのかすら判らなくなっちゃいますから(爆)
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

今日も狭い駐車場内で対向車とすれ違うスペースを失い、私がバックして退避する場面が2度ほどあったのですが、祖母が怖がる怖がる…。

当の私は妙に落ちついていて、今日はバックも狭いスペースでの駐車も問題なくクリアできて満足です(^^)v

でも明日の外出はエコアーチ出動決定。
あ、マイ自転車のことね。

赤い自転車に乗って♪>電車の間違い

京急の音階風モーター音聴きた~いっ!!!




banner_02.gif
また新潟県中越震源の大きな地震…。
(((( ;゚Д゚)))

東京にいると小さな地震くらいは日常茶飯事だったけど、長野県はそれほど地震が頻発する場所じゃない。

久々にグラグラ…ガサガサッと大きめの揺れを感じて、まずは某巨大掲示板の地震板をチェック。
この行動、何かが違うような気がするけど(*´д`;)…

テレビを付けたら「新潟県中越、長野県北部震度6強」のテロップが!!
(゜o゜)ゲッ!!

震度6?!

実家のある安曇野は長野県北部と中部の境目なのですが、震度4でした。

長野県北部でも、長野市よりもさらに新潟よりの地域で震度6を観測したようですね。
古い家屋も多いから、倒壊して生き埋めになっている人がいないことを祈ります。

今日、もっと朝早く起きれていたら戸隠まで蕎麦を食べに行こうと思っていたので、昨夜2時くらいに大騒ぎして睡眠妨害してくれたカラス達にある意味感謝しなくちゃ?!

今回の揺れはグラグラ横揺れしている時間が長かった~。
けど地鳴りは聞こえなかった。
同じ震度4でも、震源地に近いとズドンと落ちるような感覚と、ゴーーーッという地鳴りが聞こえるものなんだけど。

雨の後の地震…怖いですね。

Tag:地震

期待を裏切らない板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の死に様でした。

NHKの風林火山公式サイトでも、「特集、両雄の奮戦」と題して3週に渡り、板垣信方甘利虎泰の特集を組んで、TOP画面もこの千葉真一さんと竜雷太さんになっています。

私が語りたいことは、全て公式サイトの両者の言葉に集約されているので、あえてここでは本文の感想はあっさりと書いておきますね。

Tag:風林火山 千葉真一 竜雷太 板垣信方 甘利虎泰

暦の上では本日は「お盆」ですが、我が家のメグ姫は、台所探索中に御盆の上に昇り、そこから隣の背の高い冷蔵庫の上に飛び移ろうと試み、あえなく失敗⇒墜落(;つД`)

いつものことなので私はただ爆笑していただけだったのですが、祖母とその場にいた先住猫・風太郎はかなり驚いた様子。

「こんなにニブイ猫は見たことがない」

と、もう何度も“ニブ猫認定”をされているメグですが、その活躍は留まることを知りません。



本猫、自室に戻ってコンポの上で憮然とした表情です。


さて、猫の話題ではないのですが、携帯電話がここ2日調子が悪くて困っているんですよ…。

充電完了してランプが消えても、1時間後には未使用の状態で電池エンプティサインが点灯するしヽ(τωヽ)ノ
昨夜から何時間も充電器の上で充電しているのですが、充電中ランプが点灯したままです
(;´д`)トホホ

携帯で写真を撮ってその画像をPCに転送することくらいは問題なく出来るのですが、電話で話そうと思っても充電器付けっぱなしじゃないと無理なのは困る。

元々、F902iSはこうした不具合が発生しやすいとは聞いていたのですが、やっぱり修理しなくちゃダメなのかぁ。
まず一言でこのドラマは「単純に笑えて、山田兄妹の兄弟愛に泣ける」ので好きです。

超絶ビンボー一家・山田家が貧乏だけど家族愛に満ちていることに興味を持った本物の御曹司、御村(桜井翔)が太郎(二宮和也)に興味を持ったおかげでストーリーが展開していくんですね。

今回は強肩を買われ、少年野球チームにスカウトされた次郎だけど、野球チームに入るために必要な資金(ユニフォーム代等)が3万円近かったため、家族思いな次郎は家族には何も告げずにチームスカウトを辞退。
しかし、諦めきれない少年野球チームのコーチが兄である太郎に「次郎君を野球チームに入れてあげてください」と懇願。

その資金を稼ぐために、御村の屋敷でメイドとして3日間働き、男だとバレなかったら5万円の給料を払うという御村の提案を受けた太郎のドタバタストーリーが2話で描かれました。

嵐のメンバーの中でももっとも女装が似合わなさそうだと思っていた二宮の女装…え~と、ジャニーさんあんな格好でもOKですか?!

