上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
考え始めると、とことん考えてしまい、ストレスになってしまうので、難病ドキュメンタリーとか、感情移入しやすいヘビーなドラマは避けている今日このごろ。


しかし、うっかり今日見てしまいました( ;^^)ヘ..

パーキンソン病と闘うマイケル・J・フォックスのドキュメントから始まり、悩めなくなった脳障害の女性の話まで…。


思いつめて自分を責めてしまう「うつ病」とは正反対の「悩めない脳障害」も日々の生活に深刻に関わってくるんだなぁ…としみじみ考えさせられました。


パーキンソン病…1000人に1人の確率で発病するなんてナレーションを聞いてしまったら、

「そういえば、朝のこわばりは弱くなってきたけど、たまにしびれるような…('';)ウーン」


と、また考え込んでしまう悪い癖が…(*´д`;)



やはり、ヘビーな内容の番組は封印!


スポンサーサイト
こんな深夜にヘリの旋廻音で目が覚めた。

もう、1時間近く五月蝿いったらありゃしないヽ(`Д´)ノプンプン


元々、音や地震には敏感で、夜中でも雑音があると目が覚めるんですが、今夜も例外ではありません。


なんかこう、ヘリコプターの旋廻音って、地響きがしませんか??


あぁ嫌だなぁ( ;´Д`)
せっかくデパスも飲まずにいい感じだったのに…。



まちBBSを見たら、数キロ先の町で大きめの火災だとか。

最寄駅近くでもないのに、飛ぶ範囲が随分広いこと(;´ρ`)



早く鎮火してくれ~。



人気blogランキングへ
なにげなくテレビをつけると、「心の病を克服した芸能人たち」のドキュメンタリー番組をやっていました。

うつ病から回復した元アイドル、パニック障害を克服してミュージカルに復帰した女優、なぜか精神病で芸能界引退と報道されていた山口美江が登場。

帰国子女というのも、渡辺○行と付き合っていたというのも、全てマスコミがでっちあげたものだと告白してました。

芸能人は精神的にタフじゃないと勤まらないんでしょうね。



ご飯を食べている間は、細木数子の番組を視聴。

円さん、飛んで飛んで回って回って回って~♪は有名ですが、森昌子のヒュルリ~ヒュルリ~ィララァ♪の作者だとは知りませんでした。


そのままボケェ_(・。・*)とテレビを見続けていると、金スマが始まり、選手に引き続きフィギュアスケートの特集。

安住アナは相変わらず面白いですねぇ♪
ときどき真剣な表情でゲストと張り合っちゃってますから(笑)

合間に見たレイザーラモンHG&RGのフマキラーの新CMも見れて、ちょっと得した気分です♪ d(⌒o⌒)b♪

RGの同時通訳(笑)


みのもんた→細木数子→金スマ→クロサギコースで、今夜は珍しくテレビ漬けv(^^)v



人気blogランキングへ
先週まで絶不調だった体調が、ようやく上向きになってきました(^^_)ルン♪


一番嬉しいことは、よく眠れること!!


欲を言えば、もっと早寝早起きできれば言うことなし!なのですが、眠れる=体力が回復して眩暈が起こらないので、今はとにかく眠い時には寝るようにしています。

これが至福のときなんですよねヽ(^○^)ノファーーァ


仕事を始めたら、まず適わないことですから、今は良く寝て心身を安定させることをを仕事だと思って、余計なことは考えないように( -人-).。oO


漢方薬が効いているのか、それともストレスのない環境のおかげか、階段を降りられないとか、電車酔いしてしまうほどの眩暈は起こらなくなったのが、なにより嬉しいなぁ( ´ー`)


人気blogランキングへ
ちょうどボタンの花が見ごろといういうことで、北鎌倉まで散策に行ってきました。


鎌倉・湘南特集の雑誌を片手に、まずは季節のお膳が頂けるお店へ。

とろろご飯にゴマ豆腐、かきあげなど、ベジタリアンの外国人観光客も安心して食べられるヘルシーメニュー♪
大変おいしゅうございました(^¬^)


さぁ、目指すはボタンの名所・建長寺へ!


