  •   --, -- --:--
そういえば、タバコのことを考える瞬間がほとんどなくなった

既にタバコの匂いは受け付けられない状態ではあるけれど、食事後、イライラした時、寝る前になると「そろそろ一服するか…」と無意識に思っていたから、禁煙してから2週間はまだまだニコチンを欲していたんだなぁ。。

禁煙(卒煙)を決意してから、禁煙サイトや禁煙についての掲示板を参考にしています。
やっぱりニコチン離脱症状が続く期間は個人差があるんだなぁ。

後は油断しすぎてお酒に酔ったときとか、ストレスフルになったときに1本吸わないように気を引き締めなければ!

それにしても、「禁煙セラピー」に書かれていた“真実が見える瞬間”ってホントにくるのかなぁ。

もう充分、『タバコみたいな有害なモノは欲しくない』と頭では理解してるのに、まだ『余命宣告されたらタバコをもう一度吸わないと後悔しそう』と思ってしまう自分もいたりして…。
10年間摂取したニコチンの後遺症ってコワイ。

-禁煙一口メモ-
①寝つきが良くなった!んで、昼でもいつでも眠い(_ _).。o○
②非喫煙者よりある意味、嗅覚が鋭くなった。イヌの気持ちがよくわかる。
う~ん…今日も微熱が37.5℃あるのか。。(平熱は35.8~36.2℃)
クーラーを使うと寒気がするし、窓を開けてるだけじゃあ首筋やおでこに汗をかく。

自律神経が弱っているとは言われてるので、ガーッと38℃以上の高熱が出ない限りは病院に行くつもりはないので、ひたすら部屋で安静にしてました。

なにげに面白い(?)のは、クーラーキンキンにすると体温が下がって、直射日光を思いっきり浴びて帰ってくると37℃後半まで体温が上がること!
カエルやヘビの仲間になった気分です

勿論今日も禁煙続いてますよ~!!
------------------------------
禁煙時間 0年 0月15日17時間34分
吸わなかった煙草 314本
浮いたタバコ代 4710円
延びた寿命  1日 4時間47分
------------------------------

夕食は作る気力がなかったので、近所で外食しました。
分煙されていないお店で、隣の席のお父さんは小さい坊ちゃんの目の前でスパスパ煙草を吸ってました。
反面教師にしよう。
相互リンクBlogを2つ追加しました。
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*
・♪ありがとう♪ webマスター みえみえ
・雨のち晴れ~雨だって晴れたって~ webマスター hijiri
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

なにげに関西、北陸、東海とWebマスターの居住地が違うのね。
快くLINKしてくれてありがと~!!!


さてさて、禁煙してから2週間経過しました
--------------------------------
禁煙時間 0年 0月14日 7時間51分
吸わなかった煙草 286本
浮いたタバコ代 4290円
延びた寿命  1日 2時間13分
--------------------------------
昨日は彼氏の家の車で新宿に行ってきたのですが、喫煙可の車内ってクサイのね(ノ_・。)
灰皿の中にも吸殻はなかったのに、独特のタバコ臭がムワッとして車酔いしてしまいました。。
染み付いたタバコの匂いも感知!
喫煙者レーダー@心音です。


本日より、『あじさいのうた。』をリンクさせていただきました。
関西在住のむうきい嬢、今後ともよろしくお願いしますだー。

友人様方には個別にメールでブログ開設のお知ら連絡をしてみましたが、よく考えたらノンスモーカーばかりで、禁煙ごときで苦しんでる元スモーカーの日記はつまらんかも^^;
他の話題も書いてますんで、足跡残してくれると嬉しいです。

台風も去って、野良猫ちゃんを探しに散歩に行ってきました。
3匹の仔猫は不在…。
買い物をすまして再度探してみたけど、やっぱり不在。。
夕方涼しかったから。どこかで眠りこけてたのかなぁ。
台風が激しかっただけにちと心配です。

昨日は何かソワソワすることが多くニコレット・ミントを2個使用
今日は今のところ未使用。

---------------
禁煙時間 0年 0月12日15時間58分
吸わなかった煙草 253本
浮いたタバコ代 3795円
延びた寿命  0日23時間11分
---------------
もうすぐ延びた寿命24時間♪♪ちょっと嬉しい

