上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

今年も残り数時間を残すのみとなりました。

2005年は“体調ジェットコースター年”でした。

そして今年最大の収穫は、やはり『タバコをやめたこと』です(^^)v

もう、この厳しい寒さ&大雪の中、ヤニ補給のために外に出なくても良いんです!

私の場合、バレバレながらも実家では隠れて喫煙していたので、家族の目を盗んで外に出ていたんですよね(;^_^Aなおさら煙草やめてよかった!

ヤニ切れのイライラから解放されたことは、一番うれしいです。

「イライラするから、一服してくるわ」は逆効果だったんだなぁ。と実感しています。


これが、アレン・カーの言う『真実が見える瞬間』なんじゃないかな?と私なりに解釈してみました。


このブログは、来年も続けていく予定です。
2006年も、引き続きよろしくお願いします!

よいお年を~\(^O^)/
スポンサーサイト
地元のショッピングセンター前で、なにやら署名活動をしていました。
なんだろう?と内容を聞いて驚いた!!

「○○高校と□□高校の統合案に反対し、地域住民が納得できるまで実施計画策定の延長を求める要望書」に著名をお願いします!

えっ?!母校が隣の高校と統合しちゃうの??
ショックでした(@_@;)

創立100年を越えた、伝統ある古い校舎も、修学旅行の代わりに毎年実施された全校登山も、まだまだ続いていくと思っていたので…。
署名活動が良い結果に導いてくれますように。





ストーブ前の特等席に陣取る風太郎&ちぃです。

この夏、実家帰省した時は、まだバリバリ喫煙者だった私。
我が家の二匹の猫たちには露骨に煙たそうな顔をされていました(>_<)。

それが今回の帰省では、煙たがれることもなく、大歓迎してくれています♪

猫好きには幸せのひととき。
051223003.jpg

先日、恵比寿のフラワーショップで見つけた“半生のドライフラワー”です。
正確には『プリザーブドフラワー』と言うらしい。
 ※この薔薇を購入した日比谷花壇さんのサイト参照

今年の冬は久々に寒さが厳しく、寒冷地への生花発送は行っていないようですが、プリザーブドフラワーなら、寒さで枯れることもないし、ドライフラワーよりも生花に近い鮮やかな色が楽しめて良いなぁ。とお気に入り♪

Webからでも素敵なプリザーブドフラワーが購入できるんですね(^^_)ルン♪
私もプレゼントでプリザーブドフラワーが欲しいなぁ。。


寒冷地といえば、私の実家のある長野県某市も極寒です{{ (>_<) }}
小学校の校庭に川から水を引き入れるだけで、天然のスケートリンクが完成!!しちゃう寒さですから(  ̄- ̄)トオイメ

ここ数年の暖冬で、湖でのわかさぎ釣りも自粛されたとはしないとか。。ですが、今年の寒さなら厚い氷が張りそうですね。

今年の年末年始も、実家@長野で迎えるため、PCからのブログ更新は今年は最後です。

先日のM-1グランプリを録画していたので、まだ見ていなかった同居人と共に、私は改めて見直してみました。

生中継のときは、ブラックマヨネーズに完全に持っていかれていたんですが、繰り返してみると案外、笑い飯2本目のマリリンモンローネタがツボに入り大爆笑してしまいました。笑う角には福来る。

同居人は生粋の江戸っ子。
上方漫才には全く興味もなく、ふれる機会もなく育ってきた影響か、生粋の漫才はニガテな様子。

「ブラックマヨネーズのどこが面白いのはわからない。堺とか難波とか言われてもわかんないし」
との感想で、一番面白かったのは麒麟の野球ネタだったそうです。

ついでに同居人のコメントが個人的には面白かったので掲載。

「麒麟の右側の人、なんっか変だなぁ。。。あっ!頭がでかくて体が異常に薄っぺらいんだ!!」

たしかに。。。頭がデカイ。顔がデカイ。けど声は渋い。




banner_02.gif
Blogと禁煙を続けるエネルギー源になれば。。と参加したblogランキングですが、
12月26日現在、カテゴリ内9位に入ることができました!!