と、思ったら危うく逆走して大船に戻るところでした(^-^;あぶないあぶない。


しっかり道案内を確認して、鎌倉方面に歩き始めると…


東レの青山繁選手、小林敦選手が引退。。

ヤフーニュース参照

 第一報は、みえみえのブログで知りました。

 青さんも気づけば36歳。
 小林あっちゃんは早かったですねぇ…32歳なら、まだまだ現役続けられそうですが。


 このGWには、先に廃部の決まっている旭化成のラストゲームもあり、大阪まで飛んでいきたい気持ちでいっぱいなのですが、体調がイマイチなので、最後の雄姿を観に行くことが叶わなさそうです(ノ_・。)


思い起こせば、突然の富士フイルム廃部も、同じく黒鷲旗でしたねぇ…。
 奇しくも、同じ黒鷲での引退が発表された青さん。

青山選手のいぶし銀プレー、何度となく魅了されました。

 東レでの姿よりも、やはり富士フイルムの青山繁という印象が強いんですよね。
実家に10日ほど帰省し、静養していたのですが、帰ったら帰ったで、田舎町のことです。

「○△さんのお宅のお嬢さんが、こんな中途半端な時期に東京から帰ってきたらしいわよ」

とか、色々と噂になるわけですよ┐('~`;)┌


見た感じ、健康そうに見えますからねぇ、私の場合は。
だから、なおさらご近所さんの視線が痛いワケです。


精神的に疲れ、自律神経も弱って帰省しているのに、これでは逆効果だということで、体調はまだイマイチなのですが、東京に戻ってきました。

20060422200802
紹介が遅くなりました。
風太郎の妹、ちぃです。

我が家には現在、二匹の猫がいます。

12歳なので、こう見えて年増なんですのよ。オホホのホ(^o^;


ネズミのおもちゃをプレゼントしたら、子猫のように夢中で遊んでいたのですが、疲れてペシャッっと休んでいます。

20060421143602
先日作った葉っぱパーツのねんどが乾燥したので、今日はあぶら絵の具で色を塗っていきます。


水性絵の具で絵を描いたことはあっても、あぶら絵の具を使うのは初!

使い勝手がわからず、最初は分厚く塗ってしまいましたが、慣れてくると楽しいものですねo(^-^)o


重ね塗りで、グラデーションをつけ、極細筆で白い影も入れて乾燥させます。


まずはココまで。



今日はまた小雪が散らついています。
上高地は今日から開山なのですが、標高が高い場所なので、昨晩からの積雪が30cmだったとか…(@_@;)

いくら寒い地域だとはいっても、四月下旬の積雪はめずらしいですね。


暖かい東京が恋しくなってきました。。

人気blogランキングへ
20060421141101
緑の針金の先に、直径5~7mmに丸めて刺しておいた黄色いねんどに、うす~くボンドを塗っていきます。

そして、先程すりおろした黄色い粉状ねんどにくぐらせますφ(.. )


どうです?立体感が出て、花っぽく見えてきましたよね??


地道な作業ですが、これを100個以上作ったので、疲れちゃいました(;-_-


今回の漢方薬は体質に合っているみたいで、必要以上に頭がポワンとすることもなく、いい感じ(^^)v

疲れやすいのは、ご愛敬程度で。

人気blogランキングへ
20060421135402
黄色で着色したねんどを花に見立てて、いくつも丸めて、緑の針金に一粒づつ刺して乾燥させたものが前回までの作業でした。

さらに、余った黄色い樹脂ねんどを半乾きにしたものを、卸金ですりおろします!


これが、花粉やミモザの花を表現するのに使われるんですね~o(^-^)o


ねんどを乾燥させて、卸金ですりおろすなんて斬新すぎる!!


作業は続きます。

人気blogランキングへ
実家はネット環境がないので、インターネットといえば携帯のみ。

日頃、パソコンに慣れてしまっているので、iモードだけでは不便で仕方がありません。


ついつい、携帯を片手にネットを楽しむ時間が長くなりがちです。


しかし、自律神経が弱った原因は“IT疲労とストレス”なんじゃないか?と指摘されているんですよね…(;-_-+


【VDT症候群】の患者が最近急増しているとか。

簡易チェックはあまり当てにしないようにしているのですが、ちょっと試してみました。

・首や肩のこり
・背中や腰のだるさ、痛み
・目の疲れ、痛み
・視力の低下
・頭痛
・めまい
・イライラしやすい
・憂欝な気分
・漠然とした不安感


チェック項目が多い人は、パソコンやゲームの使用を一日5時間以下に制限、1時間連続操作したら10分休憩は必須。

使用時はモニターの位置を視線がやや下向きになるように調整し、明るい場所で、背筋をのばすように座るように。とのこと。


え~っと、私は目の痛みが無い以外、全ての項目にあてはまるんですが…
( ̄□ ̄;)!!

