  •   --, -- --:--
program filesから1年に1回だけ引っ張り出してくる
【卒煙カウンター】のデータをペタッ。
------------------------------------------
卒煙日: 2005年 8月 15日
卒煙からの日数: 5年 0ヶ月 1日 15時間 20分
延びた寿命: 209日と10時間0分
節約できた金額: 822437円(節税分 518589円)
節煙本数: 54829本 5482.92m アララト山
------------------------------------------
アラトト山ってどこにある山なの?
と調べてみたところ、トルコとアルメニアとイランの
国境近くに聳える高山なんだそうな。
なんでも、旧約聖書では「ノアの箱舟」が流れ着いた
場所と言われている、神秘的な美しい山らしい。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

【心音日記】ブログ開設から昨日で5年になりました!!
最後のタバコを吸ってからも5年経過したことになります。

もう5年も経てば、喫煙していた頃の記憶も、禁煙初期の
苦しみもスッカリ過去のものですね。

それにしても、5年なんてあっという間だ~!!
こんな調子で、ムダに年をとっていくんだろうなぁ…
( ´ー`)フゥー

8月15日、一般的には終戦記念日ですが、私にとっては“禁煙記念日”&“心音日記誕生日”でもあります。

1本おばけというニコチン大魔王の亡霊との闘いに打ち勝つため、自分を毎日叱咤激励し、体調の変化を記録するために開設したこのブログも、4年目を迎え、ブログの柱となるメインテーマもめぐりめぐって古巣のジャニに戻ってしまいつつありますが(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします( ^.^)( -.-)( _ _)

さて、たぶん1年ぶりに登場。
おなじみ、禁煙カウンター卒煙式をペタッ。
------------------------------------
卒煙日: 2005年 8月 15日
卒煙からの日数: 4年 0ヶ月 0日 15時間 10分
延びた寿命: 167日と11時間29分
節約できた金額: 657734円(節税分 414735円)
節煙本数: 43848本 4384.9m ハワイ最高峰
-------------------------------------
4年も経つと、すでに禁煙しているというより、普通に“タバコを吸わない人”という感覚ですね。

それにしても、節約できた金額がスゴイことになっててビックリ!
しかし…
65万円も節約したはずなのに、どこへ消えていっているんだろう(f^^)

ま、いっか。
久々登場の禁煙カウンター。
--------------------
卒煙日: 2005年 8月 15日
卒煙からの日数: 3年 0ヶ月 0日 18時間 26分
延びた寿命: 83日と18時間44分
節約できた金額: 329030円(節税分 207470円)
節煙本数: 21935本 2193.54m 恵那山
---------------------
今日で禁煙3年になりました。
もう既に「禁煙している」という感覚は完全に抜けて久しいんだけど、
イチオウ、タバコを止める時にはそれなりに苦労したので記念日設定してます(*^^*ゞ

3年前の8月、ほぼ同時期に禁煙を決意された
「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と闘うオヤジ!」の掌蹠オヤジさんとは、1本オバケに
悩まされていた頃からブログでやり取りをさせていただいていて、今は自転車の先輩として
ひき続きお世話になってます(*゚ー゚)ノ

あの頃、共に1本オバケ(ニコチン大魔王とも言う)と闘い、励ましあった禁煙同期の方々は
今頃どうしているのかなぁ…と、8月になると思い出します。
あ、そういえば先月、夜中に熱を出した時に久々に「1本吸っちゃった!!」夢を見たなぁ。
たぶん、その日の夕方コンビニのレジ前に、新作のメンソールたばこのパッケージが綺麗に
並んでいたのが印象的だったからなんだけど、もしかしたら今でも小っちゃい1本オバケは
私の中で生きているのかも。
もう惑わされないけどね(^_-)☆

⇒人気blogランキングへ
禁煙同期さんの「掌蹠膿疱症と闘うオヤジ!」さんのブログを見て、自分がたばこを止めてから1000日が過ぎていたことに改めて気づいたので書き留めておきます。
φ(.. )メモメモ

お約束の【禁煙カウンタ】ρ(^^ )ノ
----------------------
開始:05年08月15日
経過禁煙時間:1002日16時間30分54秒
禁煙した数:20053本
浮いたお金:300795円
----------------------
ほんとは一昨日、卒煙1000日のメモリアルデーだったんですね~。
風邪でノドが痛いとか、頭痛で眠れない!とか、鼻づまりが治らない…とか言ってる場合じゃなかった(*^^*ゞ

このブログを立ち上げた理由は、「禁煙日誌を書いて自分を励ます」ことだったのですが、今ではすっかりテレビ感想文ほか駄文を書き連ねるブログと化しています。

1003日前までは、生活の中にたばこを吸う時間が普通にあって、生活費の一部を当然のようにたばこを買うために使っていたんですよね…もうすっかり脳内プログラムは書き換えられてしまっていて、「たばこの無い生活」が当たり前になりました。

禁煙を始めた当初の日記を読み返すと、当時の「一本おばけ」に相当苦しめられていたことを思い出しますが、そうでもしない限りは、日常の中で目の前に喫煙者がいたとしても、たばこの自販機があったとしても、なんら心を揺さぶられることはありません。

いま禁煙チャレンジで頑張っておられる方、禁煙したいけどなかなか踏み出せない方、
私のような意志の弱いタイプでも、やめてみたら1000日後には、たばこを吸わない毎日が普通になるんですよ!
がんばってくださいね。

人気blogランキングへ
本日8月15日、禁煙2年達成しました!!
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!ー
------------------------------------------
開始日時 2005年 8月 15日
経過時間 2年経過
吸わなかった煙草 14600本
浮いた煙草代 219000円
(原価 105321円 たばこ税+消費税 113679円)
------------------------------------------

↑久々登場の禁煙カウンター。

この1年、すっかりタバコを吸わない生活に慣れて、それが当たり前になっていたのにも関わらず、飲み会の席で何度かタバコに手が出ました。
もちろん、火は点けてない状態でタバコをジーッと眺めてただけですが(^^ゞ

酔いがまわると「1本だけ!」と思ってしまう。
まだまだ1本オバケは健在のようです。

“継続は力なり”
まだまだ禁煙生活、続けたいと思います。

私とほぼ同時期にタバコを止めた掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と闘うオヤジ!のオヤジ殿も、無事に先日、禁煙2年を迎えたそうです。

2年前の夏、ネット上で知り合った禁煙同期の皆さんは、今頃どうしてるのかなぁ。。

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)


Tag:禁煙 禁煙2年 煙草 タバコ

久々の禁煙日誌です。

禁煙カウンターをふと覗いたら、禁煙開始から501日経過と表示されていました。

おかげさまで、禁煙500日もクリアですヽ(´▽`)ノ
------------------------------------
開始日時 2005年 8月 15日
経過時間 501日経過
吸わなかった煙草 10020本
浮いた煙草代 150300円
(原価 72282円 たばこ税+消費税 78018円)
-------------------------------------

あの時、禁煙開始していなかったら、1万本もタバコを吸っていたんだなぁ…と考えると、感慨深いものがあります。

禁煙1年達成も嬉しかったけれど、500日っていう大台を超えたことも嬉しいものです。


来月は引越しが待ち受けていますが、前回のように、タバコのヤニが原因で敷金よりも多く金額を請求されそうになった!な~んていうトラブルとは無縁の、真っ白な部屋の壁を見るのも、なんだか誇らしいです。

これは元・喫煙者だからこその感覚なんだろうなぁ…。


人気blogランキングへ

Tag:禁煙 禁煙500日 禁煙カウンタ

WHAT'S NEW?

