上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
久々に愛車のmiraGINOネタ。
005.jpg
冬は可愛くないスタッドレス&ホイールを履き、泥はねし放題でも
寒くてマメに洗ってあげられず小汚い姿の愛車くん、本日より車検で
入院です。
先日、バッテリー無料検診で「要注意」の診断を受けてしまったので、
きっと車検で交換になるはず…治療費高そうだー

代車は型落ちのMOVEさん。
実用的な軽自動車でございます。

ミラジーノ自体が今は後継車種のミラココアになってしまって、
GINOそのものが旧車種扱いになっちゃって型落ちどうこう言える
立場にはないんだけど…

ってか、ミラジーノとミラココアは全然別物でしょう。
ココアはジーノよりもムーブラテとスズキのラパン、日産キューブ、
それに若干エセフィアット500風味を加えました的な車種に思えて、
ジーノ好きな私としてはすごくガッカリなのです…。
シートもリアのスタイルもクラシカルな雰囲気ゼロになってしまって、
ジーノの良さが全て消されていて、カラーもパステル調がメインで
こちらもクラシカルとは逆の方向性でしょ。

なぜジーノを廃盤扱いにして、ココアにシフトしてしまったのか…。
ジーノを好む人は、イマドキの車にはないクラシカルな雰囲気が
好きでこの車を選んでいる人が圧倒的に多かったはずなのに、その
素敵な個性を全て消し去ってしまったこの車を「ジーノの後継です」
と発表された日には…ショックでしたよ。

ジーノはジーノ、ココアはココア。
後継扱いにはせずに、別の魅力を持つ全く別の車種として売り出して
欲しかったなぁ。

あぁ、もうメーカーが決めたことを愚痴っても仕方がないので、
このへんでやめておこう

ジーノ君をコマメにメンテして長く乗っていこうと思います。
スポンサーサイト
一泊二日、糸魚川~上越へマイカーで初の長距離ドライブ。
なんとか無事に生還しました( ´ー`)フゥー...

何年か前、祖父を助手席に乗せて、糸魚川へ日本海の魚を買いに出かけた事は
あったのですが、一人愛車・ミラジーノでの長距離ドライブは緊張したわ~( ;^^)ヘ..
長野と新潟の県境付近では、まだ道路状況が一部悪い区間があり、国道とはいえ
センターラインが消えかけていたり、道幅が極端に狭いカーブの連続で疲労困憊。
次に新潟に出る時には、多少遠回りでも高速を使おう…。

一日目はこれだけじゃなくて、日本海の海岸線をドライブ中にも、ものすごい豪雨&落雷ショー
に遭遇してしまって、かなりデンジャーな旅になりました( ;^^)ヘ..
能生で、燕三条方面に住んでいる学生時代の友人と待ち合わせて、宿泊地の名立へ
向かう道中、正に「バケツの水をひっくり返したような雨」の中を必死のドライブ!
綺麗な海を眺めながらドライブする予定だったのに、すぐ隣に見えるはずの海は大雨に
かき消され全く見えず…訪れた上越の水族館では落雷の影響で、一部の水槽の照明が
落ちてしまっていて、暗がりの中を泳ぐ魚の群れを見る貴重な経験が出来たので、
それはそれで良かったかな。と思ってます。

それにしても、数年前に祖父とここを訪れた際にも、同じように雷雨で視界を遮られて
怖い思いをしながらドライブした記憶があったので、私にとって上越は鬼門なの?!と
心配になっちゃいましたけどΣ(゚д゚lll)
二日目の今日はなんとか天候も持ち直してくれたので一安心。

昨年の大河ドラマ『風林火山』につづき、来年は『天地人』ということで、直江兼続の
トレードマーク「愛」をプリントしたグッズや、主演の妻夫木聡さんを紹介した記事が至る所に
載っていたのが印象的でした。
来月上越で開催される謙信公祭りには、昨年につづき『風林火山』で謙信役を演じたGacktさん
が今年も出陣されるようなので、八月は花火やら祭りやらで盛り上がりそうですね。

ま、車の運転にはかなりの不安が残り、緊張のあまり体調不良になって、今日は予定よりも
早めに帰路につきましたが、数年ぶりに再開した新潟在住の友人とは、おいしい海の幸を堪能して、
露天風呂に入って、いっぱい喋れたので、最大の目的は果たせて大満足 です(^。^*))((^O^)v


慣れない長距離運転で体力を消耗したらしく、出先でガッツリおいしい海産物を食べまくって
きたはずなのに、体重は微減&体脂肪率も下がっていましたヽ(^。^)ノアレアレー?
ドライブダイエット、たまにはいいかも♪
20080714152303
ひさびさに日本海を見に来ています。
ミラジーノ君、山道を非力なパワー全開でがんばって登って下ってやってきたのは上越市立水族館。

落雷で一時的に水槽の照明が消えてしまうハプニングもあり。

いま、アザラシとペンギンのごはんタイム☆
癒されまくりです。
松本に用事ができて久々にGINO君でドライブ♪

今までうちの近所をドライブする分には、携帯に内蔵されているGPS&ナビソフトの音声誘導を利用して道に迷ったことはなかったんだけど…今日はナビに振り回されて、かなり松本市内をぐるぐるぐるぐる回ってしまいました(・_・")?