20060419170702
先日から始めた、樹脂ねんど細工の作業はつづきます。

画像を見てわかるかなぁ?ねんどにグリーンの絵の具を混ぜて捏ね、薄さ2mmくらいの葉っぱを作っているところなんです。

小さな手芸用はさみで、チョコチョコ切り込みも入れ、先に針金(?)にグリーンの紙テープを巻いておいた茎部分に接着します。


わりと細かな作業なので、昨夜は4枚だけ作って、休みました。

すぐに疲れてしまうんですよね…困ったものです
( ̄~ ̄)ξ


処方された漢方が体質に合わなかったようで、車酔い、頭痛、胃痛、めまいが強くなってしまった為、今日からお薬が変わりました!

体内の水分量を整えてくれる成分入りだとか。

まずは、三半規管が正常に戻ってくれると楽になるなぁ(^-^)


ちょっと期待♪     


人気blogランキングへ
20060418193703
長野県内に珍しく黄砂にけむってアルプスも霞む一日でした。

黄色というより、春霞といった趣。


気温は五月中旬~六月上旬並まで上昇したこともあり、桜の開花も北部まで進んできましたよ\(^O^)/


東京で観たソメイヨシノよりも小振りな花を咲かせる山桜の写真をどうぞ。


まだ緑の芽吹きは遠目には確認できない、茶色一色の淋しい山並みのところどころが、淡いピンクに染まっている景色を見ていると、絵に描いてみたい衝動にかられますが、絵心がないので写真にパチりパチり。


いまいち体調が優れず、長時間の外出ができないのが残念ですが、ゆっくり静養に専念するには快適な季節です。


人気blogランキングへ
20060417214102
祖母の趣味のひとつである、【樹脂ねんど手芸】に私も挑戦!!


ねんど遊びとペーパークラフトを掛け合わせたような手芸なんですが、はじめてみたら結構ハマっちゃいました(*^_^*)


さぁ、なにが出来上がるかな?


人気blogランキングへ
20060416112303
昨夜また雪が降りました。
4月も半ばだというのに寒すぎる!!

長野県内でも、中南部は桜が咲き始めているんですけどねぇ。


写真は今旬の《ふきのとう》です。

私も久々に山菜採りに行きたかったのに、おじいちゃんが一人でさっさと山に採りに行ってしまって、ちょっと残念…。


昨日から漢方薬を処方され、飲んでいるのですが、意外と頭がポワンとして眠い感じです( -_-)zzz

でも、ひきつづき眠りはヒジョーに浅く、夜中に短篇の夢を最低3作品は観ます。
ハッピーな夢だけなら、なんとなくお得な感じなのですけどねぇ(;^_^A


猫たちはいいなぁ…昼間はコタツで爆睡して、夜はお布団の中で爆睡。

うらやますぃ。。


人気blogランキングへ
20060415193402
実家のある安曇野に帰ってきました。

体調を崩してから、早一年。
一時回復しかけた体調が、また最近になって崩れかけてきたので、また一度実家に戻り、評判の良い病院にかかることにしたのです。

今回は漢方を処方され、今日から試しています。

プラシーボ効果かもしれないけど、なかなか良さそうな予感(^Q^)/^


タバコをやめてから、猫二匹にも歓迎されるようになったので、嫌われない程度にモフモフして癒されようと思います♪


私とほぼ同時に体調を崩し、てんかんの発作をたまに起こしてしまう、我が家の愛猫・風太郎より、ご挨拶を。


人気blogランキングへ
え~、GW前の中途半端で時期ではありますが、再び明日から実家に帰ります。


長野では、まだ桜も咲いていないようなので、1年に2度桜が楽しめる♪
と、いうことで(?)たぶんヒマなので、ブログは携帯から更新すると思います。

コメンテーターの皆様のブログにも、携帯から拝見させていただきますが、コメントは打つ気力が足りないかもしれないので、PC環境に戻るまではご容赦くださいねm(._.)m


さて、だいぶ時が経過してしまいましたが、風化する前に、東京タワーと桜の写真をUPしておきます。

tokyotower0603261.jpg

《画像をクリックすると拡大されます》
↑増上寺前、道路を隔てた歩道から撮ったのですが、目の前に車が停車していて、ちょうど降りてきたドライバーのおじ様にカメラを向けたと勘違いされて、嫌な顔をされてしまいました(^◇^;)