昨夜は台風がすぐ近くを通過していったようで、深夜2時くらいに突風+豪雨の音がマックスでした。

部屋からJRの線路が見えるんですが、さすがに昨夜遅くの電車の乗車率は低かったですね。
いつも終電近くになると乗車率130%?180%?!とも思われる鮨詰め状態で通過していく電車を、ベランダで一服しながら眺めてたりしたので、昨日のガラガラの乗車率は新鮮でした。

勿論、タバコは吸わずにちゃんと室内から眺めてましたよ~。

んで今朝はすっかり風雨も収まり、ゴミ出しも快適♪←どういう基準だ^^;
これから暑くなりそう。。台風一過!フォーーーーー!!!!

タバコをやめてから11日経過。
そもそも私がタバコをやめよう!と決心したきっかけは「健康面の不安」が一番大きかったので、自戒の意味もこめて肺癌闘病ブログやHPを読ませていただいています。

中には非喫煙者なのに若くして旅立たれた方もいらっしゃって、闘病日記を読みながら思わず涙腺がゆるんだりもします。

思うところは多々ありますが、感想は長くなりそうなので割愛。

頭では「もう二度とタバコは吸わない!」と意思決定しているのに、ふとした瞬間に「タバコ吸ったら楽になるのに」と思ってしまう。。
この幻想はいつまで続くのかなぁ。

タバコ≦麻薬という事実を身にしみて実感します。

そろそろ今夜あたり、台風上陸のようですね。
東京も昨夜から強めの雨が降っております。
台風は地震の震源地を回避して進む。と言われてますが、最近はわりと大きな地震が太平洋側でも起きてるから、今回の台風の進路を、今後の地震を占うという意味でも注意して見守っています。

夕べ、またキャットフードを差し入れてきた近所の野良猫ちゃんたちは、この台風をどこでしのいでるのかなぁ。。
台風が通り過ぎたら、仔猫3匹の様子を見に行ってみよう。

----------------
禁煙時間 0年 0月10日 8時間 2分
吸わなかった煙草 206本
浮いたタバコ代 3090円
延びた寿命  0日18時間53分

10日クリア!台風とはなんの関係もないけど記録しとこ。


熱海から実況レポも入れましたが、花火打ち上げの待ち時間、とにかく周りの喫煙者の煙に囲まれて辛かった。。

右隣は4人の家族連れ(喫煙者2人)、左隣は浴衣でおそろいのご夫婦&3歳くらいの娘さん(お父さんが喫煙者)、右斜め前には小さい子供さん3人を含む7 人の家族連れ(お父さん×2は喫煙者)、左斜め前には中年のご夫婦(2人共喫煙者しかもチェーンスモーカー!!)、さらに前にいた浴衣姿も艶やかな若い女 の子3人組(うち2人は喫煙者)せっかく綺麗なのに。。

まだまだ禁煙1週間の私の体内には、ニコチン大魔王様が住みついていて受動喫煙によって「ほらほら~っ!ここで1本!退屈な待ち時間に吸うタバコは美味いぞ~~」という声が聞こえてくるんです。

花火に連れていってくれた彼氏は非喫煙者なので、隣でニコレットをカミカミしながら
「う~タバコの匂いがする~~ぅ。辛い~ぃぃ!」
と訴える私を何度となく励ましてくれました。感謝!!

atamihanabi.jpg
熱海花火大会、平日20:15から打ち上げ開始でしたが、予想以上の人出でした。 17:00過ぎから海浜公園の特等席を確保したおかげで、花火を頭上に拝み、打ち上げの重低音を体感しながら楽しめました♪ 伝統の枝下柳乱れ打ちも圧巻!キラキラ感、様々な色、変形など、最近の花火の進化は正に芸術! キレイでした。
携帯からもブログ更新ができることを確認。
これでPC環境なくても安心だ!(^O^)/