皆様の1クリックに、根性なしの私が励まされています。
ありがとうございます(゚゚)(。。)ペコリ


なかなか他のブログにもコメントを残せず、本当にマイペースに続けている『心音日記』ですが、これからもよろしくお願いします(^_-)☆

--------禁煙カウンタ--------------------
経過時間 4月 11日 20時間 7分経過
吸わなかった煙草 133箱 16本
浮いた煙草代 40140円
(原価 19305円 たばこ税+消費税 20835円)
延びた寿命 9日 7時間
----------------------------------------

家族内で最後のスモーカーになってしまった私ですが、今年は家族そろって煙のない綺麗な家で年末年始を迎えられそうです。
☆★☆メリークリスマス☆★☆

クリスチャンではないので、毎度100%便乗ですが、クリスマスです。
とはいえ、24日のクリスマスイブにケーキ&ちょっと手間をかけた料理&シャンパンを登場させてしまったので、本日はあまりものを食しております(´・ω・`)

ちなみに、昨夜作ったケーキです。

先ほどまで、M-1グランプリ決勝をTVで観てました。
レイザーラモンHGにハマったのをキッカケに、最近ではお笑い番組を見るようになり、コンビも覚えてきたので、今回のM-1は楽しめました(^^_)ルン♪
 (※レイザーラモンは昨日、今日とハッスル参戦のためM-1敗者復活を辞退)

予想投票、1位にブラックマヨネーズを入れたのは良かったのですが、麒麟をはずしてしまって賞金GETならず。。
ほとんど、ネットでの前評判を基準に、事前投票したんですけど(^^ゞ

関西ローカルでは有名なコンビでも、関東ではほとんど観る機会がないので、今回上位3組(ブラックマヨネーズ、笑い飯、麒麟)のネタを2本づつ観れたので、今夜はとても楽しかった♪♪
審査員のコメントを聞きながら、「漫才って、ただ笑えるだけじゃダメなんだ」と新しい発見もあり。
上方漫才は東京の笑いとは違う。
と思っていたんですが、決勝進出3組は準決勝から、素直に笑わせていただきました。


「はい。クリスマスプレゼント!開けてみて♪」

「ありがとう!!わーなんだろう♪」

空けたら中には贔屓にしていた銘柄のタバコが。。

「バージニアスリムだったよね?よかったら吸って!」

「あ、ありがとう。。」

タバコ、やめたことを知らない友人の満面の笑みを無碍にすることはできず、受け取った、その夜。。

ハッと目覚めると、枕元にバージニアスリムの箱がある。
箱を手に取り中を見ると3本足りない。

「え?もしかして、私が無意識のうちに吸っちゃった??」

口の中が臭くなっていないか?と思い、ハーッとやってみたり、吸殻を探してみたり、ほんっとに焦りましたよ(´ヘ`;)

そしたら、ベランダに灰皿が置いてあって、そこに3本のタバコの吸殻を発見!!

「あぁぁぁぁ…吸っちゃった(ToT)」

以上、夢の中での出来事でした。

まいど、リアルすぎる夢で冷汗をかいて目覚めます。
クリスマスイブだと言うのに、素敵な夢を有難う。


現実では、この箱の中身は腕時計でした♪♪
とっても可愛いシャンパンゴールドの文字盤の腕時計。

サンタ&1本オバケさんのご訪問、ありがとうございました。
昨夜は突然、差し込むような腹痛に襲われ、このまま胃痛がひどくなったら救急車デビューかな?と覚悟しました(>_<")

一昨日の夕食の食材買出しの際にも、突然ズキッと胃痛に見舞われ、しばし座り込んでしまったので、こりゃあマズイと思い、本日また病院へGO!する羽目に…(>_<")

膠原病検査でもお世話になっている先生にお会いするのは、4ヶ月ぶりのこと。
先生、私の顔を見るなりヒトコト

「ちょっと太りましたね」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン そりゃないぜDr.