ついでにもう一枚。

nanohana060409.jpg

桜のピークが過ぎ、今は遅咲きの桜と八重桜が咲きかけの東京。

大井競馬場近くの運河沿いは、桜並木と菜の花畑が広がっていました。


小さい頃、両親に連れられて千葉の菜の花畑に行った記憶があり、菜の花より背の低い私が写真に残っているんですよ。

菜の花=暖かい春の日

という幸せなイメージを持っています。


正直、あまり綺麗とは言えない運河ですが、引きの画で写真に収めると、なかなかイイ感じじゃないですか?

nanounga060409.jpg

《写真をクリックすると拡大されます》


ユリカモメなのか、ウミネコなのか種類はわからないのですが、海の鳥達(鳩より少し大きめ)や、鴨たちも気持ち良さそうに泳いでいました。

その隣でボラジャンプ!!(^◇^;)

ボラって、なんであんなにジャンプが好きなんでしょうねぇ??

数年前に、立会川がボラだらけになり、ニュースにも取り上げられていましたが、まさかボラがあんなにジャンプする魚だとは思ってもみませんでしたよ。

多摩川の鯉よりジャンプ率は高いので必見デス!!







banner_02.gif


ブログ更新も久々ですねぇ(^-^;
 毎日続けていらっしゃる方、尊敬します。

どのへんが「脱・不健康PJ」なんだって?!
 禁煙日誌くらいでしょうか?

 そのくらい、最近ではタイトルに関係なく雑談ばかりのブログとなっております。
 そりゃあ、ランキングも下がるワケですね(*´д`;)…


さて、最近の健康状態ですが、一昨日の晩に38℃台の発熱がありました。>またかよっ!!
寝汗をかき、ゆっくりと眠ったら一晩で下がったので、ただの知恵熱??

全体的には、「膠原病疑い」と診断される第一の要素であった、「朝のこわばり」が軽減されてきました。
これはかなりうれしいヽ(´▽`)ノ

禁煙開始から232日が経過。
 吸わなかった煙草 4640本
浮いた煙草代 69600円
(原価 33472円 たばこ税+消費税 36128円)
 -----------------------------------------------------------

先日、強烈な喫煙欲求の波がやってきたと、このブログにも書きましたが、
それがずっと続いています。

あ、でもタバコの自販機の前を通っても、タバコを購入しようとは
思わないんですけどね┐('~`;)┌

ただ、今まで「臭いなぁ(゚ё゚)クサー」と思っていた、タバコの煙を
「美味しい( ´ー`)スゥ…」と感じられるようになったんですよ…。

 ドラマの中で、俳優さんが美味しそうにタバコを吸っている場面を観て、
 「あぁ、いいなぁ…」 と、なにか憧れに似た感情すら抱く始末。


本屋さんを10件近くまわっても見つけられなかった『時効警察』のノベライズ、やっとこさ手に入れることができました( ;∀;) カンドーシタ

「もう、ココで完売していたらネット予約しよう」

と、出かけていった最後の砦…新宿の紀伊国屋書店。

店内ネット検索では「在庫あり」の表示!
指定された本棚を、端から端まで一冊一冊たどっていくのですが…

見つからないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

もしや、ついさっき最後の一冊が売れちゃったとか?!


あ~ぁ…東口のお店に行ってみるか(*´д`;)…



先週に引き続き、桜の見ごろを迎えている都内。
ひきこもっているのも勿体ない、良いお天気だったので、千代田の桜見学に行ってきました。

なにやら、桜見学用に無料シャトルバスを運行したり、千代田の桜写真コンテスト(?)みたいなイベントもあるようで。


まずは、皇居へ初潜入!


060401koukyosakura.jpg

昨年まで、皇居近くで仕事をしていたのに、一度も脚を踏み入れたことが無かったので、皇居内が意外と広く一般公開されていることに、まずビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

外国人の方から、お花見の家族連れまで大盛況。
敷地内は自然がイッパイなのに、外堀を越えるとビル群が聳え立っている姿に、とても違和感を感じました(^-^;

皇居内だけでも歩き疲れてしまったのですが、当初の目的地は、桜の名所「千鳥ヶ淵」だったので、元気出して歩きましたよ(,,゚Д゚)

途中、武道館を経由して千鳥ヶ淵方面へ…。

土曜日だというのに、なんと国士舘大学の入学式が行われていました!

せっかく入学記念写真を撮影しようと試みても、周囲はお花見客でごったがえしているので、落ちついて撮影することも出来なかったみたいで、ちょっと気の毒でした。。

060401budoukansakura.jpg


こんな絶景が広がっていたら、人だかりも必然的に出来上がってしまいますよね( ;^^)ヘ..


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。