上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
半年ほどダイエットモードから抜け、体重は昨年の目標値をクリアしないままキープ状態になっていたので、今月からダイエット再始動しています。

とはいえ、偏った偏食や過激なダイエットはNG。
今回も、リバらないダイエットを目指して、バランス良く食べ、運動量を意識的に増やし、レコーディングしながらカロリーを摂り過ぎないように加減していく方法です。

しかし、5月に入ってから半年以上動かなかった体重がジワジワと増え始め、この8日間で+1.5kgに…。
Σ(゚д゚lll)ガーン

焦って、雨の日にも自転車の代用有酸素運動として踏み台昇降を頑張りすぎて、ふくらはぎを傷めてしまい、自転車にも今日は乗れず、逆効果になるというマヌケさ(;´д`)トホホ
身体が重たすぎて自分にイラッときて、今日は精神状態がよろしくなかったし…。

だいぶ心が折れかけているけど、体脂肪率は順調に減り始めていることだけを心の支えに、もう少し長いスパンでダイエット、続けていこうと思います。

ムリして寝込んだり、怪我したり、ストイックになりすぎてストレスを溜めない程度にゆるゆるとね。
スポンサーサイト
1ヶ月弱、ずっと停滞していた体重が、ここ3日安定して-0.8kgで定着してちょっと嬉しいお盆明け♪
てんぷらも食べたし、カロリー25%オフとはいえカレーも食べた。
もっとおかしな行動としては、明け方4時前に目が覚めて、どうしてもアイスが食べたくて、
クリスピーナ(257kcal)をコッソリ食べて、朝飯もちゃんとご飯一膳食べるという、ダイエットとは
間逆の生活をした直後から、なぜか停滞期を抜けたみたいなんだけど?(゚_。)?(。_゚)??

5月、GWに東京でカロリー考えずに暴食して帰ってきた時のリバウンド体重からは、
これでちょうど-5kg。
ワースト体重からは-6kg程度になるのかな。
かなりゆったりペースだけど、順調に体重グラフは小さい山をいくつも描きながら
確実に右肩下がりで推移しているので、まだまだこれに満足せず、目標体重まで
ゆるゆると落としていくゾー!!

自転車もカメさん走法で続けてますよ (。・_・。)ノ
今月に入ってからは、走行距離を東海道五十三次のコースではどのくらい進んだかな?
と楽しくチェックできるフリーソフトを入れて計測中です。

今日は11km走ってトータル128km
日本橋を8月1日にスタートして、今は静岡県沼津の原を過ぎた計算になるんだって。
新幹線こだまに乗って、バレーボールを観にいったりしたなぁ…静岡は。

最近、調子の悪い日には、右足指先や左手が痺れてしまったりするので、全く運動をしないで
休んでいる日も作りつつ…こちらもマイペースに続いてますね。
ウォーキングは三日坊主だったけど、自転車はよく続いてるなぁ…と自画自賛(*^^*ゞ

⇒人気blogランキングへ
負けた・・・ケーキの誘惑に負けてしまった Σ(´Д`lll)
イチゴのショートケーキ&チョコレートケーキを6個もいただいたので思わず手が出てしまった~っ!!
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

ゆるゆる王道ダイエット(食事記録+カロリー制限+有酸素運動+たまに筋トレ)は
2クール目に入って長いこと停滞してます。もうかれこれ20日以上…。
最近は気が緩み始めていて、以前ほどガチガチにカロリー制限をしなくなったので、
たぶん今の状態は基礎代謝と摂取カロリー消費カロリーの収支が釣り合ってるんだろうなぁ。
って、まだ目標の3年前の体重に戻ってないのにぃ!!

ここらへんで気合を入れなおして、再び一日の摂取カロリー制限を厳しく!
な~んて思いながらも、ここのところ食べたくて食べたくて仕方がない料理が2品…。

カレーライス&お好み焼き。
この高カロリーメニューを食べたら負け?!
でもでもっ

食べたいんだ~~~~ぁ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

で、カロリー25%OFFのカレールー買ってしまった(^_^;))))))コソコソ・・・
もう少し日差しが和らいできたら、自転車の走行距離を伸ばして強度も上げよう…。

人気blogランキングへ
毎日同じ自転車コースを走るのにも飽きてきたので、今日は別方面へサイクリング気分で
出かけてみました。
いつものコースはゆる~い勾配が続く道を走っているので、4~5kmでも向かい風の日は
かなりしんどく感じられていたのですが、今日のコースは平坦な道が3.5km続いて、
そこからやっと上り坂&ゆるい下り坂がくるので、汗をかいただけで脚への負担は全く感じず…。
これでも往復9km~10km走ったらしい。
けど所要時間はやっぱりいつもよりも短かったです。