私「えぇ、煙草をやめたら太ってしまいまして(;^_^A 」

Dr.「そうですか。いえ、煙草を止められたのは良いことですよ。」

そんな会話をしつつ、肝心な診察へ。。

Dr.「胃潰瘍や胃にただれが出来ている可能性がありそうなので、胃カメラやりましょうか」

私「い、胃カメラですか。。」

と、いうことで、
2006年、年始早々に胃カメラ決定です。・゚・(ノД`)・゚・。

どうか、検査にひっかかりませんように(-∧-;)
ランチタイムの風景。

店員「いらっしゃいませ。お客様、お煙草はお吸いになりますか?」
客1「あ、吸います」
店員「申し訳ございません。只今、喫煙席はあいにく満席となっております。禁煙席でのご案内ならすぐに可能ですが、いかがなさいますか?」
客1「どうします?」
客2「じゃあ、ちょっと待ちます」
店員「では、そちらにお掛けになって暫くお待ちください」

前の客は二人連れのサラリーマン風の男性でした。
その後、私は禁煙席希望だったので、待たずにすぐに入店できたのですが、お料理が運ばれてくるまでの間、ふと店内を見回してみました。

満員の喫煙席。
対して禁煙席は数箇所空きがある。

喫煙者だった頃、わたしもランチタイムに禁煙席のみになってしまう飲食店は避けていたことを思い出しました。
“せっかくの休憩時間なのに、煙草が吸えない店なんて休んだ気がしない”と思っていたなぁ…と。

例えば、数人の同僚とランチに出かけた場合、その中にたった一人の喫煙者がいるだけで、他の非喫煙者も喫煙席で食事をすることになるんですよね。

もちろん、中には「私のことは気にしなくてもよいから、禁煙のお店でランチしましょう」と言える喫煙者もいらっしゃいますが。
< 「煙草吸ってもよいですか?」 と言われたとき、 「煙草は遠慮していただけますか」 とは言いづらい。

今まで、喫煙席に入りたいがために入り口で一緒に待たせてしまったり、美味しい食事を煙の中、同席してくれた友人、同僚の方々には、申し訳ないことをした。と改めて反省\(__ )

そして、飲食店から喫煙席がなくならない理由も、わかったような気がしました。
「煙草を吸う」=「休憩タイム」というスモーカー心理を、うまく利用する飲食店の方針も一理あるのかな。

新宿南口のサザンテラスに行ってきました。

数年前からブルーを基調にしたイルミネーションがこの季節になると街を彩ってますね。

背景に代々木のドコモタワーが入ると、どこかヨーロッパの国のような風景になったので、携帯でパチリ。

カップルだらけなのかなぁ?と思ったら、そうでもなかった。


一昨年、サザンテラスとJR線路を挟んで反対側にある、高島屋のライトアップを一人で通りかかったところ、カップルの女性にこう言われました。

「一人で歩いてる人いるよ。かわいそ~う!」

その時ちょうど手に持っていたのは、裁縫用のトンカチ。
(手作りのバレー選手応援垂れ幕作成のため、ちょうど東急ハンズで買い物した帰りだった)

そりゃあ、色気もありゃしませんけどね、
「貴方に可愛そうと言われる筋合いはねぃ!!」
と、今なら次長課長風にツッコミ入れそうなエピソードがあります(´Д`;)


-------禁煙カウンタ--------------------
経過時間 4月 1日 8時間 38分経過
吸わなかった煙草 2467本
浮いた煙草代 37005円
(原価 17797円 たばこ税+消費税 19208円)
延びた寿命 8日 13時間 35分
-------------------------------------
気がつけば、禁煙4ヶ月達成してました!!

日換算では123日達成です。
12月に入り、ショットバーで一度大きな喫煙欲求に襲われた以外、「煙草を吸いたい」欲求はほとんどなかったなぁ。。

久々に「吸いたくなったらニコレット~♪」ってCMを見て、8月15日に最後の1本を吸い終わってからの、“ヤニ切れ”の苦しみを和らげてくれたニコレットとの思い出を思い出しましたねぇ~。

まだ96個入りの半分残ったニコレット・ミントが部屋に飾ってありますよ。



↑ジジが横目で見守ってます。

目下の敵は、「1本くらい吸っても、もうダイジョウブ♪」っていう妙な好奇心。
そして「ウィスキーには煙草(葉巻)がよく似合う」よいう錯覚。

タバコを吸わない生活の快適さを思い出せば、そんな好奇心も錯覚も吹き飛ばせるさ!!