「まもなく、ナナメ左方向です」「しばらく道なりです」「大きくひだり方向です」
という微妙なナビの言い回しの違いが、実際の道では左折なのか、それとも単なるカーブなのかが判別しづらいんですね。

左折しそこねたら「ルートをはずれました、リルートします」とナビが違うルート検索を始めて、何度も狭い一方通行の道に誘導されてしまって、軽くドツボってしまいました(^-^;
徒歩ならすぐそこに見えている目的地に行けるのに、一方通行にはまってぐるぐる…。

結局、待ち合わせの時間ギリギリになってしまったので、ちょっと遠くても以前使ったことのあったパーキングに停めて、小走りで目的地に向かったんだけど。
(;´д`)トホホ

次回からは、ちゃんと事前に地図を確認してナビに頼りっきりにならないようにしよう。

さぁ、9時だ。
『絶対彼氏』の時間ですが、女子バレー北京五輪最終予選の放送が延長になっていて、時間がズレこんでますね。

櫻井翔氏の「ストレートで気持ちよく勝ってほしいですね!」
というコメントどおり、カザフスタンにはスト勝ち。よかったよかった(^^)v
女子は五輪いけるかなぁ。
男子は…いつも期待してないけど、いい意味で予想を裏切ってくれるといいなぁ。

旬の話題は人気blogランキングでGET☆
ジーノ君が我が家にやってきてから、2ヶ月ちょっとが経過。

雪がまだ残る季節には、まだ運転が怖くて、なかなかジーノ君でお出かけする気にもなれませんでしたが、3月以降はバックでの駐車もマスターしたし、後ろから煽られても、「追い越したければどうぞ♪」と、臨機応変に対応もできるようになりました。



そういえば、ノーマルタイヤ+純正アルミに履き替えてからは、まだ1回も愛車の写真を撮ってないなぁ。
やっぱりアルミホイールの方がカッコイイですね!

まだ運転する範囲は狭いので、長距離走っても往復で80キロ以内。
それでも、同じ型のミラジーノとよく遭遇します。

旧型ジーノは別にして、現行ジーノは一昨日のドライブ時に「アプリコットキャンディ」のジーノとすれ違って、ついに全色遭遇とあいなりましたヽ(´ー`)ノ
レッド、グリーン、プレシャスブルー、テンダーブルー、ホワイト、シルバー、ピンク…
だいぶ間があいてオレンジ!

あれ?
そういえば、自分と同じグレーには出会ってないゾ。

かわいい系の車なので、地味色はやっぱり不人気なのかな。。
ある意味レア感♪
最近、この色でよかった (^。^*)と思ってます。


人気blogランキングへ
天気も良く、風も穏やかだったので、ミラジーノのシートカバー掛けのつづきに着手。
シートカバーはユアブランド製。
自分でカラーとステッチが選べるセミオーダーです。

お昼を挟んで、所要時間1時間半。
ジーノ君、お色直し完了ですヽ(´▽`)ノ


スチールグレーメタリックの車体は、2代目ジーノの中でも1.2を争う地味色。
前オーナーが男性だったから、この色に決めたのかなぁ?
もう少し可愛くアレンジしたかったので、まずは内装から手を加えることに。
blog02292.jpg

助手席のカバー掛けでコツを掴んだので、運転席はそれなりに手際よくできたかも。(自画自賛)
blog02293.jpg

リアシートは、シートカバーを装着するために、パキンと座面ごと取り外しての作業でした。
車のシートを外すなんて、もちろん初。
これもコツさえ掴めば、女性ひとりでも外せるものなんですね~!
カバーを装着する作業自体は、リアのほうが圧倒的に楽ちん♪
blog02294.jpg

ダッシュボードの上にカメラを乗っけて、無理やり撮影した正面からの1枚。
車内がグッと明るくなって大満足♪

以上、GINOドレスアッププロジェクト第1弾の記録おわり。

人気blogランキングへ

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。