しかし、ニノは何をやらせてもすぐに役に溶け込むんですね。
「ハリウッドでも認められた演技力」なんて言われてもピンとこなかったけど、このドラマを見て「あ、この人は器用なんだ」と思いました。

翔くんがほぼ“素”で御村を演じている感じだから余計に。

しかし2話のMVPは御村の爺さん(麿赤兒)で文句なし!
慎ましやかだった若かりし日の妻の姿と、女装していても心根の美しさと貧乏根性のおかで物を大切にする太郎の姿を重ね合わせ、昔を懐かしむ爺さん…。

太郎のおかげで御村家にも暖かい風が吹いてきて、ほのぼのとした幸せな気持ちになれました。




banner_02.gif




Tag:山田太郎ものがたり 二宮和也 桜井翔

引越前日だったので、今日の再放送を見ました。
大河ドラマ『風林火山』。

「風」「林」「火」とノベライズ本も発売され、いよいよドラマも「火」のパートに差し掛かってきたようですね。

現在、NHKの公式サイトのTOPに登場している武田信虎(仲代達矢)・晴信(市川亀治郎)二代に仕えた重臣、甘利竜雷太)と幼き頃の晴信の守役であり、いかなる時にも晴信の一番の味方であり続けた板垣千葉真一)の最大の見せ場が2週に渡って描かれます。

明日放送分、第28回『両雄死す』のタイトルの伏線となった第27回『最強の敵』。
先代・領民を省みることなく戦に明け暮れ、晴信によって駿河に追いやられた父・信虎と同じ道を辿ろうとしている晴信に対し、自らの命をもって本来の慈悲深く、人の心を重んじる主君である晴信の本来の姿に戻ってもらいたい。と強く願う甘利板垣の切なる想いに溢れたストーリーは本当に泣けます。

27回のタイトルである「最強の敵」の正体は、他国の武将ではなく、武田晴信自身の心の乱れである。
と、甘利板垣、そして勘助(内野聖陽)も違った意味合いで訴えかけていました。

風林火山』では、主役であるはずの山本勘助以外の人物が主役となり、勘助が陰にまわる回が多いことも特徴的だと思うのですが、脚本の書き方が巧いなぁ…とつくづく思います。

いささか由布姫(柴本幸)は口が軽すぎると毎回思うのですが(^^;
まぁ、その率直さが由布姫の良さでもあると思うし、ストーリーを繋げていく上で大切な役目を果たしているんだと考えれば納得できるかな…。

また、サブストーリーとして小山田(田辺誠一)の側室となった、敵方の側室・美瑠姫(真木よう子)の美しさと、心に秘めた決心を吐き出すような凛々しい声と艶やかな声の使い分け…後々の結末を考えると、真木さんの演技を見ていると「女って怖い」と思ってしまいます。
って、そんな自分も女なんですけどね(^^;

何はともあれ、次回第28回の主役は甘利板垣の壮絶な最期です。
ハンカチ用意して日曜は正座して観ようと思います。



banner_02.gif

Tag:風林火山 甘利 板垣 千葉真一 竜雷太 内野聖陽 市川亀治郎

綾瀬はるか主演、現在も「Kiss」で連載中の漫画原作『ホタルノヒカリ』。

録画しておいたのを昨夜見たのですが、予想以上にテンポも良いし、会社で仕事してます!シーンも現実味があったし、反面家で“干物女”と化しているシーンとのギャップが面白くて、初回延長版とは思えないほど、あっという間に見終えてしまいました。

正直、綾瀬はるかという女優さんがデビューした頃、「また棒読み女優さんが増えた」と思っていたのですが(辛口失礼)、この人、TBSドラマ以外のほうが生き生きとしているんですね。
あんまりヘビー路線じゃない方が向いているのかなと思ったりして。

他のキャストも、それほど派手な俳優さんはいない、あ、藤木直人さんはちょっと「月9」路線男なので派手だけど、それ以外はわりと堅実派なので、見ていて安心感があるもの一つプラスポイントだと思ってみていました。

「ハケンの品格」と被ってる部分はありますけどね。
あのヒットドラマと被るのならば万々歳でしょう!