冬の夜空は綺麗ですね。

私の実家は長野県の北アルプスの麓の田舎街なので、年間通して夜空に星が綺麗に見えるんです。
小さい頃から、ベランダに出ては“星座早見盤”を片手に、星空を眺めるのが好きでした。
もっとも、冬は最高気温がマイナス何度なーんていう日もあるので、あまりゆっくり星空を見続けることは不可なんですけどね(´ヘ`;)

今夜は初めて都心で流星を見ました!!!・‥…・・・★∑(゜∀゜)
しかも、かなり明るい流れ星。
都会は深夜でも明るい所為か、等級の低い光の小さな星は見えないから、流れ星を目撃できるなんて、ちょっと感動的です( ;∀;)

「流れ星が流れているうちに、願い事を言えば叶う」
と、おばあちゃんに教わりましたが、残念ながら今夜は願いごとを言う暇もなく、あっという間に消えてしまいました。。

小さい頃、本当に流れ星に願い事を言ったら叶ったコトがあるんですよ!
「ウォークマンがほしい!」
って流れ星に素早く願掛けしたところ、なんと!その年のクリスマスプレゼントはウォークマン(ポータブルカセットプレイヤー)だったんです(^_^)v
(正確にはKENWOOD製品だったので、SONYのウォークマンではなかったけど)

流れ星にまつわるエピソードは、このほかにも色々あったりします。


ちなみに、私が目撃した流れ星は「ふたご座流星群」だったみたいです。

はいっ!
やってまいりました2年ぶりの婦人科。

前回は月のものが2ヶ月半もいらっしゃらなかった為、嫌々ながらの婦人科検診でした。
そこで注射を打っていただいた翌日に、月経がきたのですが.その時にDr.に言われた言葉は以下のとおり。

「お仕事、最近忙しかったんですか?ストレスでホルモン分泌が正常に出来てないようです」
思い起こせばこの時期、毎日苦労しながらも新しい発見がある仕事が楽しくて仕方がなかったのに、別部門へ異動することが決まったんだった(  ̄- ̄)トオイメ

今回は、月経異常+微熱続き+子宮がん検診の用件で婦人科の予約を採っていたのでした。

この婦人科医院は女医さんに診ていただけるということで、立ち見席ならぬ“診察立ち待ち”が発生Σ(゚д゚lll)
予想していたとおり、予約時間を1時間半ほど過ぎてからの診察となりました。

おかげさまで、エコーの結果は良好(^_^)v
Dr.「子宮も卵巣もとても綺麗だし、超音波の結果でもきちんと排卵しているみたいですね」
しかし...「ホルモンバランスが崩れている可能性が高いのでチェックしましょう」と(ノ_・、)
またホルモンバランスが悪いと指摘されてしまったので、今回はとことん治すつもりです。

さて、ここからは隣で診察待ちをしていた、高校生カップルのお話。
命の尊さについて、少々説教風になりますので、読みたい方だけ続きをどうぞ。
どっからどう見てもロシアンブルーです。







こちら、同居人のご親戚宅で飼われている猫ちゃんだそうです。
ちなみに、猫ちゃんの手前に置いてあるのはノートパソコン。
∧_∧
(=^・^=)
丸々と太った猫ちゃんも、愛嬌があって可愛い♪

体重は8kgくらいでしょうか。
お腹が重たすぎて、猫じゃらしでちょっかいを出しても、ほとんど無反応だったそうです(^^ゞ

私の実家にも二匹の猫が居ますが、大きいほうの男の子が4.5kg、小さめの女の子は3.5kgなので、このロシアンブルーは2倍!!

禁煙太りも落ちつき、体調を崩してから減ったマイナス2kgをキープしていますが、この猫ちゃんのような立派なお腹を反面教師に、日々食べ過ぎず、適度な運動を忘れないようにしよっと。

<禁煙ダイエット一口メモ>
どうしてもお腹がすきすぎて、大食いした気分のときは「水炊き(ササミ入り)」で野菜をモリモリ食べてます
これならカロリーも低いし、お野菜の繊維を沢山食べられて、体重増加の心配もナシd(-_^)good!!