今日も目的地はYahooのイベント情報?ページでも紹介される美術館&温泉施設だったので、
周囲の景色も観光客向けに綺麗に整えられていました。

その1、小さい向日葵畑。
08081001.jpg
その2、安曇野にはわりと多く見かけるラベンダー畑。
momohatake.jpg
その3、今が旬!桃畑。

しかし田舎は営業時間がどこも短いから、夕方7時前には閉鎖されている施設の多いこと。
昼間は早めのお盆休みを取って来られているであろう、観光客の車が駐車場に沢山停まって
いたのに、私が自転車で美術館に着いたときには、いつもの人気のない風景に戻ってました。

多くの企業がお盆休みに入るのは13日からかな?
その前にできれば白馬の親戚宅に立ち寄りついでに、いわたけのゆり園に行きたいんだけど…。
県外ナンバーの車と、こっちではあまり見かけない大型バイクの集団が増えてきてるからなぁ。
民家付近の平地は大丈夫だけど、山に入るときは虻に注意ですよ。
虻はしつこい&刺されるとハンパなく痛い!

今年の夏は、夜間でも気温があまり下がらなくて暑いけど都会よりはマシかな。
観光客が増えるとゴミのポイ捨て激増なのがイヤだけど、マナーを守ってリフレッシュして
帰っていただきたいものです。
人気blogランキングへ
ここのところ、7~10日体重が微動たりしない「停滞期」の後、少~しだけ
体重が落ちて、その体重でまた7日~10日横ばいになる…これの繰り返し
になってきた。

自転車乗りも、よほど体調が悪くない限りは最低でも40分!を続けています。
どっちに向かっても、ゆるやかな勾配が続いているからのぼり始めるとずっと
のぼり。くだりは勢いで下ってしまわないように、ブレーキをコマメにかけて
なるべくペダルを踏む回数を増やしつつ…。
けど、一昨日あたりから明らかに体力が続かなくなって、ペダルを踏み込む
太ももの筋肉がだる~く感じられるようになってきたのが気になる…。
それと同時に体脂肪率が4%上昇したまま定着…けど体重は減ってる。

要するに、筋力が落ちて体重が減ってるってことですよね(-。-;)
筋トレなんて中学時代に部活でやった以外、まともにやった試しがない。
運動量を今より増やしたくても、病み上がり(?)の体力なし子にとっては、
もうこれ以上の運動はムリ。
というワケで、ちょっとした壁にぶちあたってしまいました。

東京から帰ってきてから再び飲み始めた漢方薬も、なにか原因の一つに
なってるのかなぁ…。
精神科系のお薬は、離脱症状が禁煙するよりも苦しかったのでもう手を出したくない。
(これは個人差があるので、私の場合は…ということです)
今の私にとっては漢方薬だけは頼みの綱になってるので、体脂肪率増加の原因で
あって欲しくないんだけどなぁ…。

東京生活を諦めてもうすぐ1年。
また最近、焦りが先行しはじめて調子が思わしくない。
少~し自分にプレッシャーをかけるとダメダメになる。
プレッシャーを楽しめていたあの頃の自分、思い出せ!!

長いこと療養生活に託けて運動をサボっていたツケがまわってきて、
すっかり筋力が落ちてしまったので、春先からウォーキングから始めて、
今はダイエット目的で調子の悪い日には軽めのウォーキング、体調が良い日は
自転車で軽めのトレーニングをしています。

今日、いつものように自転車でゆるやかな登りが続く農道を走っていました。
坂を上りきって、分水嶺に達したあたりで、脚の筋肉モリモリのマウンテンバイク乗り
の男性と出くわしたんですが、コースが被っていたらしく、私が下り始めたらその人も
同じように下り始めたんです。
私の自転車はただのシティサイクルにシフトが3段付いているだけのものなので、
本格的なロードバイクには全く太刀打ちできません。(くだりでも)

うわぁ…私のとろいペースに合わせてくれるなんて、追い抜くのを遠慮してくれてるのかなぁ…
申し訳ないので、強制的にブレーキをかけて景色を眺めるふりをしてみました。
ペコッとすれ違いざまに頭をさげて、その人はあっという間に前方の彼方へ消えていきました。

こういう出会いがある日は、なにかと続くもので、いつも通り道にしている
消防署の隊員さんが、自主トレのためなのか二人ほど走り込みをしていました。
行きは私が自転車で、走っている彼らを追い抜く形になってしまったのですが、
帰りに再び署の前を通ると、まだ二人とも走り続けています。

またタイミング良く(悪く?)、自転車の私のペースと走りこんでいる隊員さんが直線で
同じタイミングで並んでしまったんです。
そしたら、自転車に負けたくなかったらしく、この隊員さんが突然猛烈スパートをかけて
走り出し、直線距離100m弱くらいだったかな…自転車の私は走る男性に追い抜かされました。
( ̄□ ̄;)!!
少なくとも40分は走り続けた後にあの猛ダッシュができるなんて、やはり救急隊・消防隊の方
は鍛え方が違いますね(^-^;

明日の天気予報は雨。
雨が上がる時間帯を見つけて、また走りにいけるかなぁ。

最初は運動するのが億劫でしたが、最近では雨の日に外に出られないと
「今日は自転車に乗れなくてつまんないなぁ…」
と思うようになったので、この変化には自分自身驚いてます。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。