そんな中で一つ、ギリギリまでキャストが決らなかった重要な役どころに新人君が入っているのが気になっていたんです。

Tag:ホタルノヒカリ 綾瀬はるか 藤木直人 加藤和樹 干物女



押入れに隠れていたメグですが、3日で実家にすっかり慣れた様子。
涼しいのに、このように⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~と伸びきって眠っております。

いいなぁ、メグは。

人気blogランキングへ
実家に戻ってまだ2日ですが、もう既にここで生活することに苦痛を覚えて仕方がない心音です…。

でも住民票も運転免許証も国民保健も全部、実家の住所に変更しちゃったので、もうジタバタするなYO!と歌うしか無いのですが…(*´д`;)…

今日は近くのツタヤで嵐の新しいアルバム「Time」を購入。
ついでにレンタルの会員証を作ろうと思ったら、店員さんが唐突に話しかけられた。

「え?!心音??」
「えぇ、そうですが…」

いつも思うことなのですが、実家に帰ってくるたびに、小中高時代の同級生から呼び止められるのですが、私の方は薄情なことに相手の名前と顔が一致できないパターンが多くて…^^;

しかし今日会った同級生の名前と顔は一致しましたよ♪
中学校時代の同級生、もう結婚して苗字は変わっていましたが…早速メアドと携帯番号を交換して、他の同級生の近況もチラッと聞いてきました。

「今度一緒に呑みに行こうね~( ゚∀゚)ノシ」
なんて言って、ご機嫌で今日は晩酌と共にバランタイン12年を美味しくいただいていたのですが。。



事件はその後起こりました…Σ(゚д`*;)

って、中身は面倒なので省略。
とにかく、即刻取るものもとりあえず、ウィークリーマンション生活でも構わないから、ここから出て1人でまた暮らしたほうが絶対に私には向いている!と思うような出来事があったということは確かです。

こんな愚痴をブログに書かなくちゃ気がすまない精神状態って…全然静養になってないじゃん!!
o(><;)(;><)o ジタバタ 

すんません。
今日の記事はさらっと流しちゃってくださいm(__)m

明日、『探偵学園Q』『ホタルノヒカリ』の感想を書く予定です。

人気blogランキングへ

瑞稀(掘北真希)が女であることが保健の先生にバレちゃった!!
&奈良漬で酔っ払った佐野(小栗旬)に瑞稀のファーストキスが奪われた~っ!!!

2話も展開早すぎなイケパラ。
取り巻きの女子達の所属するお隣の高校との共同イベントである「ミス&ミスターコンテスト」がメインイベントではあったのですが、今回はゲイの保健の先生・梅田(上川隆也)と、男であるはずの瑞稀に惚れてしまって「自分はゲイ?!」と素敵にドツボってしまった中津(生田 斗真)がイイ味を出してました。

なんだかんだ言いながら、女である瑞稀を退学処分にせず、佐野にもう一度ハイジャンを飛ばせたい!と期待している梅田はさりげなく格好イイ!

そしてアップにも耐えうる美男子@生田斗真!さすがはジャニーズですねぇ。
斗真くんはCDデビューこそしていないけれど、このまま俳優の道で知名度を上げていってくれるといいなぁ。

「俺は女が死ぬほど好きだ~~~~~っ!!!」

絶叫してましたが、大丈夫。
あなたの大好きな瑞稀君は女ですから(笑)

瑞稀が怪我でハイジャンプをやめてしまった佐野のために、男装して佐野と同じ学校に転校した理由も明らかになりましたね。

強姦に襲われそうになった自分を助けたためにアキレス腱を切られて選手生命を絶たれてしまった佐野を、もう一度飛ばせたい。

やり方は非現実的だけど、瑞稀の気持ちはわかるなぁ…。
しかし次回、瑞稀をアメリカに連れ戻すと意気込んでおにいちゃん(岡田義徳)が登場し、佐野に瑞稀が女である事実がバレる?!っぽい予告が流れたので3話も楽しみです♪

人気blogランキングへ

Tag:掘北真希 小栗旬 生田斗真

実家に戻って約1日が経過。

「しばらくは何も考えず、のんびり暮らせばいい」

って言ってたのに…

祖父からは
「おい!今日は昼を食ったら車の運転の練習がてら〇△(山の中にある芸術家さん宅)へ行くぞ」

祖母からは
「こんなところにダンボール箱が積まれてるとみっともないから、2階に運んで仕分けを(要するに荷解きを早くしろという説明がつづく…)」

叔母(隣の市で宿泊施設をやってます)からは電話で
「心音ちゃんが帰ってきて良かったわ!あのね、PCの設定がわからなくなっちゃったんだけど…(説明がつづく)今から車で迎えに行くからPCのこと、教えてくれない?」


(¨ ) アノー…全然“のんびり”出来ないんですが。。

メグはメグで、先住猫の風太郎とは喧嘩もせず、マイペースに家内探検を楽しんでいるようですが、1件家の中で5時間ほど行方不明になりました…。

初日から心労が┐('~`;)┌

気分転換にブログのテンプレを一新しちゃいました。
FEATHERの設定も終わったので、日・月とドラマを見逃した分、ゴールデンドラマ曜日@火曜日からは録画して、ドラマを楽しみたいと思います。