師走も月の真ん中までやってきました。
都心でも雪空が見られるようになり(雪は実際に見てないけど)、木枯らしがビュービュー吹き荒れて寒い!!{{ (>_<) }}

例年は“電気カーペット+エアコン”で寒さを凌いでいましたが、今年は住居も変わったのでこたつ+エアコン”で寒さ対策です。
実家@長野では、毎年“こたつ+石油ストーブor石油ファンヒーター”使用なので、こたつ出動が珍しい訳ではないのですが、東京生活約10年の歴史には初めて刻まれることとなりましたφ(.. )

冷え性のため、毎晩手足の先が氷のように冷たくなり、入眠困難になりがちなので、こたつは大活躍間違いなしです♪(*^^*)
コタツムリになりますよ~!!
ipod nanoの装飾品の種類も増えましたね。
私も、ちょっと仕様を変えてネックストラップ対応のレザーケース&収納式ヘッドフォンでipod nanoとおでかけしています♪

そろそろipodに新曲追加しなくちゃ!(・。・)b
と思いつつ、ここんとこ曲追加してません。
ウタダ、槇原敬之、SING LIKE TALKING、佐藤竹善、コブクロ、スキマスイッチ、サザンオールスターズ、中島美嘉あたりをシャッフルしながら聴いてます。
「心音の好きな音楽の系統って、なんとなくわかるようになった」と相方には言われますが、なんか共通点あります?
ロック系ギターの音がメインの曲は、最近は好んで聴かなくなったかな。
嫌いな系統は昔から変わってない。

1.単調なリズムが繰り返される曲
2.ギターメインでボーカルはおまけ程度の曲
3.歌詞に賛同できない曲
4.精神的にやられる曲(ビジュアル含)

突然ですが、わたしは外国語が不得意です。

大学では英語の単位を落とし、4年で再々履修の末ギリギリ単位取得という、筋金入りの外国語音痴だったりします。

なぜ、突然そんなことを言いだすのかというと、ここ1年くらいの間、随分と韓国スターの方々が日本のTVに出演されるようになりましたが、どなたも特有のなまり?というか癖のあるしゃべり方をされるなぁ。。と思ったもので。
物怖じせず、少々発音に難アリでも、他国の言語に触れて、真似して発音しているうちに巧くなるんでしょうね。

それにしても、韓国俳優四天王の一人とされるチャン・ドンゴン氏の化粧品のCMは衝撃的!
今はネットでしか配信していないのかもしれませんが、某化粧品メーカーのCMで、日本語のセリフを叫んでいらっしゃいます。

「あなたがしゅきです!あなたのはだがだいしゅきです!!」

というセリフで、マダムのハートをわしづかみ⇒化粧品も大ヒット(σ・∀・)σゲッツ!!
...の予定だったはずが、チャン氏のたどたどしいニホンゴは、失礼ながら笑いのネタにすらなってしまっています。

韓国タレントに無興味な私も、チャン・ドンゴン氏だけはわりと好きなんですが。。今日久々にネットでCMを見て、つい笑ってしまいましたm(。-_-。)m
先日の「はねるのトビラ」で真似されていたし、ナイナイの岡村氏もラジオデネタにしていたようだし。。

せっかくチャン・ドンゴン氏はオトコマエなんだから、普通に韓国語でしゃべっているCMの方がイメージ◎ですね。

「チャミスルジュセヨ」韓国No.1焼酎のCM、あちらも合わせて観てみました。
ついでに、プレゼントキャンペーンに応募するクイズに答えてみました。
なにげにマニアなクイズでしたが、見事3連続正解しました!!ヽ(。_゚)ノ ヘッ?