引き続き、ノドの異物感は続いてます。。リウマチの疑いをかけられた指の関節痛も変わらず。

-禁煙一口メモ-
1.禁煙二日目から嗅覚が鋭なった。
2.お恥ずかしい話ですが、おならが臭くなって回数も増えた。(リアルに悩みの種だったりする)
3.体が少し軽くなり、マイナス思考が改善されつつある。

<ニコチン大魔王の囁き>
なぜか元彼をふとした瞬間に思い出す。
しかも実際彼が吸ってたパーラメントとセット映像でw

嫌いになって別れた人じゃないけど、今更未練ないよ~。
【止めたタバコを思い出す≒嫌いになったわけじゃなく別れた恋人を思い出す】とはよく言ったものですね。しみじみ。
050823docomodake.jpg
ドコモダケもご機嫌♪ドライブです。 これから熱海の花火見物なのだ! さすが貫一お宮の街。喫煙人口多すぎ!(*_*)で足蹴入れたくなる。。 まだ受動喫煙で一本おばけが簡単に復活しちゃう自分が悲しいよぉ。 ニコレットで、この場も切り抜けてやる~っ!!
昨夜は近所の居酒屋さんビール呑んできた。

注文をとりに来てくれたおかみさんはビールを差し出して開口一番
「まぁまぁ、暑いからまず冷たいビールを呑んでから、ゆっくり料理は注文してね」
暑い中、かなりの距離を散歩(ぷらっとお買い物)してきたのでビールが美味しい!!

「明日は最低気温が28度らしいから、もっと暑くなるよ~」
えぇ~~~っ!!!そろそろ8月も下旬だし、涼しくなってくれないと夏バテしちゃうよ。。

おかみさんの言葉どおり、今日は暑かった!
朝空を見上げて秋に見られる羊雲があったので、涼しくなるかなぁ。と少し期待したのに。

お昼前に新潟中越でまた震度5強の地震があったようで…。
別の意味で涼しくなりましたね。最近、地震多すぎ。。

先日、東京でも震度4を体感したけれど、それでも充分怖かった。それ以上の震度なんて。。考えただけでも...

-禁煙メモー
酢昆布を食べ過ぎて、そろそろ気持ち悪くなってきたかも。
禁煙開始から6日経過して、かなりタバコを吸いたい欲求(イライラ感)は薄くなりました。
ニコレットに手を出すのも躊躇するくらいなレベル。
けど1個使いました。それほど強烈なニコチン欲求ではなくても、今はまだ楽に離脱期を過ごしたいから。

<変化>
①タバコを吸ってるとき痰は出なかったのに、今朝から痰がからむ。
②胸の中央あたりを指で押すと痛い。深呼吸しても痛みはないけど。

禁煙時間 0年 0月 6日22時間34分
吸わなかった煙草 138本
浮いたタバコ代 2070円
延びた寿命  0日12時間39分

050822futaro.jpg

実家で暮らしてる風太郎くんです。
眠いの。。

最近、テンカンの発作を起こすようになって心配です。

突然、瞳孔が開いて全身が痙攣を起こしてしまうんですよ...。

でも、10分もすれば平然と立ち上がり、平然とグルーミングを始めるですけどね。

風太郎くんが家にきて、今年で11年目。

まだまだ元気でいてね!

本日、ツベルクリン判定および胸部X線検査の結果がでました。

結果:異常なし

ようやく5ヶ月に渡る検査通院から開放されました!!!
結核でも肺癌でも膠原病でもない。という結果が出た今、残った症状(指のこわばり、数ヶ月続く微熱、倦怠感、寝汗・・・など)は自律神経失調から回復する過程で緩和されていくだろう。と思います。
無痛カイロプラクティック、中国式鍼、漢方などの東洋医学でゆっくり治そう。

大きな病気の疑いは晴れたけど、油断させずに禁煙続行中!!