人気blogランキングへ
大学入学と共に上京してから早いもので十数年。
いよいよ東京でのひとり暮らし、最後の夜を迎えました。

あんなにTOKYOという場所に拘って意地を張って生きてきたのに、“そろそろ実家に帰ろっかな”と決意して引越しの日まではあっという間でした。

最後の晩餐(大袈裟な!)は、ご近所さんで、ブログでも仲良くしていただいている『花福さん』の店長さん、kozaruさん、みけこさん、そしてそのお向かいにあり、こちらもこの半年お世話になりまくった『おんたけさくら接骨院』の先生にご一緒していただき、美味しいお好み焼き&もんじゃ焼きとビール!!、B型ワールド全開で楽しい時間を過ごすことができました。

帰ってきてF1イギリスGPを見ながらブログを書いていますが、思い出してもB型だけの集団って濃いぃなぁ(笑)

御嶽山でお世話になった方々には、本当に感謝しても感謝しきれない気持ちでイッパイです。

皆様の今後のご健勝と、ご活躍をお祈りしています!
住む場所は離れてしまいますが、ネットの世界では今後とも仲良くしてくださいね(^_-)☆


↑留守番していたこのお方、実家には2度連れて行ったことがありますが、一応生粋の江戸っ子なので、信州猫になれるかどうかちょっと心配…。

物が無くなった部屋の隅っこで、その違和感を体全体で表しています|д゚)カンサツ

花福さんからいただいた小っちゃいバケツ入りブーケ。
薔薇のイイ香りに誘われ出てきたメグさん。
花びらをまたムシャムシャ食べてました(^◇^;)
070708hanafuku.jpg



サンキュートーキョー!

明日天気にな~ぁれ♪

人気blogランキングへ
7月7日晴れ。ってドリカムの歌が十八番の心音です。
今宵はあいにく曇り空の東京。

そしてこの東京の空を眺めるのも、あと2晩になってしまいました…。

後ろを振り返ると涙が出そうなので、努めて明るく!実家での楽しいことを思い浮かべながら引越し準備を進めてきました。
明日はいよいよ粗大ゴミを出しに行って、お部屋の中がほぼ空っぽの状態になります。

この土壇場にきて祖母と電話で言い合いになり、
「中途半端な気持ちで帰ってくるくらいなら、今からでも東京で別の部屋を探して意地でもそっちに残れ!」と祖母に怒られてしまいました。。

それも私がグチグチ恨み言を言ったわけでも、東京に未練たらたらな事を言ったわけじゃないのに勝手に…(´ヘ`;)ハァ

そりゃ、叔父夫婦の跡継ぎを引き受けるのは今は承諾できない!と言い続けてるけど。。

とにかく一度実家に戻って、自分を見つめなおして、それでも私が生きるべき道が東京にあるのだとしたらいつでも出戻ってくる用意はありますから。

とにかく銭を貯めなくては(爆)

人気blogランキングへ
渡辺小五郎(東山紀之)「鳥山様、出立のお支度を」
南町奉行筆頭与力 鳥山(伊武雅刀)「出立?」
つ白装束

鳥山「なんじゃそれは」

渡辺「あの世です」

鳥山「貴様ぁ」

渡辺「仕事人、渡辺小五郎。晴らせぬ恨み、晴らしてみせます」

渡辺、切りかかった鳥山の脇刺でザックリ。

渡辺「見事な割腹で御座います」


格好いいはずのラストシーン、大笑いしてしまった私のセンスは間違っていますでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

勿論、自分よりも身分の高い人物をただただ切り捨てるのではなく、せめて最後は自らの罪を認め割腹自殺を遂げた形に見せかけた…という意味では素晴らしいとは思うのですが。
台詞だけ聞いていると笑えて仕方がありませんでした…。


やはり“必殺仕事人”といえば藤田まことさん=中村主水ですが、今回もちゃんと出演されてましたよ。
このスペシャルではジャニーズのタレント3人、東山紀之松岡昌宏大倉忠義がメインで活躍すると聞いていたのですが、蓋を開けてみたら、結構藤田さんも出番が多かったし、何より「常磐津の師匠・裏の仕事情報屋でもあるお菊」を演じられた和久井映見さんが素敵でした!

主役を食う勢いでねぇさん、格好良かった!!

Tag:必殺仕事人 東山紀之 藤田まこと 松岡昌宏 大倉忠義 和久井映見 水川あさみ 福士誠治 伊武雅刀 原沙知絵

WHAT'S NEW?