せっかくなので、プレゼント応募してみました(^-^)
あぁ、暇な休日。


banner_02.gif
昨夜は前の勤務先でお世話になった方と久々にお会いする機会があり、久々にショットバーに行ったんです。

胃腸系含め、体調はイマイチな時期なだけに控えめにですが、数ヶ月ぶりにウィスキーをいただきました(゚∀゚)=3

マスターこだわりのスモークナッツ&スモークレバー&チョコと共に...ちょっとお高いウィスキーは香りが違いますねぇ。

店内に立ち込める煙草の煙もウィスキーには似合うような。。
イカン!ここで雰囲気に呑まれてしまってはダメダメだー!!((-ω-。)(。-ω-))フルフル

忘れかけた頃にやってきました、1本オバケさん。6人中4人がおいしそうに煙草を吸いながらお酒を楽しんでいたので、かなり強力な喫煙欲求の波が久々にやってきましたよ。
でも負けなかったゾーヽ(`Д´)ノ

普通にお酒を飲んでいるときには、これほどの喫煙欲求は襲ってこなかったのに、何故かウィスキーの香りと、渋いマスターと、心地よいオールディーズのBGMの雰囲気に負けそうになった禁煙4ヶ月目前、師走の夜。

タバコ=大人っぽくて格好良い
そんなイメージが無意識のうちに植えつけられているのかなぁ。。ちょっと以外な発見でした。

余談:店内で岡田准一出演のウィスキーCMに使われた曲も流れていて、ファン的には最高でした(´∇`)♪
--------------------------------------------
経過時間 3月 24日経過
吸わなかった煙草 2320本
浮いた煙草代 34800円
(原価 16736円 たばこ税+消費税 18064円)
延びた寿命 8日 1時間 20分
--------------------------------------------
久々に禁煙カウンタ登場。



banner_02.gif
先週のバク天では元・光GENJIの諸星和己氏、そして昨夜の深夜番組(タイトル失念)では、同じく元・光GENJIの山本淳一氏、パッと咲いていつの間 にか消えた新加勢大周コト坂本一生氏やらが出演されていて、思わず「懐かしい~っ!!!」とクギヅケになってしまいました。

坂本一生氏にいたっては、当時のヌード写真まで公開Σ(゚д゚lll)で、中野美奈子アナ、ナイスリアクション!!
バラエティの司会、特に深夜番組での中野アナ大ファンです(笑)

そういえば中学生時代、諸星和己ファンだったお友達が家出同然に東京まで光GENJIのコンサートを観に行ったのを羨ましく思ったり、主演映画(不思議な BABYとかなんとかってタイトル)の限定グッズ欲しさに、氷点下の寒空の下、始発で映画館に駆けつけ並び、風邪をひいて寝込んだり...色々な思い出が あります。

そんな諸星氏も、先日の放送では時の人@レイザーラモンHGより罰ゲームをお見舞いされ、恥ずかしい姿をお茶の間に提供していらっしゃいましたが(^^ゞ

ちょうど、HGの中の人@住谷正樹クンも、小中学生時代に光GENJIの全盛期をTVで観ているはずなので、どんな気分だったのかなぁ~。
数年後、「そういえばHGって芸人、いたよね~」と懐かしまれるのではなくて、全国区でいつまでも活躍していて欲しいものです。

個人的には、男闘呼組1日だけ再結成。とか観てみたいなぁ。
もうJ事務所に所属しているのは、岡本健一氏だけだから叶わぬ夢ですが。。
成田昭次氏のハスキーハイトーンボイス(死語)、大好きでした。

懐かしいっ!を連発する私を横目に、3歳下の同居人は「誰?CCBの人?この人リアルタイムでは知らない」「チャチャチャ?そんな歌流行ったんだ?」とコメント。
たった3歳差。。されど3歳差。。。
またまた体調不良の心音です('_`)ウゥ
ウィルス性胃腸炎と診断されてから約1週間。

ちょっと油断して昨夜はすき焼き風しゃぶしゃぶ&豆乳しゃぶしゃぶでお野菜中心に食べたところ、また腹痛リターンズ (ノ゚ο゚)ノ そしてトイレと仲良し(+_+)です。

大きな病院で長時間待たされるのは疲れるので、かなりベテランのおじいちゃん先生が診察してくださる小さめの病院に行っているんですけどね。
「お腹にくるタイプの風邪だと思ってください」って...要するに風邪??
せめて、普通にパン1個食べたくらいで腹痛にならない程度には治ってくれないかなぁ。。。

おかげさまで、体重は2kgほど減りました!!

って、不健康な痩せ方じゃ意味ないですね。(;´д`)トホホ

皆様も、風邪(?)には注意してくださいませ。





banner_02.gif

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。