検査結果が出てから、久々にマックで昼食をとりました。
禁煙席/喫煙席が分けられていない店舗で実験。
-本日の禁煙1口メモー
①お昼休み⇒ゴハンを食べる⇒満腹⇒残り時間はくつろぎの一服を楽しむ喫煙者
      ↓
 <禁煙者の問題点>
ゴハンを食べ終わった後、タバコ無しでくつろぐことに慣れない。

他人の吸うタバコの煙の中で食事をしても、あまり気にならなかったなぁ。
そりゃあ数日前まで私も同じことしてたから当然か^^;

②自宅でボケェっとしていた時、掃除や洗いものが一時段落するたびに「ふぅ、ベランダで一服するか」と、タバコも無いのに無意識に足が向く。>怖っ

③口寂しいので、何かを口に入れていたくなる…お腹のお肉が気になる。

今日はニコレット1個使いました。


昨夜、ウォーキング中に子猫3匹&おかあさん猫に遭遇しました。

子猫ちゃんたち、人差し指大の芋虫さんとお遊び中。
あまりにも可愛かったので、すぐお隣のコンビニで猫缶&牛乳を購入して差し入れちゃいました。

ちゃんと おかあさんが毒見をしてから子猫ちゃん達に食べさせてました。>エライ!いまどきの人間の虐待親につめの垢を煎じて飲ませたいゾ!

「野良猫にえさを与えないでください」という看板も見かけますが、せっかくこの世に生まれてきたちっちゃな命。野良猫が天寿を全うすることが難しい都会の厳しさにも負けず、生き延びて欲しいと願うのは間違ってますでしょうか。。

ちなみに、実家(長野県某市)には2匹の猫がいます。
この2匹は野良猫の子供でしたが、今では完全室内飼い猫です。>過保護すぎ^^;

ちょうどこの子達が家に転がり込んできてから11年目。
私がタバコを吸い始める少し前ですね~。

二匹の母猫は、一生涯野良猫を貫き通しました。野良猫のわりには長生きしたほうじゃないかな。
とっても賢い母猫で、一家総出で猫好きな我が家の縁側に毎日 朝・晩に現れてゴハンを食べ、子猫がいるときには何度もゴハンを子猫たちのもとに運んでましたが、家の中に入ってくることはありませんでした。

たぶん、家の家族になった2匹は野良猫のままだったら短命だったんじゃないかな。。と都会の路地裏で見つけた野良猫親子の警戒しながらの食卓を見つめながら、ふと考えたりしました。

猫といえば、家の猫は私が一服した後には露骨に嫌な顔をして、さっさと逃げていきましたよ

-おいしいか? 猫も嫌がる 毒煙 -

一句。

昨日は1個もニコレットを使わずに禁煙成功なのだ~!
ちなみに現在の禁煙記録↓
---------------
禁煙時間 0年 0月 3日12時間38分
吸わなかった煙草 70本
浮いたタバコ代 1050円
延びた寿命  0日 6時間25分
---------------
浮いたタバコ代も1000円超であります。

ちなみに前回はニコレット無しで1日禁煙の記録は無し。やはり結核疑いをドクターから言い渡されたのは心理的効果が大きかった模様。

今のところ今日もニコレットは使ってません。

コンビニで“おしゃぶり昆布梅”を大量に購入してきたけど、そういえば食べてないなぁ。
吸いたくて仕方ないとき、おしゃぶり昆布はタバコの代用品になります。もうね、ひたすら無心でカミカミ

-本日の禁煙1口メモー
①喫茶店で大好きなカフェモカを飲む。勿論、禁煙席で!ちょうどお昼時だったため、空席待ちの人も。(特に2階喫煙席は渋滞中)喫煙するために喫茶店に入っていた今までの生活習慣を断ち切れたプチ優越感にひたる。
でも、正直手持ち無沙汰かも。。ま、そのうち慣れるさ♪

②一駅先までウォーキング。汗ダラダラ
公園ではお昼休み中の喫煙者(主におっさんず)が日陰で一服中。ここ、火気厳禁って看板でてますよ~。横目に見ながらひたすら歩く!スポーツドリンクを飲む!そしてまた歩く!ニコチン大魔王の入り込む隙間無し!ん~、いいかんぢ♪

③クーラーの効いた涼しいお部屋でちょっとお昼寝しないで今日は徹底的にお風呂掃除!!
お昼寝してしまうと夜寝つきが悪くなる。⇒寝つけずにイライラ⇒ベランダで一服
この悪循環を断ち切るのだ!!
3月から体調不良で病院の定期健診を受けてるんです。

血液検査はすっかり慣れました。私、血管が細いらしくヘタな看護師さんに当たると数箇所針を差し替えられるんですが、この数ヶ月で採血にベストな血管を発見!
今では採血は1回で確実に終了できます。←自己満足の世界

疑われている病気は[膠原病]だそうです。リウマチが代表的。
中には[全身性エリテマトーデス]という呂律の回らなくなりそうな病気もあったりして。

有名どころ?では映画「解夏」の主人公が失明した病気[ベーチェット病]も膠原病に含まれます。
いや~ぁ、自分がこの病気の疑いをかけられるまで病名すら知らなかった。
現在、数回の検査を経て膠原病の疑いは晴れました!

がっ!今日は新たに[結核]の疑いということで中学生以来のツベルクリン注射と胸部X線撮影することに。。

煙草は吸ってたけど咳も痰も出ないと先生に質問してみたところ、結核の初期症状は咳き込んだり痰に血が混ざったりしないとのこと。そこまでいったら隔離病棟で治療となるようです(((( ;゚Д゚)))

そういえば祖母のお兄さんは結核で大学在籍中に死去されたって話聞いたわ…。
昔は結核=不治の病 だったけれど今は治癒する可能性が非常に高いとのこと。
でもね、願わくは結核も疑いで終わって欲っすぃ。。

酢昆布、もう2袋目です。
昆布も大量摂取すると甲状腺ホルモンの分泌等に影響を及ぼすから体に良くないとか。
気をつけよう。。

ニコレットが最強の禁煙補助アイテムなのは変わらないけれど、歯茎に貼り付けてる時間が長くなればなるほど軽く頭痛が襲ってきたりするのが難点です。

ニコチン依存度はそれほど強くないんだろうな。と自己分析しています。

けど、口寂しいとニコチン大魔王様の甘い囁きが始まるのだーっ!

そこに登場するのが酢昆布!昆布をおしゃぶりしている時間はタバコが欲しいなんてカケラも思わないんだから!ふふんっ

-本日のニコチン大魔王の囁き-
①食後⇒いつもならベランダで食後の一服してたなぁ。。禁煙すると食後の楽しみ減っちゃってつまんないなぁ。

②いつもタバコを購入していた自販機横を通過する際⇒あ、ちょうど小銭が300円あるじゃん!タバコ買っておいても吸わなきゃいっか♪

③食後のウォーキング時、すれ違い様に歩きタバコの人の煙が鼻につく⇒歩きタバコって最低!あーでも美味しそう。。

※勿論、今日も一日完全禁煙達成!!
 ニコチン大魔王(別名:1本おばけ)の多彩な囁きを記録していくと逆に楽しくなってきたかも~♪


2度目の禁煙スタート!!

7月下旬にスタートした禁煙は僅か1週間で失敗。撃沈。。
敗因:彼氏の午前様(無断)でした~。
無断で午前様は初。しかも午前0時過ぎに鳴った電話に出ると、なんと彼の元上司から「スイマセン。彼氏君ちょっと借りてま~す。連絡しないと彼女に殺される~とかか言って青ざめてるので連絡しました~。許してあげてくださいね~」と。
せめて先に本人から「帰り、かなり遅くなる」くらいメールしていただけていればブチキレることもなく、このときタバコ(ニコチン大魔王様)の誘惑に負けることはなかったカモね

-禁煙失敗を他人の所為にしてはいけない。-
スモーカーはタバコを吸う理由を探すのが得意です。
“あ~もうっ!イライラする!!タバコ一服して落ちつこう”←こんな言い訳を考えついて敢え無く禁煙失敗でした。

1本吸ってしまった後、2本目までの時間は早かった!
もう1本吸っちゃったんだから何本吸っても同じだよね。禁煙はまたタイミングを見計らって最スタートすればいいや。

禁煙失敗から10日間、すっかり元通りの喫煙生活に戻っちゃいました。。がっ!夜中にタバコが切れたことを機に禁煙再チャレンジ開始!!です。

WHAT'S NEW?

